※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

一歳半の双子がご飯を食べなくなり、甘いものばかり食べるようになりました。食事に悩んでいます。

一歳半ご飯を食べません。。
先輩ママさんのご意見、経験談、アドバイスなどいただきたいです
一歳半の双子を育てています。
フルタイムで仕事復帰し、双子は今保育園に通っています。
赤ちゃんの頃からミルクや母乳も飲みムラがあったり飲まなかったり苦労してきた双子ですが、一歳頃からはご飯も食べれるようになりやっと体重も平均の枠内に入れるようになってきました。
ですが、12月に風邪と胃腸炎とインフルエンザを1ヶ月の間に双子が移し合いをしてご飯を食べなくなり、体重もかなり落ちて年末は病院に点滴通いになりました。
このままだと体力無くてとし越せないよ、なんでもいいから食べさせて!と医者に言われ今まで食べさせなかった甘い果物のジュースや菓子パンやデザート類をあげてみたところ、美味しかったようでそれだけは食べれるようになり、なんとか体調も良くなってきました。
ただ、それ以降ご飯を全然食べてくれなくなりました。
何を食べさせようとしても首を振って絶対に口を開けません。
白いご飯はそのままでも何を混ぜても吐き出し、うどんや焼きそばなどの麺も少し口に運んでは皿をひっくり返して椅子から立ち上がってしまいます。
保育園にかよっているのですが、保育園でもお菓子は食べるのにご飯はほとんど手をつけず帰ってきます。
朝昼ほとんど食べないのでお腹が空いてるだろうと夜は急いで何品もご飯やおかずを用意しても嫌がって首を振り泣き出し食べないが続いています。
菓子パンやお菓子やデザートだけは食べます。
甘いものを与えたのが間違いだったのだとは思いますが、このまま甘いものばかりでは身体によくないので食事を食べなかったら何もあげないようにしてみたところ、また体力が無くなってるのか風邪を引いてしまいました。。
また甘いものを与えたらエンドレスな気がしてどうすればよいか本当に毎日悩んでます
アドバイスやご意見よろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

病気の移し合い…看ているママさんも大変でしたね😭
とりあえず甘いものは一回やめた方が良いと思います💦

焼き芋、干し芋や茹でじゃが、焼きおにぎり、お好み焼き、パスタ、味噌汁もダメですか?

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    パスタはたくさん人参のすりおろしを入れたミートソースを作った時は少し食べましたが2度目は吐かれました
    焼きおにぎり、お好み焼き、味噌汁はだめで焼き芋とかぼちゃだけは甘いからか食べました!毎日焼き芋とかぼちゃでもいいでしょうか?

• 2月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね🤔
    なかなか手強い…!!
    最初は食べられるものローテーションで良いと思います。
    芋類は特に腹持ちも良いので☺️
    ちなみに納豆も食べませんかね?
    娘は納豆に隠すと割となんでも食べてくれるようになりました✨✨

• 2月8日
  • みん

みん

ありがとうございます!
    数日本当に限界に凹んでしまったのでもういいやとパンばかりあげてしまいましたが、逆にたまにあげるようになったからかご飯も納豆と味噌汁に混ぜてあげると少し食べたりてきました!
    頑張ってみます

• 2月17日
ももんが

1才4ヶ月になった双子育ててます。
うちも食べムラがあります。まして二人同時だと食事の準備もあげるのも大変ですよね🤣

最近だと、今まで好きだったひじきの、中の豆だけ食べたり。素の食パンは食べないけど、トーストのカリカリの耳だけ食べたり。
私はここだけって物だけでも次回あげちゃいます。

今まであげてなかった物をあげてみるか。同じ甘いでも、お菓子の甘さと野菜の甘さでは違うので、少しずつシフトしていけばいいような気もします。
甘いお菓子→果物→果物入りのパンなど…。
フレンチトーストは、食べムラが多かった日等は追加であげたりしてます😃