※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てている方が、引越しの準備で忙しく、4月から離乳食を始めるのは遅いでしょうか?麦茶や果汁はいつから飲ませるべきか、離乳食グッズやマグマグのおすすめも知りたいです。

離乳食についてです。
4ヶ月の男の子を育てています。

3月中旬に6ヶ月になるのですが、旦那の転勤があるので3月末に引越して4月から新生活になります。
3月は引っ越しの準備や新しいアパートを探したりとバタバタしそうなので、引越しが落ち着いた4月から離乳食を始めようかと思っていますが遅いでしょうか?

また、麦茶や果汁はいつぐらいから飲ませていましたか?

現在は母乳メインで、お風呂あがりの寝る前にだけミルクを足しています。

白湯も飲ませた事がないのですがみなさんどうしていますか?

あと、離乳食グッズであると便利なものやマグマグでおすすめのものがあったら教えて頂けると嬉しいです!

コメント

あゆみ

5~6ヶ月は1回食なので、ベビーフードを活用しつつはじめてみたらいかがでしょうか??

離乳食をはじめても食べなかったり風邪を引いたりするとお休みすることもありますし、忙しくならないうちに初めてのんびり進めたほうが良いような気がします。

ちなみに果汁は上の子も下の子も乳児時代はほとんど飲ませてません。
麦茶も暑い時期にミルクだけでは水分が足りなさそうな時だけ飲ませてました。

• なお

なお

なるほど!忙しいならないうちに気長にはじめるのもありですね!

果汁と麦茶は積極的に飲ませなくても大丈夫なんですね!ありがとうございます!

• 2月10日
まま♥

遅くないと思います!
離乳食開始した頃って味気ないものばかりなのでほとんど食べません笑
だから、今はアレルギーがあるか、どうか判断する時期だと思って毎日一種類ずつをあげてるだけです。
みなさん、かなり量とか気にされて計ってやってらっしゃる方が多いですが、うちはそんなの気にしたことありません笑
かなりテキトーです。
幼稚園に上がってミルク飲んでる子なんて、いないし、そのうち嫌でもご飯に興味が湧くだろうし。とまあこんな気の持ちようでやってますよ!
主様がゆっくりと離乳食の時間を作ってあげられる時にあげたらいいと思います♥
焦らずゆっくりやっていきましょ

• なお

なお

毎日一種類ずつということでしたが何種類かを小分けにして作り置きして冷凍庫していますか?
    量とか計るのめんどくさいですよね(>_<)
    離乳食の事って地域の保健師さんや栄養士さんから教えてもらいましたか?
    それとも何か本を買って参考にしていますか?

• 2月10日