※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

強迫性障害で、菌に対する恐怖や手洗いが辛いです。息子に触られるのも嫌で、菌を気にしています。

おそらく私は強迫性障害だと思いますそしてそれが辛くて仕方がないです😞💦
妊娠してから菌に対して異常に怖くなってしまい、手洗いも何度もしてしまいます。
外から帰ってきたあとの服をベッドに置かれることや、玄関を裸足で歩かれたり、手洗いをしないで食べたりすることがすごく嫌で気になってしまうんです、、
それから、今4ヶ月の息子を育てていますが他人にほっぺや手を触られるのがすごく嫌で😢
手を洗った後や、アルコールをしてくれた後ならいいんですけど、手洗いもせずもし菌を持ってたら、、って思ってしまうんです😞💦

コメント

おっとっと

それは…そうかもしれないですね😅💦辛い、生きづらいと思うのであれば専門医に相談することが一番解決に近づくと思いますよ!
自分の事だけ納得するように行動するのはいいと思いますが、他人(旦那様やお子さんや親族など)に求めるのはよくないかと😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    他人に求めすぎてしまうのはやはりよくないですよね😞気をつけます😢💦

• 2月9日
  • おっとっと

おっとっと

ちなみに小さいうちはわりと気になっておもちゃ拭いたり色々してたんですが、何でも舐めたりハイハイしだすと平気で床を舐めたり汚いところに手を突っ込んだりとやりたい放題になります…🤣そうなるとまぁ…諦める心が生まれます(笑)あと個人差は勿論ありますが、1歳すぎると自我の芽生えでイヤイヤになってくるとところ構わず寝そべったり、公園で泥んこになったり😂
    産前普通に過ごされていたのであれば、もしかするとお子さんが大きくなると気にならなくなるかもです🙆‍♀️✨

• 2月9日
きー

わかりますー😢辛いですよね⤵⤵
私も子供産んでからひどくなりました💦
除菌シート持ち歩いて子供の手も2度拭きしたり、自分は手洗いしまくりで、手は荒れるし、ハンドソープと除菌シートの消費が半端ないです💦💦
私も娘もやりすぎなのか、湿疹になってしまって、やりすぎは良くないと病院で言われました😰💦💦
でもやめられません😭
除菌シートはいつも使ってるものがいつ今のコロナの影響でなくなってしまうかという不安にも襲われてます😅

• ママリ

ママリ

そうなんです!今まで全然気にしてなかったのにもしこれで子どもが熱出したら、、とか考えると気になってしまって😢
    今の時期インフルも怖いのにこれに加えてコロナまで、、
    除菌シートも売り切れの中、症状が悪化する一方です😢

• 2月9日
  • きー

きー

私も一緒ですー😰
    私のかかりつけの病院の薬剤師さんは、そういうことは周りの協力や理解も多少は必要だからって言ってくださっていたので、あまり追い詰めないほうがいいかなと😣わかってくれる方が周りにいたら☺さんも少し救われますね✨
    一緒に頑張りましょうね😣💪

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

分かってくださる方がいて嬉しいです😢
    ありがたいことに私は旦那さんも実母も理解してくれていて子どもも小さいし神経質になっちゃうのもしょうがないよね😌って言ってくれていて本当に助かっています😢その反面いつも時間が経つと申し訳ないなって思ってしまって😞
    一緒に頑張りましょう😭❤️

• 2月9日

私もいまそんな感じになってしまっていて、ドアノブ、携帯ありとあらゆるものの消毒除菌、手洗い手指消毒はんぱないです、、。
外出から帰ってきたらお風呂直行です💦新型コロナウイルスが怖くてこうなってしまいました(;_;)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    携帯私も除菌シートで拭きがちです😭!!
    コロナ怖いですよね、、
    私も出かけた後、息子がいるのでお風呂に入るまでは出来ませんが絶対着替えちゃいます😞💦

• 2月9日

退会ユーザー

携帯ってかなり菌やらウイルスつきやすいみたいですよね😭それなら怖くて除菌シートでふきふきです💦
    手洗いも手指消毒もやりすぎて手カサカサになってます😣でもやめられません。。。

一種の病気なのかなと思ってきて、本当に精神的に病みます(;_;)

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃわかります、、😭💦!!!
    なんの菌に怯えてるのか自分でも分からないけど気になってしまうんです私😞💦
    私も精神的な病気なんだろうなって思ってます、、それでまた病みます😞笑

• 2月9日
きゅーぴー

強迫性障害って言うんですね!笑私もそうです笑
私は出産してからですが菌に対してかなり敏感になってます💦
子供触られるのほんとに嫌ですよね!!今はなくなりましたがスーパーでおばあちゃんとかにめっちゃ触られませんか😱?私そのあとめっちゃ拭きました!笑
なにかとアルコール除菌ばかりで自分でも疲れるくらいですがやらないと気が済まなくて…

• ママリ

ママリ

同じです😭❤️❤️!!
    産んでからほんとに敏感になってしまって、、
    そうなんです!可愛い〜の次にはほっぺたツンツンやら手を握ったりやら、、おばさま方に触られます、、😭笑
    やれば気が済むからこそやってしまいますよね😞💦

• 2月9日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

確かに今はインフルやコロナがあるから除菌をすることは悪いことじゃないと思いますが、これってそのうち治るんですかね😭?

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

私の場合もう癖になってしまっていてなかなか治りそうもなくて😞💦💦
    ちょっとずつ気にしない生活を送りたいなとは思っています😞

• 2月9日