※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたた
子育て・グッズ

大阪狭山市に引っ越し予定の方が、狭山市の保育園や幼稚園について情報を求めています。公立幼稚園しかないようで、私立幼稚園は堺市の南区や東区まで通う必要があるか不安です。上の子を年少さんから入園させたいと考えており、保育園は待機児童が多いか気になっています。引っ越し前に行動すべきかどうかも気になっています。

大阪狭山市に住まれているかた!

今年の5月くらいに
堺市から大阪狭山市へ引っ越しします

狭山市の保育園や幼稚園のこと
全然知らなくて、、
なんでもいいので教えて頂ければと、、♡

幼稚園は公立しかないとのことですが、
堺市の南区や東区の私立の幼稚園まで
通っていたりするのでしょうか?

来年上の子を年少さんから入園できたらなと思うので
いまからなにか動いてた方がいいのか
引っ越ししてから探してたら遅いですよね💦

保育園は待機児童多いのでしょうか?

コメント

ままり

幼稚園は公立のみですが、私立のこども園は3つかな?あります☺️(公立のこども園も1つあります)
2つは新しく移転したのできれいな園舎だと思いますよ✨

勿論、堺や富田林や河内長野など、近隣の市の私立幼稚園に通われてる方もたくさんいます(よく園バスを見ます🚌)
プレ?親子教室?がある園も多いので、早めに情報収集された方がいいと思います⭐️
(以前私が私立こども園の見学に行った際に、引っ越し前だけど見学に来てるママさんおられました。そのママさんも引っ越しを待ってると遅くなるから引っ越し前に幾つかの園を見学して回ってると言ってました)

保育園の待機児童は、第三希望までみっちり書けばどこかにはひっかかる場合が多い、とは聞きますが、求職中だったり、「この園がいい!」と第一希望しか書かなかったりすると落ちることもあります(私はこの4月落ちました💦)

  • deleted user

    退会ユーザー


    横から質問すみません💦

    新しく移転したこども園の雰囲気や評判など分かりますか?🙇新しい為か調べてもなかなか情報がなくて…💦

    • 2月9日
  • たたた

    たたた

    色々教えて頂いて、
    ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり早めに動いた方がいいですよね😂
    近隣の市の幼稚園に通われてるかたもいらっしゃるのですね✨
    ちなみに、
    どこの園が人気とかありますか??
    (口コミなどネットでは調べてるのですが..)

    保育園のこともありがとうございます!
    来年下の子を保育園で
    働きに出れたらと思っていて!求職中は難しいのですね😅

    • 2月9日
  • ままり

    ままり

    大野台こども園のことしか分からないのですが、、、去年、あそびましょ、という親子教室に参加しました☺️
    先生がとても優しく(良い意味での厳しさも持ち合わせてるとも聞きます)、アットホームな印象です🍀
    毎日園で作ってる給食でおやつも(これは毎日かどうか分かりませんが)手作りおやつが出るのも、いいな、と思いました⭐️
    頻度などは分かりませんが、外部のスイミングに行ってのスイミングの時間もあるみたいですよ。
    周りに大野台の1号(幼稚園枠)で通ってる顔見知りママさんがいますが、のびのびな雰囲気で結構いいよー、って言ってました🍀

    あ、大谷さやまこども園は、すぐ近くにスイミングスクールがあるから、カリキュラムにそこでのスイミングが組み込まれてる、と聞いたことあります☺️
    大谷のことはあとは仏教系ということしか知らないです😅

    • 2月9日
  • ままり

    ままり

    私は大阪狭山市内の園を考えてるので、近隣の市の私立幼稚園は知り合いママからの話でしか知りませんが、堺市の茶山台幼稚園はカリキュラムびっちりな、ザ!幼稚園!って感じと聞きました😳
    茶山台の親子教室、とても人気みたいです🍀
    同じく堺市の槇塚こども園(この間まで幼稚園だったそうです)はのびのび系とのことです⭐️

    保育園、去年の春頃、求職中でも入れたという話も聞いたことありますが、タイミングが良かったのかなぁ、、という感じかな🤔

    • 2月9日
  • たたた

    たたた

    そうなんですね!
    茶山台人気なのですね👏🏻
    南区や富田林など
    全然分からなくて、、
    とりあえず大阪狭山市内の園を中心に探してみようかと思っています😶
    ままりさんのお子様は、来年の4月から幼稚園ですか?

