※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michan(たくちゃんママ)
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が予防接種後に発熱しています。熱を下げる方法について質問しています。息子は元気です。

生後3ヶ月の息子がいます!昨日、*ロタ*ヒブ*肺炎球菌*B型肝炎*四種混合を受けて来ました。昨晩から38度台の熱が出ています。副反応での発熱かな?と思っています🤔
1回目の接種後は特に熱も出ませんでしたが、2回目の今回は発熱しました😓小児科の先生からは説明を受けていたのでさほど不安にはかられていないのですが…

同じように予防接種後、発熱したお子さまのママさんに質問です!

熱を下げる時に保冷剤や熱さまシートなど、使用しましたか?回答よろしくお願いします🙇‍♀️

※息子の様子は特に変わりなく元気です!
昨晩白湯をあげてみたら全く飲みませんでしたが、
おっぱいには吸い付きました。

コメント

はらぺこあおむし

特に何もしてないです☺

• michan(たくちゃんママ)

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日
kmkm

うちも3ヶ月の予防接種で全く同じ状況になりました!
息子の場合は額に冷やしたタオルをあてると泣いて嫌がったので冷やすことはやめました。
保健師さんに、熱が上がっている間はくつ下などはかせてあたためて、上がりきったらすずしくするといいと言われてそのように様子を見ていたら丸一日くらいで熱は下がりました。

とても参考になりました!

• 2月6日
メメ

うちも2回目だけ発熱しました。
よくあることみたいですね☺️

その際は38度とそこまで高熱ではなかったので、特に何もせず様子見してました🙆‍♀️

様子見てみます!

• 2月6日
りんご

2回目、3回目のみ発熱しました!
初めて発熱した際に不安で受診したのですが、40℃以上の発熱でなければ影響が出ることはまずないとの事と、まだ体温調節機能が完成していないので保冷剤を使うと、体温が下がりすぎてしまう危険があるので、水分が取れて元気があれば、そういったものは使わなくていいと指導されました😊
あと、まだお白湯はあげなくていいかなー思いました💦
副反応の発熱は、自然と24時間以内に解熱するそうですよ!

参考にさせていただきます!

• 2月6日

娘も2回目の予防接種後副反応で熱がでました!
私は特に何もしてないです☺️

様子見てみます!

• 2月6日
みかん

つい先日ですが、二回目の予防接種の次の日、微熱ありました!四種混合が強いんですかね?特になにもせず、次の日には元に戻りました。

ありがとうございます!
    その日の夕方には平熱に戻りました🙇‍♀️

• 2月12日
よっさん

同じ内容の同時接種をして次の日に40℃越えの発熱で、緊急入院しました💨3ヶ月くらいの月齢だと問答無用で入院になるそうです💦
一日で熱は下がり、いろんな検査をして特に異常なく、副反応なのか風邪なのか…謎だったんですが、先日、別の病院で経緯を話すと、肺炎球菌の服反応だと判明しました💥💥💥一回目で何もなくても二回目、三回目で熱が出る事があるみたいです💦

熱が出た時は、熱冷ましに脇、首すじ、鼠径部等を冷やすと効果があると入院中に教えて頂きました☺
熱さまシートは気休めらしいです😂💦

熱が38℃台で、本人元気で🍼も飲む様なら様子見ても良さそうですけどね☺️
もちろん不安だと思うので、病院に受診して熱下げのお薬もらうと安心かと😃

ありがとうございます😭
    無事その日の夕方には平熱に
    戻りました!これから予防接種も回数が増えると思うので
    気をつけます😔
    とても詳しい回答、参考になりました🙇‍♀️

• 2月12日