※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

妹からのアリックス関連の連絡にイライラしています。妹の行動やアリックスに対する嫌悪感が強まり、相談したい気持ちになりました。

妹が、アリックスという会社のネットワークビジネスを始めてから、アリックスが話題になる度に私に連絡してきて正直すごく嫌です😓

私自身は副業禁止の職業のため、勧誘はされないのですが……先日、テレビの口コミ紹介コーナー?でアリックスが出たそうで、朝からLINEが来たり、別な日には、アリックスがある企業の陸上選手のスポンサー契約を結んだらしく、すごいよね!!とLINEが来たりしました。
私にはどうでも良すぎて、何と返信したら良いのか困りました💧

私は来年度末まで育休取得+今妊活中でできればそのまま第二子産休育休に入りたいと思っていて、社会からは遠ざかった生活をしています。そのコンプレックス?のせいか、妹がネットワークビジネスの話や、転職の話(転職後は結構給料の高い仕事に就くようです)、その他の副業の話やら、新車を買うやら色々な話をされると、また自慢??と内心イライラしてきてしまいます……
しまいには、私を平和ボケしていると言ってきました。冗談なのはわかるので流しましたが、イラッとしてしまいます。

アリックスについてよく思えない理由は他にもあります。以前、アリックスでお世話になっている人に会ってアリックスの説明を聞いてほしい!と妹に言われて、(勧誘なしで)会ったことがあるのですが、40代?のくせにパリピとか言ってる変な若作りのオバさんが出てきて、子連れの私に2時間も一方的に企業説明してくれた(?)ことがありました。正直、2時間も一方的に話し続けるなんて、頭悪い人なんだなーとしか私は思えませんでした。私は幼稚園教諭をしていたから子育てに苦労した記憶がないとか、旦那は私と結婚したいとずっと言っていたけどずっとあしらっていたとか、どうでもいい自慢話まで聞かされました。最後、娘がおっぱいと愚図ったので、その方とお別れしたあと授乳室に行こうとしたら、説明を受けていたカフェ?の奥の方であげてきちゃえば?と言われました。本当に元幼稚園教諭の言うことかよwwと思いました😂
妹がその方を慕っている意味がわからず、本人には言いませんでしたが引いてしまいました……アリックスに対して更に嫌なイメージしか持てなくなりました。

結局何を相談したいのかわからなくなってしまいましたが……
妹の言動、アリックスやらネットワークビジネス、妹がお世話になっているらしい方の言動。みなさんどう思われますか?

コメント

べごさん@年度末進行中

こんばんは。
ネットワークビジネスについては、詳しくはありませんが·····
先日、一緒に仕事をしている20代の若者と似たような話題になったため、コメントいたしました。ちなみに、私自身は40代半ばです💦

例えばですが、私自身、自分の本業について「私の仕事でね、こんなすごいこをしたんだよー!有名な企業とスポンサー契約をしたんだよー」とは、言いません。
若者には、噂話だったり、自慢話をするのは、それだけヒマなんだよ·····と話ました。
本当に目標に向かって、熱心に取り組んでいる人はそんな余裕はないと、経験上思います。

なので、妹さんも、そのお世話になっている方もヒマなお時間があるのだと思います。
時間って、本当に大切です。
きいさんの大切なお時間を使うべきところに使ってくださいね。

妹さんから、アリックスについてLINEがあったら、LINEする時間があったら、そんなに夢中なアリックスのために自分がどう貢献するか?とか、自分のために時間を使うように返信します。

• きい

きい

コメントありがとうございます😢
    なんというか、ただただ、仰るとおりです……。
    妹のお世話になっている人に会ってほしい!と言われたとき、私は妹の頼みだから……と思って、全く乗り気ではありませんでしたが行くことにしました。妹にとっては、大事な時間だったかもしれません。が、私にとっては、ものすごく無意味な時間だったと今振り返れば思います……。
    妹のことは、遠くから見守るつもりで、私は私自身の毎日を頑張って過ごそうと思います😢💓

