※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hrn♡Tkym
妊娠・出産

妊娠7週目で双子のうち1人の姿と心拍が確認されましたが、もう1人は見えず、次回エコーまで待つことになりました。双子妊娠経験者の方のアドバイスを求めています。奇跡を願っています。

今妊娠7週目です。
先週のエコーで双子だと言われました。が、バニシングツインなどもあることを説明され、自分でも色々調べました。
で、今日2回目のエコーで、1人の姿と心拍が確認できました!が。もう片方の1人は姿見えず。
もしかしたら双子の間に存在した壁も見えにくくなってたので、わからないと言われました。
次は2週間後で母子手帳の事も言われずでした。
双子や三つ子妊娠経験者の方。
途中見えなかった1人が、たまたま見えなかっただけで生きてくれてた!成長が片方より遅いだけだった!などあれば教えてください。
過度な期待はしてません。が、奇跡を願って寝れません。

コメント

かおりおり

私はバニッシングツインでした。
オーストラリアで妊娠で全てが無料な分、エコーは8週と20週だけで、問題がある場合にのみ追加のエコーがあります。
8週のエコーが初めてだったので、胎嚢と卵黄嚢は2つずつありましたが、胎児は1人だけでした。
早い段階で片方が流産したのか、元々形成できなかったのかは分からないけれど、今後は母体に吸収されていくと説明されました。万が一の確率で成長が遅れているだけで、今後育ってくる可能性も絶対無いとは言えないが、可能性はかなり低そうでした。
12週のエコーでは、卵黄嚢も無くなり、卵嚢もかなり小さくなっていました。19週では全くの単胎妊娠になっており、初めは双子だった旨話さなければ影も形も分からないと言われました。
残念ながらバニッシングツインに終わった事例であなたの求めていた内容では無いと思いますが、一つの情報として書きました。

• Hrn♡Tkym

Hrn♡Tkym

なかなか返信できずに申し訳ございませんでした!
    前回母子手帳をもう貰える頃なのに先生に貰って来てと言われず(バニシングツインの可能性があるせいか…)昨日二週間空いて、9週目に入った検診へ行きました!
    医師からも「うん、一人やねー」って壁も全部消えてると言われ、この二週間でコメント頂いたおかげもあり、かなり腹をくくった状態で行ったので心は乱れる事はありませんでした。
    が、単体赤ちゃんと決まった瞬間にいきなり栄養の袋?がもう一つ現れて、かなり位置が悪く大きさまでは微妙でしたが、消えたとされた片割れの赤ちゃんが現れました!涙
    御経験を語って下さり、心の準備をするきっかけを作ってくださったこと本当に感謝しております。ありがとうございます!

• 6月3日
✩Mama✩

私では無いのですが、
先月、友人の妊娠が分かり、その子も一卵性の双子ちゃんで、子供は二卵生の双子ちゃんでした。
産科に行く前から妊娠の報告は受けていて、今日病院に行ってくる!との報告を受け、初マタで二卵生の双子ちゃんを授かっていることがわかりました。
初めてが8週の時で1人は心拍が確認できましたが、もうひとりの子は確認出来ずでしたが、母子手帳は2人分貰い、二週間後の検診となり、
二週間後、検診に行くと1人は倍以上小さく、心臓も止まってる。との事でした。
8週で心拍確認出来なかった時から、その子はもしかしたらダメかもしれない…と覚悟はしていたそうです。
そして、うまく育たなかったもう1人の子は自然と吸収されて居なくなっちゃうそうです。
バニシングツインって事かな?と思います。
今回のこの件は残念な結果のお話でしたが、まだもう1人の子が元気に育っている可能性もあります。
2週間が長く感じ、眠れない日が続くと思いますが、出来るだけリラックスできるように、好きな音楽でもかけてたまには気分転換もしてくださいね!
ちゃんと元気に双子ちゃんが育っていますように私も遠くから願っております。

• Hrn♡Tkym

Hrn♡Tkym

なかなか返信できずに申し訳ございませんでした!
    前回母子手帳をもう貰える頃なのに先生に貰って来てと言われず(バニシングツインの可能性があるせいか…)昨日二週間空いて、9週目に入った検診へ行きました!
    医師からも「うん、一人やねー」って壁も全部消えてると言われ、この二週間でコメント頂いたおかげもあり、かなり腹をくくった状態で行ったので心は乱れる事はありませんでした。
    が、単体赤ちゃんと決まった瞬間にいきなり栄養の袋?がもう一つ現れて、かなり位置が悪く大きさまでは微妙でしたが、消えたとされた片割れの赤ちゃんが現れました!涙
    覚悟はもう出来ていたものの、まさかのあまりに声を出して泣きました。
    まだまだ何があるかわからない双子ですが、無事この世に生まれてくれる事を祈ってます。
    本当にありがとうございます!

• 6月3日