※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむち
ココロ・悩み

流産・死産を経験した方への相談です。遺骨をどう扱うか悩んでいます。家にスペースを作り、どのように飾っているか知りたいです。納骨の方法も悩んでいます。夫婦での決断が難しいため、皆様の経験を聞きたいです。

流産・死産を経験されてる天使ママさんにお伺いしたいです。
辛い事を思い出させてしまいましたら申し訳ございません。

先日19週で突然の破水で出産、火葬もして頂き遺骨を連れ帰りました。

今はリビングにスペースを作って写真やお花などと共に飾ってます。
出来れば四十九日を過ぎてもずっと一緒に居たいし、遺骨リング等ずっと身に付けていられる物として残したい気持ちもあるのですが、そんな事して縛り付けたらもう来てくれなくなってしまう気もして…
(否定をしている訳ではなく現時点での気持ちの問題です)
でも納骨するのも寂しいので旦那と共に迷っています。

皆様はどうされているのかお伺いしたいです。
また、家にスペースを作ってる方はどのように置かれてますでしょうか?
(仏具などを揃えているのか、飾るだけか等)
納骨された方はどちらに納骨されてますでしょうか?
(お墓、納骨堂等)

夫婦共に家族とは疎遠で、二人だけだと中々決断が出来ないので、参考にさせて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

そうちゃんママ

私は残せるなら残したかったですが叶わずでした。
遺灰をダイヤにできるとか見たことがあったので出来るものなら形に残して身に付けていたかったです。

• ぽむち

ぽむち

骨の状態や家族の意見などで希望通りは難しい事もありますよね…
    遺骨・遺灰ジュエリーとても気になってます。
    後悔したくないので49日までゆっくり考えて決断しようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月9日
あいりまま

私は大人の都合上人工流産しました、その時も火葬してもらって家の近くのお寺に納骨しました、骨は家に持って帰ってリビングの棚に置いてあります、毎年その月になると花を供えますよ。
納骨しないとその子が嫉妬して子供を授けないとおやに言われたので!お盆とか火葬した日に供え物します!

• ぽむち

ぽむち

そうですよね。
    納骨しないと成仏出来ない等よく聞くのでとても迷います。
    ありがとうございます、参考にさせて頂きますm(__)m

• 2月9日
バタコさん

15週で死産しましたが、火葬もしてお墓に納骨しました。
49日まで家に置いて49日過ぎてから納骨しましたよ。

うちは、亡くなった方はお墓に入れて見守ってもらおうって考えなのでお墓に納骨する以外は考えませんでした。

• ぽむち

ぽむち

ありがとうございます。
    やはりそれが一番安心ですよね。
    うちは夫婦揃って家族と絶縁状態なのでお墓がなく、用意する資金も現状ないので色々と迷っています…

• 2月9日

上の子が双子で片割れが死産でした。
当時は旦那と入籍してなくて母子家庭で母方の祖母の所にお墓がありますが縁を切った為お墓がなく新しく買おうか悩みましたがカラーボックスの上に布を敷いてそこに遺骨やぬいぐるみ、母子手帳おいてます😊
今もずっと部屋に置いてあります😊

• ぽむち

ぽむち

双子ちゃん…お辛いですね…
    私もまだ入籍はしておらず二人揃って家族とは絶縁状態なので、似た状況でとても参考になります。
    ありがとうございますm(__)m

• 2月9日

退会ユーザー

入籍前だとどっちに入れるかとかもありますし何より維持費が厳しいのが1番の理由でした💦
    お墓に入れてもいれなくても自分達の子供には変わりないですがそばにいる方が何となく安心出来るので自宅に置く方選びました😊

• 2月9日
  • ぽむち

ぽむち

そうですよね…
    それにうちは妊娠どころか結婚する事すら報告してないのでいきなりお墓に入れてと頼むのも…という感じです💦
    結局は自分たちがどうしたら一番安心出来るかの問題だと思うので、旦那とよく相談してみます。
    ありがとうございます!

• 2月9日
ママリ🔰

我が家には仏壇がない上に旦那の実家はあまりに遠く、将来的に今すんでる地方にお墓を移すか、新しく買うか未定のため遺骨は義実家の仏壇に納めています。
自宅では子供コーナを作ってオモチャや地蔵を飾ってます。
もし実家に縁がなければ子供コーナに遺骨を安置したと思います。
どちらにしろ納骨する気持ちにはまだなれず、お寺の方には気のすむまでは無理に納骨しなくていいと言われたのでまだ悩んでます。
もうすぐ三年になります。

• ぽむち

ぽむち

お地蔵さんいいですね。
    私も49日が過ぎても何年経っても絶対納骨する気持ちになれなそうで、このまま家に置いておきそうな気がします…
    やはり自分の腹を痛めて産んだ可愛い子供なので離れたくないですよね…
    ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

• 2月9日
りぃ

先月19wで死産しました。
火葬をし、今は家にいます。
両家ともお墓が無く、主人は長男なので、私達のお墓を建てる予定なので、
どちらかが逝った際に一緒にお墓に入る予定です。

神棚の近くにウォールシェルフを設置してそこに
骨壷、おりん、キャンドルなど一緒に置いてます。

あとは分骨でネックレスを作りました。
旅行等には一緒に行きたいと思ったからです。

身体は魂の乗り物。
魂はまた戻ってきてくれるよ。
と両親から教わってきたので
またきっと戻って来てくれる。と信じていますが、
19wでも愛した子供には変わりないので、
この子はこの子。家族として一緒に過ごそうと思ったからです。

• ぽむち

ぽむち

まだお辛い時期なのに細かく教えて下さりありがとうございますm(__)m
    身体は魂の乗り物…確かにそうですね。
    私も息子と一緒に行きたい所が沢山あり遺骨リングが気になってたのですが、否定的な意見も聞くので迷ってました。
    旦那も気になってるみたいですし前向きに考えられそうです。
    お互いに、また会えると信じて頑張りましょう😌

• 2月9日
ゆひ

15週で双子を死産しました。火葬をして四十九日に水子供養をしお墓に納骨しました😄

家には仏壇があり
お花、お菓子、玩具などを定期的に変えてお供えしています。主人が毎回買うので😁

お空で見守ってくらていると思うと頑張れます🍀

• ぽむち

ぽむち

双子ちゃん、今はお墓にいらっしゃるのですね。
    お墓だと安心ですね。
    ご主人様の色々と与えたくなってしまう気持ちとてもわかります。
    きっとお空で喜んでくれてると思います😌
    ありがとうございます。

• 2月9日