※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーにゃんふにゃん
家族・旦那

今妊娠8ヶ月で、予定日は7月24日です。10月に旦那の友達の結婚式があり…

初めまして(T_T)モヤモヤしてるので意見聞かせて欲しいです。
今妊娠8ヶ月で、予定日は7月24日です。
10月に旦那の友達の結婚式がありますが大阪→広島なので交通費と宿泊代、お祝儀などで8万ぐらいかかります。

とても今生活カツカツで厳しく、産後旦那が休みの土日だけですが私が働かないといけないぐらいカツカツです。こんな状態で妊娠した私達が悪いのは重々承知です。

旦那は当たり前かのように二次会三次会は行くと言ってます。
普段友達と会ったりしてないので行かせてあげたい気持ちはあります。
しかし今の現状産後すぐ働かないといけないぐらいカツカツなのになぜ三次会まで行くと軽々しく言えるのかと思ってしまう自分が居てイヤになります。お金があるならそんな気持ちにもなりませんが、、、

色々調べたらみなさん結構寛大な心の持ち主で笑顔で見送ると書いてる方が多いので、、、私の心が狭いんやなと凄い自分を責めてしまいます。

結論自分の気持ちの問題だと思いますが
最近お金に悩みすぎて鬱みたいになってきてるので吐かせて貰いました。
やはり私が我慢して働いて笑顔で見送るのが良いのでしょうか?

意見お待ちしてます(T_T)

コメント

azu66

まず大阪から広島なら、お車代はでるのでは?と思います。多少だとは思いますが…

そして、私ならやはり、日帰りでお願いするかなあ?と思います。奥様がそこまでお金で悩んでいること、旦那様はどこまで知っていて、理解しているのでしょうか…。

私ならちゃんと日帰りで帰るよう、お願いしますね(>_<)

• ふーにゃんふにゃん

ふーにゃんふにゃん

コメントありがとうございます(T_T)
    お車代は出るかわからないので出なかった時のことも考えないとと思ってるんです(T_T)

お金がないのは旦那は全て知ってます。
    家計簿も見たりしてるのですが、、、
    どーにかなると楽観的なんですよね。

• 5月18日
ys

私は笑顔で見送ると思います!!

普段友だちと会ったりしていないご主人なんですよね?!
普通お車代は片道は出ると思いますし、詰めるとこは詰めて、せっかくの大事な友達の結婚式、気持よく送り出してあげるのが妻の勤めではないでしょうか(*>ω<*)

もし行かせなかったとしたら、当たり前のように三次会まで行くと言っているご主人はずーっと心にシコリが残ると思いますし、あとあと奥様もご主人も辛いと思います。。

• ふーにゃんふにゃん

ふーにゃんふにゃん

普段は会ってないです!
    やっぱりそうですよね(T_T)
    がんばります(T_T)

• 5月18日

皆さん寛大なんですね(๑°ㅁ°๑)‼
私は笑顔で見送りませんし、三次会まで行くの?なんで?とか平気で言います( ̄▽ ̄)笑
笑顔で見送るのは近間の結婚式で披露宴だけ出るって言われた時ですかね(*´∇`*)

• ふーにゃんふにゃん

ふーにゃんふにゃん

昔だったら100言うてます(笑)
    7月にも大阪の友達が結婚式でそれは断ったみたいなんです。私からすれば広島断って大阪の結婚式行ったら良いのにとさえ思ってしまいました(T_T)

• 5月18日
こゆん

産後すぐに長時間出かけられるというのは、金銭面だけでなくて精神面的にも不安ですね(T_T)

大阪→広島なら、交通費の半分くらいはお車代でくれるのでは?と思ったりします。
私も関西在住ですが、関東から来られた友人にはお車代として2万円ほどお渡ししましたので(*^_^*)
ので、もしお車代が貰えたら、ちゃんと言ってねと約束しておいたほうが良いかと思います。
(ママリ見てると、お車代貰っても隠して受け取ってる旦那さんが多いみたいなので^_^;)

結婚式は一生に一度の物ですし、久々に会う友人なので、楽しんできて欲しいとは思いますが、
結婚前と二次会がセットだったりするので、二次会までは仕方ないかなーとは思いつつも、
三次会までは行く必要あるのかなあって正直思いますよねo(>_<*)o
お金もかかりますしね。。
多分、二次会も三次会も行くな!というと喧嘩になりますし、
お金無いのに何で行くんよ!となると、向こうも反発してくるだけでしょうし、
妥協案として、
二次会までは行っても良いけど、三次会は出来たら控えて欲しいと伝えてみては?
もし、それも嫌だと言われたら、
『この人はまだ子どもなんだ。まだ親の自覚が無いんだ。わたしが大人にならないと。』って、
冷めた目で、見送ります。笑

