※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももやま
雑談・つぶやき

相談させてください。今現在次年中になる息子がいます。自閉症スペクト…

相談させてください。

今現在次年中になる息子がいます。
自閉症スペクトラムと診断され
知的、IQは問題なく、平均でした。

現在、認可外保育園に通っており
異年齢の元のびのびと楽しんでいます。
認可外なので運動会や発表会はなく
本人のストレスもないです。
その代わり園で運動会ごっこなどはさせてもらってます。
今の園は子供中心、子供自身がなにをやりたいかを決め
その日の活動しています。
近くの公園や山に行って自然に触れ合ったり
思いっきり体動かしたりしてます。

この度待機児童が多い中認可保育園内定いただけました。

ですが、その認可保育園は延長保育が一切なしなので
親の都合ですがお迎えが厳しい日があることは事実です。

旦那とは別居中であり、手伝い援助はありません。
親に迎え頼むのも難しいです。

親の都合だけで言えば今の園の方が都合が良い。
だけど、異年齢なので集団生活が大切なのかな?
でも、自閉症だからみんなと一緒、集団行動って
ストレスになるのかな?
と、考える日々です。

どちらにしろ、メリットデメリットがあるのは
重々承知です。

皆さんの場合はどうされますか?
返事を早く出さなければならないので
少しでも第三者の意見が欲しいと思い書き込まさせていただきました。

コメント