※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

乳児湿疹の予防について相談です。赤ちゃんの肌が荒れてきています。保湿剤を使っているが、症状が悪化しています。おすすめの予防方法やクリームを教えてください。アロベビーやアトピタは効果があるでしょうか?

【 乳児湿疹の予防について】
生後1ヶ月になったばかりです。ちょうどこのタイミングで乳児湿疹予備軍のようなものが出来てきました!首周り、おでこ、まぶた、口の周りなどです。赤や白の細かいポツポツが見られます。
今は、朝に濡れガーゼで顔を拭いた後と沐浴で泡洗いした後にピジョンのベビーローションとベビークリームで保湿しています。
でも徐々に増えてしまっています😅

皆様がおすすめの予防方や、おすすめのクリームありませんか?
色々見てると、アロベビー、アトピタをよく見かけますがどうでしょうか?使ったことのある方、使用感教えて頂きたいです!

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

私は市販のは何を塗っても合わないのか余計に荒れてるね、小児科でプロペトと軟膏を処方してもらい1日半で綺麗なりました😊🍀
朝/昼/夕方/お風呂後に清潔にした顔や体全体にテカテカになるくらい塗りたくります♪体もゴシゴシ拭くより押し拭きがいいそうですよ♪
後、寒いからって無駄に暖房つけないで2〜3時間に必ず空気の入れ替えをって先日言われました🤔

  • なぴ

    なぴ


    コメントありがとうございます!
    では今はその処方されたもので、保湿+治療って感じなんですね(^^)!
    今週頭に1ヶ月検診があったのですが、先生に、まだお肌綺麗だけどこれから湿疹出やすいから保湿してね〜と言われたので、これはまだ自宅で保湿するレベルなのかと🤔
    もっと酷く広がるようなら受診してみます!
    やっぱり処方されたものは効き目が違いますね😅!

    • 2月6日
らりる

娘にも最近湿疹が出てます💦
沐浴にアトピタの全身シャンプーで湿疹が出ている部分を優しく洗って、沐浴後にアトピタローションを塗ってます。翌朝はブツブツが落ち着いてます。昨日は湿疹が少し増えたので、沐浴後に加えて朝も塗ってます🎶
ワセリンも効くよ~も聞きました。

  • らりる

    らりる

    当分このような対策をしてますが、ひどくなるとやっぱり皮膚科へ💦

    • 2月6日
  • なぴ

    なぴ

    コメントありがとうございます!
    アトピタ効いたんですね(。•ᴗ•。)♡
    そうですよね〜😅
    病院行くのが1番早いんですけどね😅
    取り急ぎアトピタ等試してみます!!
    ありがとうございます(^^)v

    • 2月6日
🎀ミニーちゃん🎀

うちも1ヶ月頃から乳児湿疹できました💦
最初は、ジョンソンのベビーローション使ってたんですが、肌に合わなかったので、ママリで見てみたらアロベビーがいい、とか着込みされてる方がたくさんいらっしゃったので、湿疹が落ち着くまでアロベビーを使ってました😊

1ヶ月健診の時に薬を処方してもらいたくて先生に相談したら、朝、お湯で濡らしたガーゼでふいてあげて、保湿するだけで十分、と言われたので、そこまでひどくないなら、今のやり方を続けるのでいいと思います💡

  • なぴ

    なぴ


    コメントありがとうございます!
    アロベビーどうでしたか?
    症状緩和されましたか?

    まだ多分そこまで酷くないので、もう少しホームケアでなんとかしてあげたいかなと🤔
    そういう月齢なのかなとも思うので、最低限やってあげようかなと思っています!

    • 2月6日
みそ

生後3週くらいから頬っぺたにブツブツがでてきてだんだんオデコやこめかみに広がっていき、赤みがでてきてました。
その頃はワセリンを塗っていたのですが、産院での1ヶ月検診のときに助産師さんからワセリンやめて、近所の小児科で見てもらったら?と言われましたので受診したところ、ローションタイプの保湿剤とロコイドという弱いステロイド軟膏を出されました。
3日ほどで赤みは消え、数日でキレイに治りましたよ!

ただ、今の時期はどうしてもあとからあとから出てきてしまうようで、ずっとキレイにするためには小児科も通わなきゃいけないのかなあ…とも思います。゚(ノ∀`)゚。

ちなみに今は朝と夜沐浴して、かけ湯にアトピタの入浴剤を混ぜています!身体にはピジョンのミルクローション塗ってますが、ツルツルをキープしてますよ✨

  • なぴ

    なぴ

    お返事遅くなって申し訳ありません😭
    コメントありがとうございました!

    まさに同じルートで増えてます…
    今首とか耳とかにもポツポツ出来てきました😅
    やっぱり病院で処方される薬が1番なんですよね😅

    時期的に仕方ないんでしょうけどね…
    今いろいろ試してみているんですが、あまり改善されません。1ヶ月検診も終わっていますし、予防接種もまだ先なので、受診を検討しますが…ホームケアでどうにかならないものか😭(笑)

    • 2月11日