※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーしゃ
産婦人科・小児科

小児科で予防接種を受ける際の注意点や消毒について教えてください。消毒ジェルのオススメも知りたいです。

予防接種で小児科へ行ったら、病気を貰わないために注意してることを教えてください。

私が行ってるところは、一般診療と予防接種の時間帯を分けているところです。出入り口は同じですが、一般診療の時間の待合室は、胃腸炎の患者さんを個室の待合室に案内する仕様になってるようです。

私が注意してるのは、小児科のおむつ交換台を使わない、赤ちゃんをなるべくものに触れさせない、帰宅時にすぐ手洗いうがい、です。

手指消毒(次亜塩素酸)も必要かと思いますが、ドアを触ったあとや、赤ちゃんを触る前にする、くらいの頻度で良いのでしょうか。

また、オススメの消毒ジェルなどありましたら教えてください!😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私が通ってる小児科は待合室自体が別々になってて、一般待合室と、無症状のひとの待合室がありますよー。
トイレもそれぞれにあるのであまり気にしてないです。

子どもさんもう少し大きくなったら、ものに触れさせないのは不可能になりますので💦なるべく帰ってすぐ手洗いとかアルコール消毒ぐらいしかできないんじゃないでしょうか。

• りーしゃ

りーしゃ

その小児科いいですね!
    やっぱり手洗いとか消毒が一番いいですよね💦

• 2月6日
はじめてのママリ

次亜塩素酸水って、特別な装置を通さないと効果がないですよ💦スプレーしただけではなんの意味もありません。
エタノール70%以上の消毒剤を使うのがいいですが、それよりも普通の石鹸でじっくり泡だてて時間をかけて洗ったほうが殺菌効果はあります。
帰宅してからしっかり手洗いが大事ですね。

• りーしゃ

りーしゃ

次亜塩素酸の件はじめて知りました💦
    やっぱり手洗いが一番なんですね💦

• 2月6日