• 2月9日
いちご

妹さんはお姉さんに対してコンプレックスでも持っているのかな?
よくわかりませんがアリックスとかいうのは私も怪しいとしか思えないです😓
いわゆる鼠講的なものにしか思えない💦
ネットワークビジネスという感じのものは何か特別少し心が疲れてしまっている人を捕まえて崇拝させてしまうような何か話術というかスキルを身につけた人が儲けるようなイメージが、、、
そのスキルを身につけられなかった人からお金を吸い取っていると言うか、、、

妹さんは大丈夫ですか?
内容的にはもう妹さんだいぶどっぷりハマってしまっていそうに思いますが、、、

• きい

きい

コメントありがとうございます!
    私も、なんでそんなに自慢話ばかりしてくるんだ?と、よくわかりません…😩💧今年に入ってもう300万の出費(新車購入したため)だよーとか言われます😓
    私は、家族と仲良く経済的にもそれなりの生活が送れれば、充分かなという価値観なんですが、妹は金持ちになりたいとか金持ちと関わりたいとか、そんなことばかり言ってきます😓私は特に理由はないですが海外旅行に行ったことがなく、それについても「きいは海外行ったことないもんねw」「海外行こうよ〜」「海外ならこういうのは有り得ない、やっぱ日本は……」としきりに言ってきます😔💧

ネットワークビジネスは鼠講とは違うというのはわかったのですが、自分の利益のために友人や知り合いを巻き込んで、私が受けたようなつまらない2時間の説明を、妹も誰かにやっているのかと思うと……周りからの信用なくすんじゃないかなって。大好きな妹なんですが……

大丈夫じゃなさそうですよね……

• 2月9日
ふむ

いやー必死なんだなーと思います笑

とにかく人捕まえて話してなんぼの商売だと思うので、カフェの奥までついて行って授乳してる横でさらに話そうとしてたんじゃないですか😂
ネットワークビジネスの人にはあるあるだと思います。
今回は勧誘無しの約束でも、しゃべくり聞いてる内に親しみを覚えてくれたら儲けもんで、次に会う時には契約書持ってますよ。

私なら妹さんと距離置きますかねー。

• きい

きい

コメントありがとうございます😢
    なんか変な宗教みたいに見えて……気持ち悪かったです💧
    私も、なんかこれ勧誘じゃないの?って思いながらずっと聞いていて(話が長すぎて、途中からもう話聞いてなかったんですが😩)、ただ私は公務員なので、公務員は勧誘できないらしく勧誘のつもりはないと言われました。ですが、「きいさんは無理でも、ご主人が契約すれば……」とか言い出して、ドン引きしました😓

ネットワークビジネスにハマる人って、ネットワークビジネスから目が覚めるのに何年もかかるんですかね……😓

• 2月10日
  • ふむ

ふむ

公務員ならその配偶者、その血縁関係、お友達も、きいさんを押さえれば射程に入りますからね。
    なんなら妹さんの羽振りがいいアピールもビジネスの一環だと思います💦

何年もかかって、目が覚めたらまた仲良くできるといいですね😌

• 2月10日
  • きい

きい

なるほど……😓私、図太い性格というかボケてるので、そこまで気に留めませんでしたが、もしかしてやはり勧誘の一環だったんですかね←
    そうだったら、合法とか言ってるけど詐欺と紙一重ですよねほんとに💧
    ……ということは、アリックス関連の情報を逐一私にLINEしてくるのも、まだ勧誘を諦めていないってことなんですかね……🤦‍♀️
    だとしたら……こんなことを友人やら知り合いやらに同じようにやっているとすれば、娘は友人たちに嫌われてしまうんじゃなかろうかと本当に心配です💧

アリックスのおかげでこんなに良い生活ができるのよ✨権利収入最高!一緒にやらない?(←勧誘)ってことですよね😩はぁ……

そうですね😔💦ありがとうございます!ー!