• ふーにゃんふにゃん

ふーにゃんふにゃん

そうなんです。私が地元が県外で近くに友達も居なく、、、ママ友とかも居ない中の子育てなのでメンタルも不安で(T_T)

最近は遠方から来てもらっても1000円のスタバカードだけだったり本間気持ちぐらいしか渡さない方もいるみたいなので出なかった時のことも考えないとと思ってしまいました。

そうですよね(T_T)
    他の大阪の友達も居るので自分だけ帰るのがイヤなんだと思います。やっぱり諦めるしかないですよね(T_T)

• 5月18日
  • こゆん

こゆん

近くに頼れる友人がいないと言うのは不安ですよね(T_T)
    今、産前ですし先行きが見えない分余計に気分落ちますよね。
    私の旦那もGWに日帰りですが、友達と遠出をしたのですが、
    普段なら何も思わないのに、その時は『一人は寂しい…』とか色々思っちゃいました(´•ω•`)
    なので、ふーにゃんふにゃんさんの心が狭い訳では無くて、妊娠中ってみんなそうなんだと思いますよ〜。
    旦那さんがそれに気付いてくれないとダメなんですよ!

旦那さんの感じを見てると、行くのを止めるという気は無さそうなので、
    私なら、行っても良いけど、その分家事や育児を手伝うって約束をさせます!
    10月までの貴方の様子を見るからね!と伝えます。
    タダで八万円使えるって思って欲しく無いですし。
    今回のことを許すと、また同じこと繰り返しそうなので、その辺はしっかり教育するかなあと思います笑

• 5月18日
  • ふーにゃんふにゃん

ふーにゃんふにゃん

そうです(T_T)義両親はとても良い方なんですが
    やはり気を使いますし、、、

自分も地元の友達と遊んだりゆっくりしたいのに
    それすら泊まり却下されるのに自分は良いんかよって思ってしまいました。

家事も何回も言うてもしないのでしてくれないと思いますが言うてみます、、。(T_T)

• 5月18日
aab

私ならせめて2次会までにしてほしいです。
遅くても日帰りで。
あと、カツカツなら8万円旦那さんにバイトしてもらって稼いできてもらいたいです。
うちも外食すら勿体無いって思って生活してるので。
でも旦那は全然危機感ないです(´・ω・`)

• ふーにゃんふにゃん

ふーにゃんふにゃん

そうですよね(T_T)日帰りするにしてもみんな飲酒運転なるしどーたら的な事は言われました。

会社が副業禁止なんですよね。。

男の方ってあんま危機感ないんですかね(T_T)

• 5月18日
ももちま

他の方も書いてますが、、

広島は同じ市内からくるゲストにもお車代をわたす。という習慣があります!

どんなに近い人でも千円。
その他はだいたい新幹線の往復代などです😁

式場の人からも準備するよう声かけがあったりしますので、節約されない限りは出ると思いますよ✨

あと、わたしなんて近くの結婚式にでるだけでも

お金ないのに、、

って思ってしまいます😣💧
ネットなどでは寛大に送り出している人が多くてビックリしました(笑)

• ふーにゃんふにゃん

ふーにゃんふにゃん

そうなんですか?
    地元はその子も大阪なのであるかわからないです。
    出して貰えたら良いですけど(T_T)

それわかります。。
    私自身結婚式を挙げてないので余計思ってしまいます(T_T)
    みなさん本当寛大すぎて(T_T)

• 5月18日
らすらる

産後すぐに働かなきゃいけない状況なのに、8万を使ってまで行く必要あるんですかね?
私ならご祝儀以外は自分で何とかする様に言いますね…
出来ないなら行くなよと思ってしまう…
私は心が狭いみたいです笑

• ふーにゃんふにゃん

ふーにゃんふにゃん

私の本音としては本当その通りです。。。(T_T)
    産後しんどいけど生活のためやと思って働くのに
    私の全く関係ないところでそんな大金使われるとかあほらしいとさえ思ってしまいます。
    子供のベビーカーやら色んなものは義両親に頭下げて申し訳ない気持ちでお願いしてるのに、それなら結婚式いかずに子供のものを自分等で買った方が良いとさえ思ってしまいます(T_T)

• 5月18日
  • らすらる

らすらる

わかります!
    他人にあげる金が有るなら、子供に使ってよ!って…
    友達にかなりの恩があるならまだしも、ただの他人に大金を使うって…
    何の意味が有るんですかね?

