※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやたんまん
妊娠・出産

妊娠30週で男の子。夫と名前について話し合い、希望の名前が受け入れられず悩んでいる。夫の提案も不満。名前変更を考えている。話し合うべきか悩んでいる。

名付けについて。
お世話になっています。
現在30週で性別も男の子と確定しています。
旦那と名前について話していて、私が付けたかった候補の名前は相手にもされず却下され、旦那はこの名前がいい!
と譲る気がなさそうで…ならその名前でいいよとなっていたのですが…やっぱり自分も候補にあげた名前が付けたいと思ってしまいどうしようと悩んでいます。
キラキラネームとか漢字が読めないとかではないのですが、旦那曰く名字が2文字なのに名前も2文字はおかしいと言われて却下されました。
今さら名前変えたいとか言うのもあれかな…とか思ってしまいもんもんしています。
納得言っていないならやはり話を切り出した方がいいですかね>_<

コメント

いーな

まだ出産経験もないので、お答えするのも変かもしれませんが……
お二人のお子さんなので、しっかり話し合ったほうがいいと思いますよ(^^)
納得しないまま名前をつけても呼び慣れて愛着が湧くかもしれませんが、やっぱり産まれたときからしっかり気持ちを込めて呼んであげるのがお子さんも嬉しいのではないかなーなんて思いました(*^^*)
素敵なお名前に決まるといいですね❤

happysurry

私も同じでしたー(′︿‵。)私が考えた名前は、なんか違うって却下されて…
そこで、産まれたら私が考えた名前が合う顔かもだからと候補として残しました!
赤ちゃんの顔を見てから決定するってよく聞きますし、旦那さんに提案してみては?

ベビベビ♡

名前は一生ものなので、きちんと話し合いを、した方がいいと思います☆
子供が産まれて大きくなった時に、パパとママは素敵な名前をあなたにプレゼントしたくて、こんなにあなたの名前悩んでつけたんだよ(*^_^*)って言ってあげたいですもんね♡

でも、旦那様がそーやって名前を真剣に考えてくれるみたいで羨ましいです(>_<)

うちは、逆で私に任せたよ♪って感じで・・・ま、元々決断力のない旦那なので、そーやって名前を、真剣に考えてるくれる旦那様の方が私は羨ましいです(^ω^)

お互い納得のいく名前になるといいですね♡

なっちゃん0314

男の子のママです!
私も名前は旦那と意見が合わずに2ヶ月くらい悩みました。
私がつけたい名前と旦那がつけたい名前があってなかなか決まらなかったので思い切って2人の考えた名前を組み合わせましたd(*¯︶¯*)
そしたら私も旦那もこの名前だ!!!って意見が合い、決まりました*\(^o^)/*
あと男の子なので名字と名前の画数のいいので選びました!
いい名前が決まるといいですね♡

しゃき!

私のとこも男の子予定なのでいくつか旦那と名前の候補を出しておいて子どもの顔を見て決めよう!となりました!(・∀・)b

ちなみに義両親、実両親の意見は何も聞いてないです(笑)
特に名前のことで首突っ込んでくる親でなかったのも幸いですが、、( ̄▽ ̄;)

babychu

少しでもモヤモヤする気持ちがあるのなら、とことん話し合った方がいいと思います♫

ちなみにうちも名字が2文字で、2文字の名前はおかしいかなぁと思いましたが、
フルネームで発音して違和感のない名前もたくさんありました!
うちは女の子ですが、2文字にする予定です(^ ^)

マシュマロ

苗字名前ともに2文字というと、壇れいさんみたいな感じですか?
おかしく感じるかどうかは響き次第だと思います。
子役出身の森廉(もり・れん)君、漢字で書くと短すぎて違和感ありますが、響きとしては特に何も。

一番名前を呼ぶのは母親だと思うので、納得いくように話をした方がいいと思います。
頑張ってください!

naomama

名付けは難しいですよね(´×ω×`)
女の子だった時、
2人一致で簡単に決まったんですが、
どうやら男の子のようで…
ものすごーーーく悩んでて、
全く決まりません。
2人の子供ですから、
2人が納得する名前にしたいですよね。
お互いが納得するまで、
とことん決めてくしかないのかなぁと。

さやたんまん

皆様へ
お返事が遅くなり、そしておまとめの回答で大変申し訳ありません。
その後、旦那に話をしてみて名前についてもう一度話し合いましたがやはり私の候補の名前は却下で…笑
旦那が何個か候補をあげてそれに順位をつけてと言われました( ・᷄ὢ・᷅ )
旦那はやっぱり最初につけた名前がいいみたいですが…。
お互いまだまだ納得していないので納得がいくまで話し合おうと思います。
でも予定日まで2ヶ月くらいですがあっという間そう(・_・;
素敵な名前を付けたいと思います!
ありがとうございました!