• 2月10日
なぎさ

私も5年前くらいに知り合いの人にアリックス紹介されました。。
珈琲屋さんに呼び出されて2時間iPadで説明受けました。。笑
その人はその後ラインもブロックして、関わらないようにしましたよ😔😔

• きい

きい

コメントありがとうございます😫❤️
    わー、同じ手口です……ww2時間iPadですよね……めっっっっちゃ長いですよね……😩
    長すぎて全然集中力がもたなくて、これは育休で仕事してないから集中力が低下しているせいなのか?!普通の大人はずっと集中して聞けるものなのか?!って、別の焦りが出てくるほどでした😭💦

やっぱり、関わりたくなくなりますよね……😓
    妹も、そのうち知り合いやら友人やらから距離を置かれてしまうのではと、心配なんですが、なんせ止めたところで聞く耳持たずなので……😔💧
    元々仲が良く大好きな妹なのに、ネットワークビジネスの件が始まって以来、話すのが嫌だなと思うことが増えてしまって……😔💧

• 2月10日
  • なぎさ

なぎさ

わたしはそんなに時間かかるとも知らず、コーヒー頼まなかったんですよ。。なので口カッラカラの状態で2時間でした。。途中で帰る勇気もなく、、、😓😓
    その子は男の子だったのですが、元カレの地元の人で、結局わたしは無理!ってなって拒否反応でましたが、元彼たちは誘われても適当に断って今でも仲良いみたいです😊
    離れる人は離れるし、離れない人は離れない気もします😔
    でも結局は自分で気付いて辞めない限りは周りが何言ってもやめれないと思うので、良い距離感を保ちつつ、飽きるまで気長に待つのも1つの考えかなと思いました😔💫

• 2月10日
  • きい

きい

私もです😓せいぜい1時間かな……?と思っていたら、2時間も💧しかも一方的にww
    それは口カラッカラですね💔でもコーヒー頼む隙も作ってくれないですよね💧私は、娘を妹が店外に連れて行ってしまって、心配でキョロキョロしていたら、相手の方に「心配ー?」と言われたり(2時間も別行動なんだからそりゃ心配するわw)、最初娘がお昼寝してたんですが起きたときに「もっと寝ててよかったのにー」と言われたりとか……😓
    相手の方は、わたしすごく頭悪いんです!って言ってたんですが、本当に頭悪いというか教養と常識がないんだなーって思って、こんな人たちの輪に入っている妹は絶対感覚おかしくなるだろうなって、そういう面も心配です💧

男の子同士だと、意外にアッサリしているのかもしれないですね😔💦人によりけりと言ったところですかね😭

そうですね😔💔少し距離を置きつつ、遠くから見守ることにします……😓

• 2月10日
むっち

初めまして😊
私も聞いたことあります😃!
きいさんに話をしてくれた人との相性が合わなかったようですね🤣
私の時はすごく人当たりの良い方だったのでそこまで不快な感じはなかったですが😅

きっとお話を聞いたことがあるとのことだったので、日本の情勢、老後のことも聞いたことがあるのではないかと思います🤔
現に今の、コロナで仕事を休まなければいけない間も権利収入で報酬が入ってくるっていうことは魅力的だと思いますが、ニーズがあるかないかで違いますよね😊
きいさんにはこのビジネスにニーズがないだけの話ですので、ニーズがあればやればいいし、ニーズがなければやらなくていいと思います☺️♪

ただ私自身アリックスをやらないにしても今から何かしらの対策をしないとまずいなという危機感を持ったのは事実です😅

私だったらむしろ、そんなに会社が有名になってて稼げたんなら旅行連れてってねー😳
っておねだりする方にシフトしますww

きいさんはきいさん、妹さんには妹さんのニーズ、考え方、色々あると思いますので一概には言えないと思いますが、話を聞いた時、多種多様な会社がある中で会社自体は変な会社ではないと私は思いました😃

長い目で距離を保ちながら見守るで良いのかなと思います🤣ww