※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miih🐶
その他の疑問

私のことで失礼致します。妊娠してすぐに両脇(丁度毛が生えるところ)に…

こんにちは!
私のことで失礼致します。

妊娠してすぐに両脇(丁度毛が生えるところ)にしこりができました。
片方はすぐ消えたのですが、片方が3ヶ月たった今でも残っていて消えません。
最初は副乳だと思っていたのですが、
特に痛みもないし、最近は母乳の出も落ち着いてきたので、少し不安になってきました。

出産して、しこりができた方、
体験談などがあればぜひご意見頂ければと思います!
よろしくお願いいたします!!

コメント

you

リンパ節ではないですか?
母乳を作るために胸に行く血流が増えるので、腋窩リンパ節というのが腫れやすいです。あと脇と胸の間にもリンパ節があるのでしこりが外から触れることがあります。
私は妊娠後期〜出産後しばらく、両方に2-3個コリコリが触れる感じでした。

副乳は乳首と同じ縦のラインにできるので場所的に違う気がします!

• miih🐶

miih🐶

どちらも一個ずつだったんですが、その可能性も有るのですね!

なるほど、、、、ずっと副乳なのかなあと思ってたので、、、もっと早くに動けばよかったです😂😂
    ありがとうございます!

• 2月6日
  • you

you

ごめんなさい、副乳脇の下にもできるんですね💦
    乳首の下にある人を何人か知ってるのでてっきりそこしかないのかと思っていました🙇‍♀️
    検査してスッキリするといいですね☺️‼️

• 2月6日
とま

妊娠中に左の脇だけ膨らんできたので怖くて乳腺外科に行きました。
結果は副乳でおっぱいも張ってるから、副乳もはっちゃってるんですねー、と言われました。
妊娠中だったので超音波検査のみでしたが、ハッキリと言われて安心しました!

• miih🐶

miih🐶

やはり病院に行くのが一番ですよね😂
    ありがとうございます!😊

• 2月6日
ペッパ

そういうことなんですね!!
私もありました!右脇にあったので、乳腺科で診てもらいました。細胞採取してみてもらったんですが、結果を聞きに行ったときにはなくなってて(笑)
結果も陰性。たぶんリンパ節だねとのことでした。
脇以外にも耳後ろや後頭部にあったシコリも次第になくなり、今は忘れてた!ってくらい全部なくなっています。
一度、診てもらうと安心できますし、乳がん検査も毎年やろうという気持ちができました。

• miih🐶

miih🐶

差し支えなければ、しこりがあったのはどれぐらいの期間ですか?( ; ; )
    細胞摂取とはなにをするんでしょうか???

出来るだけ早めに診てもらおうと思います( ; ; )
    ありがとうございます!

• 2月6日
  • ペッパ

ペッパ

後頭部や耳後ろにできていたのは妊娠中からでした💦
    脇にできたのはいつからあったのかわかりませんが、気づいたのは産後7、8ヶ月くらいだったと思います。娘が起きて万歳して寝転がっていた私の脇を偶然踏みつけるように突進してきて「いったーーーい!なんだ?!」と気づきました😢
    細胞採取は注射器でシコリに向かって直接針を刺し採りました😭脅すつもりはないですが、めちゃくちゃ痛かったです。でも、耐えられるもんですね、看護婦さんの手を泣き言言いながら握りしめてました。
    うんうん、早めに受信してみてください♪きっと大丈夫です。

• 2月6日
  • miih🐶

miih🐶

注射、想像しただけでゾワっとします😂😂😂😂

詳しいお話ありがとうございます( ; ; )
    ありがとうございます!!

• 2月7日
ま

私も妊娠してから、右側だけ胸寄りの脇の下(胸と脇の下の境目のような?)に小さなしこりができました。バンザイするとコリコリと触れるような感じでした。
いつ消えたのか定かではありませんが、産後半年くらいの頃には完全になくなっていました。
2ヶ月から完ミだったので、産後半年頃に超音波の乳がん検診を受けましたが陰性でしたよ。妊娠中から気にはなっていたものの、切迫早産になってしまい心配の対象が変わってしまっていましたが、しこりも消えて検診でも異常なしで安心しました。
私は検診だけで、診察を受けたわけではないのでよく分かりませんが、何らかの妊娠によるものだったのかなと思います。
なかなか病院へも行くのも大変ですが、安心するには一度診てもらうのが一番だと思います!

• miih🐶

miih🐶

そーなんですね!!
    詳しくありがとうございます😊

土曜もやってるところを、見つけたのでみてもらいに行こうと思います!

ありがとうございます😊

• 2月7日
sh

片側の脇の下、副乳できました
母乳が出てきたので副乳だと確信しましたが
お風呂に入るたびに絞り出してたら
いつの間にか消えてました😂

病院に行ってみてもいいと思います!

あーこ

私も片方の脇に1センチくらいのシコリ出来ました!
母乳外来に行った時に話したら、たぶん乳腺だと思うけど、急に大きくなったり断乳しても残ってたら病院行ってみてって言われました。
断乳したらなくなりましたよ😀

はじめてのママリ

出産されたとき胸が張るのと同時に脇の下のしこりも腫れませんでしたか❓
私も副乳あってそれまでは直径1センチぐらいだったのに産後3日目に胸の張りがピークを迎えるとともに脇の下のしこりもピンポン球のようにはれてかなり痛かったです😂
触ると余計腫れるから冷やすだけ冷やしてといわれ、一日保冷剤もらい産院でずっと冷やしてました😂