※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前を決めかねて悩んでいます。反応があった名前か、もう一つの候補か迷っています。再考するべきでしょうか?通すべきでしょうか?

先ほども質問したのですが、名付けで悩んでいます💦

長くなりますがお付き合い頂けたら幸いです。

名前が決まったのですが(出生届はまだ提出していません)…私だけモヤモヤしています。

決まった経緯としては、家族が集まっている中で候補の名前の1つを呼んだ時に返事をするかのような反応があった(そんな風に見えただけかも😅)為、この名前か~となりました。
その時は私も、この子が自分で名前を決めたんだなと思って納得していたのですが…未だにもう1つの候補の名前を捨てきれていません💦

もう1つの候補はひらがなにすると3文字で色々な呼び方ができる名前であること(例としてハルキちゃんでハーちゃん、はるちゃん、はるきなど)、響きが可愛らしいことが良いなと思っています。

呼んでいくうちに気持ちも薄れていくのかなと思いつつ、モヤモヤしています。

皆さんならもう一度考え直しますか?
それとも、反応があった名前で通しますか?

コメント

ありちゃん

ご出産おめでとうございます🎉
赤ちゃんの反応は偶然でしょうね…😅
名前は一生のものですし、今ひっかかるようなら、旦那さんともう一度話してみるのがいいんじゃないですか?
はーさんが納得いく名前をつけてあげるのが、赤ちゃんも幸せだと思います(^^)周りの方も分かってくれると思いますよ!

ママリ

モヤモヤしてるなら考え直します!

たか

名前、そういう決め方もあるんですね!!
でも、モヤモヤするならご主人ときちんと話し合って決めた方がいいと思います。またはもう一回やってみるとか??
ご両親から初めてのプレゼントで、一生ものですから、モヤモヤしない方がいいと思います😊

よっち

絶対考え直して、納得いく名前にしたほうがいいです!

2238

考え直します!もちろん、付けた名前に愛着が湧いていくことは間違いないとは思いますが、ここで質問してるということは結構モヤモヤされてるんだと思うので。
字面も大切ですが、どう呼びたいか、周りにどんなふうに呼ばれたいかって、私はすごく大事にした派なので!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まとめてのお礼で申し訳ありません💦

実は一度もう1つの候補にしようとなって私が待ったをかけた経緯があっての今なので、余計に言い出しにくい現状があります…

義父母や実父母にも報告済み、出生届も記入済みなのですが、言ってみた方が良いですよね😭?

夫や周りの人に呆れられそうで怖くて…

ろん

もし、名前が上記のはるきちゃんだったとして、その名前にお子さんが反応したとしたらはーさんは迷わずに決めていたのではないでしょうか?ということは、はーさんの中でははるきちゃんが第一候補として決まっていたのではないでしょうか🙂
産んだのははーさんなので、一番決定権があると思います⭐︎

もしも周りが呆れたとしてもすぐ忘れますよ😁

または、あと何回か名前を呼んでみてはどうでしょう?何回でもその名前に反応するなら、その名前で良いのかもしれませんが😀