※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

金沢市の保育所入所手続きについて、来年4月から申し込みたい場合はいつからか、現在働いていなくても申し込み可能かどうかが知りたいです。

金沢市で、来年の4月から保育所の入所を申し込みしたいときは、いつ頃からでしょうか?どのように手続きするのでしょうか? 現在仕事はしておらず、その時期から働けるように見つけたいとは思ってるんですが働いて無ければ申し込みは出来ないんでしょうか?
色んなアドバイスなど頂けると助かります。

コメント

ママリ

来年度の申し込みは、今年の秋10月に申し込みです‼︎
隣の野々市市在住ですが、ほぼ同じだと思うのでコメントさせていただきます。

9月末に、申込書の配布が始まるので第一希望の園にもらいに行きます。
お仕事は、求職中でも出せますが、人気エリアでは入園難しいかもです。
できれば申し込みが始まる時期までに内定をもらっておけば、就労証明書?を記入してもらえるので、入れる確率は上がると思います。フルかパートかにもよりますが…
心配なことや、わからないことは、市役所の子育て支援課に問い合わせたらわかりますよ。
市役所にいくと、保育園一覧なども貰えます‼︎

保育園の申込書配布までに、保育園を見学に行ったり、園解放に参加して、希望の園を決めておいた方がいいです。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    わかりやすい説明てす!

• 2月6日
ママリ

みぃさんのお子さんに合った保育園が見つかりますように🙏💓