※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義母と家の問題で揉めています。家を建てる場所で揉めており、義母の意向との間で溝が生じています。他の方はどうしますか?

義母と最近揉め事を、してます!!

義母は、一人暮らしをしています。。
私達は、アパートに暮らしていて、家を買おうと思ってます!
でも、義母が住んでる家の裏に大きな土地があります。。
そこに家を建てろと言われました。。
でもそこに家を建てるにあたって義母の家を壊して建てないと家が建てれません。。
でも、壊したくないと言われます。。
なので、私達は、家を別の場所で買おうとしてます。。
これから先義母を最後まで面倒見るからって事で、旦那が少し援助しろと、義母に言いました!
でも、今は、金がないと言われました。。

別に今すぐ金を出せって言ってる訳では、ないのに。。

しかも、家買う事に反対してます!大きな土地があるのになんで他で家を買うんだ!家を買ったら親戚に度叱られると言われました!でも、子供の保育園もあるし!このままずっとアパートに住んでても仕方がないし、そろそろいい歳だからローンも組めなくなっても嫌だしって義母に言っても今すぐは、無理。。
だったら家の裏の土地に家を建てるならいつならいいの?って聞いても、いつとは、言えないあと何年後かでもいいから教えてって言っても、何年もいえないと言われます。。
その一点張りで。。
話になりません。。

同じ経験された方居ませんか??
みなさんならどーしますか?

義母を無視して家を買いますか?
それとも義母の言うことを聞いて待ちますか?

コメント

あい

私なら、義母からの援助はあてにせずに、家を建てると思います。

  • ママ

    ママ

    援助は、一切あてにしてません。。
    別の場所で家を買う事に反対してます。。

    • 2月6日
  • あい

    あい

    じゃあ、関係ないんじゃないでしょうか?
    援助あるなら、意見聞く理由があるけど、自分たちで建てるなら関係ないかなと思います!

    • 2月6日
  • ママ

    ママ

    ですよね。。
    もう、義母を無視して家を建てます。。
    ありがとうございました😊

    • 2月6日
  • あい

    あい

    素敵なお家になりますように☺️💕

    • 2月6日
ゆぴママ

自分達の住む家ですし自分達のお金で家を建てるならどこにいつ家を建てようがいいと思いますよ!

  • ママ

    ママ

    やっぱりそうですよねー。。
    私も旦那も義母無視して家を買おうと言ってたんで、それが1番無難ですよねー

    • 2月6日
me

うちは少し違いますが、
近々、義母の敷地内に家を建てます(^^)

旦那が、この先を考えて敷地内に建てたいと言いだして、結果土地代も浮くし、義母のことも嫌いではないので、オッケイだしました。

しかし、
義母に旦那が言うと、
大反対されました。。
理由は、私とのいまの関係が楽だと。。

それでも旦那は将来的に実家の管理をするのも俺なんだからと言って、契約しました。
義母はそこから家のことに対して何も言わなくなりましたよ!

押し切って家建ててもいいと思います。
家を買おうと思ってるって言って反対するのはちがうかなと。。
家の裏に大きな土地があるならそこを使ったら?という提案は全然いいと思いますけどね😆

  • ママ

    ママ

    なるほど!
    でも、私達の場合は、土地があっても土地がちょうど、ど真ん中で。。
    左右に他人の家が立ってて。。
    お母さんが今住んでる家を壊して建てからしか裏に家を建てれなくて。。
    でも、壊したくないって言われて。。

    • 2月6日
  • me

    me

    それなら私なら反対押し切って違うところに買います!

    • 2月6日
  • ママ

    ママ

    やっぱりそうですよねー。。
    もう無視して家買います。。

    もう、家の事で揉め過ぎて!
    絶縁したいです笑

    • 2月6日
すけろく

少し似ています。
義両親の家の敷地は広く、以前からそこに建てろと言われていました。
はじめはそれも助かるかなと思いましたが、1年間同居して何かと干渉されたり洗濯物や車のある無しで外出が分かってしまったり、ゴミ出しを主人がしているのを見て何か言われるのを目の当たりにし別居。

今は別の場所に家を持とうとしています。
水面下で動いています…
敷地内同居はきっと大変です。

お金も出さない、けど口をだすだけの義理の家族の言う事は聞けません🙊

  • ママ

    ママ

    私もそうなりそうです。。
    もう、義母と絶縁したいくらいです。。
    年金暮らしだから年金暮らしだからってめっちゃ言われるし。。
    ほんと、結婚しても義理家族との関係は、大変ですよねー

    • 2月7日
のりたまこ

無視して買いました❗
こうゆうこといってくるけどじゃあいつ?って聞いても今じゃないとかいって反対してくる人って結局は家を買うこと自体に反対してるんだと思います。ママさんの義母さんはおそらくママさん達が建てる家にすみたいんじゃないですか?w
お一人みたいだし、一緒に住もうたか言われてないから腹立って反対してるとかはないですか?
うちは義実家がド田舎でそこの長男でした。それが理由で結婚して1年間完全同居もしました。でも無理すぎましたw
旦那も家建てるとき32で35年ローン考えたらそろそろたてないと私たちの老後いつまでも払ってないといけないことも考えて建てると言ったら「この家はどうするの」やら「今じゃないだろ」とか言われました。最終的には「わたしたちはどうなるの」とまでいわれました笑(うちの義母たちの反対してた最終結論の本音はそこだったんでしょうね)。旦那はなにもいわないから私がもう悪者になって「いまじゃないならいつならいいの」とか「いつもおもってたけどなんで自分達の事自分達でどうにかしようと全くおもってないの」とかいいましたw
家たててもらいたくないしお金の援助しないといえば建てられないとおもったみたいで「援助はしてやれないぞ~?」とか義父にいわれましたが私の実家が1000万だしてくれるのでいりませんて断りました。義家族がすめる部屋もつくりませんでした。援助してやれないといったすぐあとド田舎のどでかい義実家は地震対策とかいって屋根を全面軽量瓦に張り替え工事をしていました。お金はあるのはしっていたのでやっぱり所詮私たちにこの家に帰ってきてもらいたいがために家を建てることに反対してお金がだせないと言えば諦めるとおもってたんだなっておもいました。
ママさん一家の年や状況を自分のメリットなしで考えれば賛成するとおもえることでも反対するってことは自分に対してメリットになることがないとおもっているから反対している=自分の事しか考えてないのでは?としかおもえませんでした❗(周りに何といわれるか!ってとことか)

ママ

長文ありがとうございました😊
私も、ずっとずっと家の事で揉めてて。。
私の場合は、義母が一人で暮らしてて。。
義母の土地が100坪ほどあって、70坪あいてるから家を建てろと言われました。。
でも、家を建てるには、今の家を壊してからじゃないとダメで🙅‍♂️
でも、壊したくない。。
もちろん裏に家を建てたら日陰になるのも嫌だと言われました。。

でも、二世帯建てても、一緒には、住みたくないとも言われました。。

もう矛盾し過ぎだし何が言いたいのかわけわからん状態です。。

何が言いたいんですか?って聞いても同じことのループで話になりません。。
あと、急に義父の7回忌があるからお金いるし。。
お墓建てたからお金ないしって嫌味っぽく言われます。。

なのでもう勝手に家を買おうと思ってます。。
お金の援助もいらんし。。
あなたの顔も見たくないと言ってやろーかと思ってます。。
もう、絶縁したいです。。

のりたまさんと似たような人が居て話が聞けてよかったです❤️

ありがとうございます😊