※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

生後7ヶ月の娘を育てる中でやる気が出ない。旦那との思い出や遊びを考えることが多く、自分の気持ちが優先してしまう。将来の楽しみを考えながら気持ちを整理したい。

生後7ヶ月の娘を育児中ですが、毎日育児や家事にやる気があまり起きないです。最低限の事はしていますが、娘が寝たら私も寝て買い物とか外に出たくても出る気持ちがないです。娘のためにと思って週4.5日くらいは買い物や公園など行っています。
なぜこうした気持ちになってしまうか、分からなくなっており
それと、私は19で娘を出産したのですが、旦那とは2人での思い出や遊びとかしてこなかった中、妊娠して出産して今に至ります。もう少し遊びたかったな〜とか妊娠してなければな〜なんて考える日も多くなっています。育児をする親がそんな事言ってられないのは分かります。旦那は早く子供を作って育てたいと思ってるので嬉しいよと言ってくれてますが私は違う気持ちの自分もいます。娘はとても可愛くて愛しいのですが自分の気持ちが優先になってしまい生活にも気持ちのダラけが出てしまうのかと思います。これから娘が大きくなるにつれて家族での旅行やお出かけも増えていき楽しみが待っているかと思いますが今のこと気持ちをなんとか整理つけたいです。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします💦

コメント

遊ぶのは子供が成人して
からでもできますよ😊❣️

私達は妊娠を望んで
18で出産しました!
でも、19の代なので
ららさんと同じです⭐️
なので、今遊びたいという
気持ちは一切なく
友人とも年に一度
会えたらいい方です😂

今は22歳で3人目妊娠中ですが
みんな成人した時には
まだ40前半なので、
2人で旅行に沢山行きたいね
っていう話をしてますよ😊❤️

無理して外に出ることも
ないと思います‥
まだ7ヶ月ですし
お子さんが歩き始めたら
とかでもいいですよ❣️

• らら

らら

ご返信ありがとうございます💦
    私とは違ってとても前向きで素晴らしいと思います😭確かに娘が成人した時は私達もまだまだ旅行とか行けますもんね😂私も少しづつ気持ち面も頑張っていきたいなと思います😭

• 2月7日

退会ユーザー

いえいえです😊⭐️
    そんなことないですよ‥💦
    まだまだ若いです😂
    そのくらいでみんな育児
    してたりしますから!笑
    ゆっくりでいいので
    頑張ってくださいね❣️

• 2月7日
なつ

あまり気負わなくていいと思いますよ☺️
母親だから遊んではないけないなんて決まりはありません。
旦那様やご両親や義両親にお任せして、遊びに出て行ってもいいんですよ?
日本には母親神話みたいな風潮がありますけど、何歳で子供を産もうと母親だって人間です。仏様にはなれません(笑)
普通の心の流れではないでしょうか?
娘さんが可愛い、もっと旦那様と2人で新婚生活を楽しみたかった。
別に相反する気持ちではないですよ。どちらも自然な気持ちだと思います。

別に他の家庭の母親がどこに出掛けたなんて言わなきゃ分からないんですから、息抜きは必要です。
それに子育てにこうしなきゃいけない、はないと思ってます。自分と家族に一番ベストであれば、いいと思います。
こうあらなきゃいけないと思ってしまったり、他の母親はもっとしっかりしてる…自分は情けないなぁ、って思えてしまうことが多いと思いますが、皆さんすごいママ達も人間ですから、そんなに変わりありません。
人生は細く長く続かなきゃやっていけません。特に子育ては長いですから😅

無理に今のお気持ちを押し込めてしまうより、自分の気持ちを受け入れてあげていいと思います。
自分を責めないで欲しいな、と思います。

少し状況が違いますが、私も初婚で小学生の夫の連れ子の母になったので、夫と2人の新婚生活はゼロです。
葛藤や苦労もありましたが、四苦八苦している内に、自分の気持ちの落とし所がわかってきたかなぁ、と。
心に余裕ができると、娘の同級生からは、若いママポジションで見てもらえるので、これはこれでラッキーかな、とか、前向きになれるものです(笑)

• らら

らら

ご返信ありがとうございます💦
    とても気持ちが楽になれました😖
    自分自身も責めてたりもしてたのでそれは今後はしないように心がけたいですね😣出産してから今に至って気分転換なことをしてこなかったのでできる時にしようかなと思いました☺️アドバイスありがとうございます😢🙏

• 2月7日
るい

毎日お疲れ様です!
私はもう若くもないですし、それなりに遊び切って結婚出産したつもりです。
娘も可愛くて愛しくて仕方がないですが、そんな私ですらたまには遊びたいなと思ったりなんかやる気しないななんて日もいくらでもあります🥺
毎日母としてこれでいいのか、と考えてしまったり葛藤の日々です。。
アドバイスでもなんでもないですが、ららさんの文面を見させて頂き思ったのは(何様目線ですみません)お若いのにすごくしっかりした方なんだなと思いましたよ😊
自分の気持ちを理解していて伝え方も上手ですしすごく誠実な方なんだなって😊
悩む日もたくさんあると思いますが、決断して生活をはじめている以上やるしかないことは決まっていますし、素晴らしいのはこれから家族での楽しみがたくさんあることに気付かれてますもんね!!
お子さんも娘さんってことで、周り見てて若くで産んでる後輩の子とかはお喋りが早い娘と友達のように楽しく生活していて、羨ましいなぁなんて思います🥺
だらけがちょっと出たって最低限やって可愛がっているんだからいいと思いますよ!
まとまりのない文章になりましたが、これからも大変な日も悩む日もあるけど、お互い育児楽しみましょうね🥰

娘の為に公園や買い物行くだけで偉すぎます😭❤
娘達寝たら私も寝ますし、家の事は最低限しかしてません笑
カーペットも汚れる度洗うの面倒なのでフローリングにしました笑
私が疲れてたら公園も行きません…😓むしろ家から出たくないです🙈🙈

主人とは交際3ヶ月でデキ婚なので、あー2人で飲み歩きたかったなー。旅行も沢山行きたかった!とか色々本当に常々思ってました🙇🏻‍♀️
ただ子ども達が成長するに連れて、喜ぶ姿が見たくてキャンプやら旅行やら行ってます。
自分が優先の時もあって良いと思います☺️私は主人に子ども達預けてリフレッシュさせて貰ってます。

ママリママ🌼

私ぜんぜん、外に出てないです😓だから少しでも出してる質問者様すごいですよ!

あや72

私なんてひとまわりも年上です!たくさん遊んできたし旦那とも三年ほどの交際を経てからの結婚でしたが、それでも、自由欲しい!カラオケ行きたい!温泉行きたい!友達とずーっと喋りたーい!って欲めっちゃあります笑
こども可愛いけど正直疲れるしイライラするし自分ダメだとほんと思います…
てか19で産んで育ててるってだけで私からしたら尊敬します!!
なんのアドバイスでもないですけど、一緒に育児頑張りましょ!