• 5月18日
  • ふーにゃんふにゃん

ふーにゃんふにゃん

そうなんです(T_T)
    子供用品もめっちゃ我慢して本当の最低限で
    ダイソーとかで賄えるものはまかなったり
    色々工夫したりしてるのに。。

本当その通りです。私も仲良くしてる友達とかならまだ良いですけど普段全然遊びもしない私も1回会ったことあるだけなんで、、、
    男と女はやっぱり考えとかも違いますもんね(T_T)

• 5月18日
ぶさみ

恐らく新郎新婦側から通常交通費と宿代はでるのではないでしょうか?

• ふーにゃんふにゃん

ふーにゃんふにゃん

出たら良いんですけど最近友達の結婚式で名古屋から大阪に来てる子居たのにお車代として1000円のスタバカードしか渡してない子とかも居たので期待出来ないんですよね。。

• 5月18日
ママリ

大丈夫ですよ!
私たち夫婦も毎月赤字です(ノ∀`笑)
旦那さんがそんなに行きたがるなら
ご両親にお金は借りて欲しいっと言ってみてはどうですか??

ご両親には今から赤ちゃん産まれるしあまり金銭面に余裕がないので
お願いしますって(ˊ˘ˋ*)

• ふーにゃんふにゃん

ふーにゃんふにゃん

義両親には子供のベビーカー、チャイルドシート、肌着とか細々したものほとんど買ってもらい、更に出産費用でオーバーするお金15万ぐらいも出して貰うんです(T_T)
    なので厳しいですね。。。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…💦
    旦那さんは節約が今金欠なのは
    わかられているのでしょうか??(´._.`)

• 5月18日
  • ふーにゃんふにゃん

ふーにゃんふにゃん

はい!わかってます!
    お金がないから義両親にベビー用品ほとんど買ってもらってます(T_T)自分の子供やのに申し訳なくて。やのにーって感じですね。

• 5月18日
じょにちゃん

式は昼からなのですか?
大阪→広島なら確実に日帰りさせますね。それが無理なら三次会までなんて絶対OK出しません。泊まりが必要な場合宿は主催者側が手配するのがマナー。でもワタシが主催者としても大阪→広島だと宿泊はしないものと考えると思います。披露宴の開催時間にもよりますが、新幹線使えば日帰りでいけますよね?
子供産まれていない時であればブツブツ文句言いつつそれで送り出せても、子供生まれててましてや2ヶ月ぐらいなら許せて二次会までです(;´Д`)
ワタシはある程度の収入があり家計に多少余裕があっても8万なんて大金を結婚式で使うのは絶対許せないかなと思います(^_^;)

• ふーにゃんふにゃん

ふーにゃんふにゃん

式は多分昼からだと思います!がまだ招待状が届いてないのでなんとも言えません。。
    主催者の子が以前違う結婚式で会った時に宿泊代は出すからーとか言うてたのですが酒入ってたので本音なのかわからないんですよね。しかも大阪から5-6人は友達一緒に行くので出るかもわからず、、、

日帰りで新幹線でいいんちゃん?って言うと
    最終に間に合うかわからんと言われたので
    内心間に合うよーに帰ればいいやん!と思いつつ
    諦めました。。

そうですよね。。
    ボーナス置いといたら良いやんとか言うてたんですけど引っ越してからエアコンなくて買わないといけないのにそんなん足りる訳ないやんと思いつつ、、、

悲しいです。

• 5月18日
ままり

せめてホテル手配してくれるといいですよね。式場で泊まれるのー?って聞いてみるといいかもしれません!もしかしたら手配してくれるかも?その感じがなければ日帰りかなぁ。
結婚式三次会まで行くなら日帰りは無理でしょうし、カツカツだからそこまでお金がまわらないから!三次会まで行って泊まるならプラスでバイトしてお金工面して!って伝えます。

工面して行くなら笑顔で見送ります(^o^)
そうじゃなければ(;`皿´)ですね。笑
そして旦那さんが使ってるお金(例えばタバコとかお酒とか)我慢してもらいます。

• ふーにゃんふにゃん

ふーにゃんふにゃん

1回聞いてもらいます!

バイトしたくても会社が副業禁止やから無理って言うて働きません。。
    まず三次会とかまで行く必要がないですよね。。

タバコは旦那吸ってますが2-3日に1箱なんでしれてるんですよね(T_T)はぁー(T_T)

• 5月18日