※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

乳児湿疹についての質問です。顔が赤らんでぶつぶつが出来ている生後2週間の赤ちゃんに対策を知りたいです。保湿は必要でしょうか?対策やアドバイスをお願いします。

乳児湿疹に関して質問です。

生後2週間ですが、段々と顔が赤らんできてぶつぶつが出来始めました😣
対策としては沐浴前に泡立てた石鹸で顔を洗っています。特に保湿などはしていません。

上の子も生後一ヶ月過ぎくらいに脂漏性湿疹になってしまいかなり落ち込みました…
その時は石鹸洗顔で良くなったので今回は早めに対策していたのにもうぶつぶつが出来てしまい顔を見るたびに申し訳ない気持ちになってしまいます😭

対策、アドバイス等お願いします。
また、何かの記事で新生児には保湿は必要なしとあったので今までしていませんでしたが、新生児から保湿はした方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保湿は新生児からしたほうがいいです!!新生児のころから1日2回保湿しています。

• 大福

大福

保湿は必要なんですね💦
    アドバイスありがとうございました。

• 2月8日
きなり

うちも1ヶ月の頃顔にできました。
皮膚科行きましたが弱いステロイド処方され、保湿はしっかりするよう言われました。
あと、お風呂は39度で長くつからないようにも言われました。
あと、あまり石鹸で洗いすぎると余分な脂も取れてしまうのでさっとでいいとも言われました。
先生によって見解はあると思いますがひどいようであれば産婦人科の健診の時や皮膚科で相談してもいいのではないかと思います。

• 大福

大福

お風呂に長くつかるのも良くないんですね🤔あまり洗いすぎないよう気を付けます。
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月8日
ゆ

あたしの子もニキビみたいなものが顔中出来てました!
沐浴の時身体洗うやつで顔洗ったあとに保湿としたベビーローション塗ってました!
沐浴後、お昼顔を拭いたあとに1回、気になった時に1回と、清潔を保ってあげると1週間もせずに治りましたよ!!

• 大福

大福

やはり皆さん保湿は必須ですね‼️アドバイスありがとうございました❗️

• 2月8日
ママリ

うちの子も湿疹酷かったです😢新生児でも乳児でも絶対保湿してと言われました。保湿しないから湿疹が出てるとまで言われ落ち込みました😢小児科で強力な保湿剤を処方されて塗ったらすぐ治りました☺️以来朝昼晩三回保湿してます😊

• 大福

大福

絶対に保湿なんですね‼️これからは必ず保湿します☺️
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月8日
ちゃるたん

娘も少し出来ていて、この前1ヶ月検診に行った際に先生に聞いたら、固形の石鹸を泡立てて洗ってお風呂から出たらローション付けてあげてと言われました。
固形の石鹸は赤ちゃん用使ってます。
赤ちゃん用の泡タイプの石鹸だと毛穴の奥までの汚れが落ちないと言われました😣
そして湿疹を放っておくと後々アレルギーが出たりあるみたいです。
2日くらいその様にしたら少しづつ良くなってきてます😊
お互い頑張りましょうね!

• 大福

大福

アレルギー怖いですよね😰
    保湿しっかりおこないます‼️
    お子さんは少しずつ良くなっているんですね😆
    細かくアドバイスありがとうございます😊

• 2月8日