※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で精神的にしんどく、サポートがなく悩んでいます。旦那とのコミュニケーションも難しく、自分の居場所がないと感じています。友達からの誘いも体調不良で断っており、支えが欲しいと感じています。

初マタ 妊娠8ヶ月です。
批判などはやめてほしいです😭😭
長くなりますがアドバイス頂けないでしょうか。

最近自分の居場所がないと感じます。
最近家に居る事すら苦痛です。
妊娠してから体調の変化もかなり激しく思うようにならない体、そして、旦那からの言葉に、精神的にしんどくなっているのかもしれません。
実家など頼れる場所が無い、周りにも友達が近くに居ない為
行ける場所がありません。
家におるのがものすごくしんどくて、でもどこにもいけない状態で、悩んでいます。
毎日体調が悪く自宅で過ごしていたのですが
遊びに行く頻度が多すぎる、音信不通の朝帰りや昼帰り、
体調が悪かろうが家事から何から何までひとりでしており、普段からサポートなし、で私が少しその事について話したらブチギレられ、喧嘩になり、その際、旦那からそれもお前はずっと1人の時間がある。なのに俺には無い。と言われ、
お前も遊びに行けばいい、でもお前は友達居ないから分からないかなどとも言われました。
実際友達からのランチなどのお誘いを妊娠してからかなり断っています。体調が優れない為遊びに行くことすら私には難しい状態でした。何回も倒れかけたりしています。
妊娠中のサポートは、家庭による、どこの家庭もそうではないだろ!などと、怒鳴られました。
本当に旦那も毎日働いて疲れているのはわかっています。
働いてくれている事に感謝もしています。
毎日どこにも行かずに家で過ごす私を見て自分はずっと働くのはもっと嫌な気分になるのはわかっています。
けど私もかなりしんどいです。

コメント

私の元旦那と同じケースでした。私も引越し続きで元々友達は少なかったです
なんなら居ないくらい。ひとりぼっちな気がしてとても辛いですよね、凄くわかります
かと言って簡単に作れる訳では無いし、旦那様の理解がないのは1番どうしたらいいかわならないですよね。
1番理解して欲しいのに。
尚更8ヶ月なかなか外出も疲れますし、なるべくおうちでゆっくりしてたいですよね…
妊娠中のサポートは他所様の所と比べる所ではなく、ご自身がするかしないか。

なかなか言っても聞かない、そもそも理解しなそうな印象なので…私はそれも耐えきれず、出産前に離婚しました。
働く方が大変なんてありません、どちらも大事ですよ!
比べる事は無いです
ましてやお二人の子、もっと旦那様のフォローがあってもいいと思います。
喧嘩はお辛いかもですが、このまま我慢してたら産まれても変わらない気がします

堂々と、私ははたらいてくれてることには感謝してる。でも今は支えて欲しいサポートするかしないかは周りと比べるのでは無く貴方が決める事。とハッキリ言うべきだと思います。

文面を見ていてとても元旦那とそっくりで、私までイライラしちゃいました😂

旦那さん何考えてるんでしょうか?
Sさんの調子悪いなか朝帰り信じられないです。
妊娠を何とも思ってないのでしょうか?
私も同じことあり旦那に行くなとは言わないけど連絡出来ない状態はやめてくれ、何かあったときに私はあなたを許せなくなるって伝えました。
結局あまり変わりはしませんでした😅
遊びに行ってる時間はあなた1人の時間でしょって思います💦
サポートない家庭もあります。でもその分を旦那がカバーするんじゃないの?って思いました。
今、そんな状態で子供生まれたらどうするのか、遊ぶ頻度も減らしてもらえないとSさんの負担、半端ないと思います。近くにいたら殴りたいくらいです(笑)

はじめてのママリ

体調、精神面等、本当にお辛いと思います…気の毒過ぎます。

男が毎日働くのって、結婚してなくても当たり前ですよ💦
女だって、独身だったら生きる為に働かないといけませんから…人として。
感謝する事は大切な事ですが、旦那さんもSさんを感謝すべきです。夫婦なんですから、協力し合って当たり前です。

ごめんなさい、旦那さんに、めちゃくちゃ腹が立ちます!

働くのは大変な事ですが、毎日毎日終わらない家事をして、こんなに辛い悪阻に耐えて、小さな命をお腹で育てている女の人の方が絶対絶対大変です!!
一人で勝手に妊娠するわけじゃないんですから!!!

ほんとに、自分勝手で男としてみっともない発言に、めちゃくちゃ腹立ちます!!!💢
人様の旦那さんに、ほんとにごめんなさい。

でも、Sさんは優しさが文章に出てますが、ご自身を責めなくて大丈夫ですよ💦
周りに頼る人もいなくて、思いを思い切って打ち明けてもキレられて…もしかして自分がダメなのかと錯覚を起こしてしまったりすることはないですか?💦
何も、Sさんは悪くないですよ💦

頼れる所は、本当に何処も思いつきそうにないですか?
役所など、何か相談にのってもらえそうなところなどないですか?💦
ランチに行こうとしていたお友達に、電話でも良いので相談出来たり…
本当に、凄く苦しいと思いますし凄く心配です😢なんとか出来る方法は、なさそうですか?

ママリ

今、1人の時間がないと言っている旦那さんですが、産後はもっとないですからね。
正直、産後は、育児に協力してくれるのかという不安もよぎってしまいますね。

産院やお住まいの自治体では、マタニティクラスなどの○○教室みたいのはやっていますか?

それに参加してみるのもよいかと思いますよ。

父親の参加は可でしたが、平日でしたので、ほとんど母親ばかりでしたので、気軽に行けますよ。

そこで、相談されてみるのも一つかと思います。

同じく初マタ8ヶ月です!
身体が変わって生活しんどいですよね…胎動も今まで以上に激しくなって痛かったり無性に悲しくなったり今までと違うことばかりで不安もたくさんだし…
私は妊娠発覚してから相手に責任取れないと言われてシングルマザーとして妊娠出産します
なのでSさんみたいに旦那さんがいる家庭での苦痛はわからないですが文章読ませていただいてSさんの辛さが少しわかる気がしました…
2人の子供なのにそんなこと言われて尚更辛いですよね。
私はそもそも1人で産むことを覚悟した身なので辛くても文句を言う権利はありませんし言えば周りから批判されるんじゃないのかって思うと余計言えなくてたまに うわー!ってなりますが自分の事をよく知らない人たちがいるところで書き込みとかして発散してます(笑)
でも、旦那さんの発言は正直信じられないって思いました。
1人の時間がないって言いつつ遊びに行ったりしてるじゃん ってなりましたしSさんに友達が少ないってわかってるなら余計にそんなこと言うんじゃねぇよ!ってなりました

アドバイスにはなってなくて申し訳ありません
でも辛かったら匿名でもこーゆー場で少しでも発散してください!!
一度旦那さんとちゃんと話し合ってみるのもいいのではないでしょうか?
Sさんの旦那さんがそうとは限りませんがちゃんと話し合えば解決する事もあるかもしれません。
てか話し合いで解決してくれれば1番いいんですけどね。、、
Sさんも今できる範囲でリフレッシュできる事が見つかるといいのですが…😢