    大阪狭山市はだんだん人気の市になってきてると聞いたので
    これから入園も難しくなるのですかね😭💦

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    教えていただき、ありがとうございます✨✨とても参考になります🥰

    大野台こども園さん、とても良い雰囲気なんですね❣️通われている方の意見も教えていただき、本当にありがとうございます😍

    • 2月9日
  • ままり

    ままり

    私のとこは今年の4月の保育園は落ちたので、今後毎月落ち続ければ来年4月に大野台こども園の1号で入れるつもりです🍀
    近いので⭐️

    公立幼稚園はたぶん、そんなに苦労なく入れるんでしょうけど、、私立(特に人気のとこ)は園庭解放や親子教室、プレなど、足しげく通わないと難しいのかもですね💦

    • 2月10日
  • たたた

    たたた

    そうなんですね😣
    園庭開放やプレなど、
    色々調べてみたいと思います!
    ちょっと下の子も2カ月とかやし、調べたりするのめんどくさいー😭ってなってたけど
    エンジンかけて頑張ります😂

    ままりさん、保育園受かるといいですね😣💦

    • 2月10日
びーちゃん

大阪狭山市に住んでます。
来年から幼稚園に通います。
私の周りのママ友さんはほとんど私立に行く方が多いです。
槇塚幼稚園
平成幼稚園
茶山台幼稚園
大谷さやまこども園
東金剛幼稚園(茶山台と姉妹園)
金剛幼稚園
晴美台幼稚園
が人気ですよ〜😊‼️

ですが、ほとんどがプレに参加しないと難しいところが多いです。プレに参加してない人は抽選だったり、プレ枠+兄弟枠+卒園枠などで埋まってしまってそもそも受付すらできなかった所もあったようです😱

保育園に関しては待機が多いみたいで、周りで落ちてる人は時短パートの方だったり休職中の方のようです。特に駅近の保育園などはなかなか入れないみたいです💥

  • たたた

    たたた


    ありがとうございます♡
    園の名前まで、、
    助かります🙇‍♀️

    やっぱり私立はプレ参加しないと厳しいんですね💦
    パプリカさんは、今年はプレ参加するのですか?♡

    保育園も待機多いんですね💦
    一時保育とかも預けるの難しかったりしますか?💦

    • 2月10日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    ごめんなさい🙏来年ではなくて今年の4月から幼稚園です😊‼️
    茶山台・晴美台・東金剛は教育系でその他はのびのび系になると思います👍
    プレ、園庭開放、親子教室など色々参加しましたよ☺️
    もうプレ募集してる所もあるので、ホームページにないところは問い合わせした方がいいと思います‼️
    人気なところはすぐ埋まってしまうので💦💦

    一時預かりも予約制になるところがほとんで仕事してる方が優先となります。でも、空きがあれば全然利用できると思いますよ😊

    • 2月10日
  • たたた

    たたた

    あ、今年からなんですね♡
    もうすこしで入園ですね!
    おめでとうございます♡

    今からちょっと目星つけて
    色々調べてみます😣
    急がないと出遅れてますね私(笑)
    結構南区の園が人気なんですね!南区全然知らないのでどんなところが人気なのか、教育系なのか、教えて頂いてほんと助かりました🙇‍♀️

    一時保育、いまはリフレッシュで月2くらい利用してたのでそれがなくなると辛いなあと思ってて😭

    • 2月10日
mama☺︎

質問の答えではないですが💦私も1月に堺市から大阪狭山市に引っ越してきました☺︎!

私も来年から入園させたいのですが、この辺の幼稚園とかあまりわからなくて気持ちだけ焦ってます😅w

ちょっと境遇が似ていたので、コメントしてしまいました🥺🙏

  • たたた

    たたた

    そうなんですね😌✨
    大阪狭山市どうですか??
    お子さんの年齢も同じくらいですしコメント頂けてうれしいです♡

    上の方たちが詳しく教えてくれてるので、ぜびぜひ参考にしてください😣✨

    どこがいいのか全然わからないですよね💦
    わたしも気持ちだけ焦って
    全然なにも出来てないです😣

    • 2月15日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    お返事ありがとうございます♡
    とても静かで過ごしやすいですよ😌✨

    元々狭山市で育って良かったので、引っ越してきました😊
    でも自分の時とは変わってる部分もあってわからないことだらけです😭💦

    周りに同い年の子供が居ないので、ちいちゃんさんを見つけた時地味に嬉しかったです😂♡

    • 2月15日
  • たたた

    たたた

    過ごしやすいんですね☺️
    楽しみです🙂

    狭山市には知り合いもいないので、わたしもコメント頂けて嬉しいです☺️
    こどもの遊び場(支援センターなど)行かれたりするんですか??

    • 2月15日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    引っ越す前に一度行きました☺︎
    堺市の時に行ってた広場と雰囲気が全然違うかったので、それ以降行ってないですが😭

    結構仲の良い人同士で固まりができていました😅

    • 2月16日
  • たたた

    たたた

    そうなんですね😭💦
    グループ出来てる感じ、入りにくいですよねー😭
    大きい支援センターあるから
    1度行ってみようかと思ってたけど、ちょいドキドキです😂

    来年幼稚園やったら、今年はプレとか行く予定ですか??

