※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

0歳〜2歳までの子を預かる小規模保育園や乳児センターなどの方が、普通…

0歳〜2歳までの子を預かる
小規模保育園や乳児センターなどの方が、
普通の保育園(0歳〜5歳)に比べて病気をもらってきにくいということはあるのでしょうか?

コメント

ママリ

全体の人数が少ない分、感染率は低くなると思いますがたいした差はないと思いますよ😅

ふ9🍵

娘は小規模園から3歳で大規模園に転園しましたが、個人的には病気のもらう率全然違いました。
2歳までの園ではほぼ休みなしでしたので、全然風邪ひかない子なのかと思っていましたが全然そんなことはなく大規模園ではもらいまくってます😅
小規模園だと大きめの子がかかるような水ぼうそうやおたふく風邪などの感染症も流行りませんでした。

ママ

人数が少ない分そういう事はあるかもしれませんが、期待する程ではないと思います。

やま

どうですかね🤔
去年インフルエンザ1人いたみたいですが他誰も今の所かかってないみたいですし微妙ですよね😅

🙆‍♀️

私の子は小規模園です!
前回はマンモス保育園でした。

メリットは、子供が少ない分、先生の目が届きやすく保護者の声も届きやすい。確かに子供達が少ない分、感染は少ないです。配慮はしっかりされてます。

小規模円といっても、保育園の考え方や対応の仕方なので一概に大丈夫とは言えません。

ままり

みなさん経験談などありがとうございました😄✨