※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.j
子育て・グッズ

ほうれん草の裏ごしについて、ミキサーがないため茶こしを使用しています。裏ごし作業が遅く、ペーストにならない悩みがあります。裏ごし方法についてアドバイスをお願いします。

もう、離乳食お野菜はじめて今更ですが、、。


ほうれん草、どうやって裏ごししましたか?

ミキサーしか持ってなく、
すり鉢は、百均で買い
お菓子作りに使ってた茶こしで地道に裏ごししてます、笑

もっと早く裏ごししたいのと
なかなかほうれん草ペーストにならなくて、、、

ブレンダーをお持ちの方の意見はすみませんがいりません。

頑張って裏ごしした方の意見がほしいです。
すみません。

コメント

deleted user

よく洗って茹でて(5〜8分)、葉だけにして細かく切り裏ごしながら白湯や熱湯を少し入れて伸ばします💫
それで出来ましたよ♪♪

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    同じやり方してるんですけど、、、全然ダメで💧
    私、下手くそすぎますね💦

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どうしても繊維があるんで難しいですよね😭苛々しながらやってます😇💦しかも量も出来ないですよね(笑)

    • 2月9日
  • A.j

    A.j

    そうなんですよねー!

    イライラしながらやってますか、笑

    そう!そうなんです!
    多めにと裏ごししたら量すっくな!って、笑
    あるあるですね!笑

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もーう!って一人で言いながらやってます(笑)
    5束くらいだと2日ちょい分はあるかなて思ってます🤣💦

    • 2月9日
  • A.j

    A.j


    なんかわかります、笑
    私は楽しい方なんですが
    あまりにも時間かかりすぎて早く終わらんかなー。
    しかも、作り中に息子起きるという。タイミングーって呟いてます、笑

    たしかに、そのくらいならありますかね🧐

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    楽しいは楽しいです🤩🌟毎回味見しちゃいます♪
    確かに時間は分かります、ブレンダー早いですしね😂
    5ヶ月は多種なイメージなんで3日分しか作らないですが、いっぱいつくります?

    • 2月9日
  • A.j

    A.j

    味見するんですか、笑

    早いし楽ですよねー!

    2週間分作って冷凍してあります!
    おかゆは、1週分冷凍してます😊

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    しますね、あんなパクパク食べて美味しいのか…って思ってしまって🤣

    2週間っていいんです?基本、お粥や野菜類全て1週間って聞きましたが😢💦

    • 2月9日
  • A.j

    A.j

    そうですよね!笑
    離乳食教室があり味見したんですが美味しくなかったです、笑


    すみません💦1週間です💦💦

    • 2月9日
deleted user

ほうれん草だけはブレンダー後に裏ごしをしていますが、それでも大変です😰
少し粗めの、大きめのザルのような、油切り⁇の様なもので裏ごしすると、茶こしで裏ごしするより楽かもしれません😳

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊
    ブレンダーあっても離乳食は大変ですよね😔
    書き方すみませんでした。

    そうですよね、笑
    やっぱり、大きめの買うことにします!
    量が増えてにんじんもなかなかめんどくなるほどで、笑

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほうれん草の様な葉物野菜って繊維が多くで大変ですよね😢
    にんじんはレンチンで柔らか過ぎるくらい柔らかくしてからやってます🥰

    • 2月9日
  • A.j

    A.j

    やってみたら大変でした。
    でも、作るの楽しいんでいいんですけどもうちょっと早くできないかなーってなっちゃいました💧

    私もそうしてみます!

    ありがとうございます❣️

    • 2月9日
あお

ほうれん草を茹でてアク抜きしたあと、水気を絞って棒状にしてラップで包み、冷凍します!✨
使う時におろし器で削ると、繊維もほとんどないし、必要な分だけ削ればいいので楽ですよー😊🌸

唯一のデメリットは冷たくて、削るのが辛いことです😂笑
持っとこをタオルとかにくるんでやってました!✨

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    今、棒状に凍らしてます!
    やっぱりおろし器いいですね!
    離乳食用に買います!
    買ってもらいます!笑

    たしかに、楽そうです!

    そ、そうですね💦
    タオル、使ってみます!

    • 2月9日
  • あお

    あお


    葉っぱ系は繊維が多くて、1番面倒ですよね😅💦
    でも私はこれが1番楽だったので、是非試してみてください😊✨

    • 2月9日
  • A.j

    A.j

    はい。面倒でした😔
    離乳食作るの楽しかったんですが、ほうれん草だけは💧

    ぜひ、やってみます!
    ありがとうございます❣️

    • 2月9日