    • 2月16日
mama☺︎

入りにくかったです😭w
大きい広場はUPっぷですか?
ちいちゃんさんは今どこに住んでるんですか?☺︎
広場とか行かれてますか?

行こうと考えてたのですが、何もできてないままで😂
プレとか行かないと入れないとかあるんですかね?🤔

  • たたた

    たたた

    UPっぷかな?
    ぽっぽえんとかもありますよね?
    ネットでしか見たことないですけど(笑)

    私はいまは堺市北区です☺︎
    娘がまだヨチヨチの時は
    堺東の高島屋の8階のとことか行ってましたが、
    あんまり支援センターとか好きくないので全然行ってないです😌💦

    私立の人気な園は
    プレとか園庭開放とか
    行ってたら優先枠があると聞きましたよ!
    行ってなかったら受かる確率は低いんだと思います😅
    公立なら大丈夫なんかな、、?って感じですが💦

    • 2月16日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    ぽっぽえんもありますね!!
    堺と比べると広場ほんと少ないですよね😅

    北区なんですね☺︎✨
    堺東の高島屋いいってよく聞いてました😌
    行ったことないですが😂w
    広場はあまり好きじゃないんですか?🥺

    じゃ行ってた方がいいってことですね😥💦
    狭山の幼稚園、公立ってほぼないですよね🤔?
    ちいちゃんさんもお子さん幼稚園に入れる予定ですか?🧸

    • 2月17日
  • たたた

    たたた

    少ないですね💦
    でも頑張ってまた今度行ってみます!笑

    支援センターとかって
    グループ出来てたりなので
    行きにくい印象で😅
    高島屋のとこは結構広くて
    遊ぶ道具もいっぱいあったのでおすすめです♡
    行きにくいこともなかったです😌

    狭山は私立がないですよね💦
    公立ばかりと、こども園は私立やったかな💦
    上の子を来年幼稚園入れたいと思ってます!f.mama☺︎さんと一緒でなにも動けてなくて(笑)
    気持ちだけ焦ってます(笑)

    • 2月17日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    お返事遅くなりました😭

    久しぶりに広場行ってきました☺︎✨
    やっぱりグループできてる感じは変わらなかったですw

    幼稚園は狭山で探す予定ですか?🤔
    調べてみると堺の方が良さそうな幼稚園多いですね😭
    子供のことを考えると小学校の時に校区が一緒になる幼稚園の方がいいのかな?とかも思いますし😥
    難しいですよね😭💦

    • 2月21日
  • たたた

    たたた


    今度また広場行ってみます☺︎
    どきどきしますが、、笑
    こどもは楽しそうに遊びます?遊び道具とか色々あるのかな🤔

    いまいくつか候補は上がってて、私的にも校区内のがいいのかなあと思いつつ、、
    狭山内の幼稚園と、
    引越し先の家から近いところの堺市の私立の幼稚園と
    また見学行こうかと思ってます!!

    • 2月23日
  • mama☺︎

    mama☺︎


    また広場でお会いできたら嬉しいです😌✨
    遊び道具結構ありましたよ☺︎
    一応年齢別にざっくり区切られてますが、普通に関係なく入ったりしてました😂w

    狭山のどの辺りに引っ越し予定なんですか?🏠
    堺市の幼稚園はどこが候補なんですか?☺️
    私も今度堺市の幼稚園、見学行こうと思るので🥺

    • 2月25日
  • たたた

    たたた


    こないだUPっぷってところ行ってきましたー!
    人少なかったです😅
    たまたまかな?笑

    池尻です☺︎
    堺市はまだ主人と悩み中で😂
    でもあんまり候補あげすぎても悩むだけなので、、
    なんかまた何も進まずです💦

    • 2月27日
xxayu.

私も来月泉大津市から大阪狭山市に引越しします!
大阪狭山市の保育園もこの4月から決まって通わせようと思ってます⭐️

  • たたた

    たたた

    返答ありがとうございます!
    来月引っ越しなんですね🥰
    楽しみですね☺️

    保育園決まったんですね!
    色々見学行かれましたか?
    雰囲気よかったですか?♡

    • 2月18日
  • xxayu.

    xxayu.

    そうなんですよ!
    楽しみです😍💗

    3件見て1件は一時保育も利用しました!
    花梨つばさに決まったんですけど雰囲気が我が子にピッタリだと思って第一希望で決まりよかったです⭐️

    • 2月19日
  • たたた

    たたた

    第一希望なんですね😊
    いまは育休中ですか??
    求職中は保育園入るの難しいと聞いて💦下の子が1歳になったら働いて保育園入れたいなと思ってて!

    • 2月20日
  • xxayu.

    xxayu.

    今育休中です!なので比較的入りやすかったかもしれないです☺️

    • 2月22日