※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。体重が増えているけど、トータル量をどう調整すればいいか迷っています。一回量を増やすか減らすか、アドバイスをお願いします。

ミルク量についてです。完ミです。
産まれた時に3500.グラムを超えていて、今1か月半ですが5000gを超えています。助産師さんや先生からは、欲しがるのであればあげてもいいし、普通の子とは、ペース早いと思うよーと言われています。

今まで140ミリを7回(缶の表記どおり)をあげていましたが、足りないようでどうしても140を8回あげる日が続いていました。3時間持たなくなってくることもしばしばあり、思い切って160ミリを6回にしました。(缶の表記どおり)

今日、便秘ではないのですが、いきむことが多かったりおならがあまり出なかったりしてちょっと苦しそうだなと思うことがありました。吐き戻しはありませんでした。

1日のトータル量で言えば140を8回あげる方が多いのですが、160だとまだ早かったのかなと少し悩んでいます。

一回量を多くしてトータル量を減らすのか、一回量を少なくしてトータル量が増えてしまうか。

悩んでいます。アドバイスいただけたらと思います。

コメント

プニちゃん

こんばんは😍吐き戻しがないなら大丈夫だと思います!
まだ一回量も正直定まりませんよね!!うちも3カ月なのに120〜160をウロウロ様子見て回数関係なくあげたりする日もあります!!

便秘だったり苦しいならミルク飲まないはずなので綿棒浣腸をしてあげたら少し緩和されるかもしれません。
お腹をのの字にマッサージしてあげたり。

• さと

さと

ありがとうございます😊
    ほんとに定まらなくてその日によっても違うし(o_o)
    明日寒くて家に引きこもる予定なので、お腹マッサージしてあげようかなと思います!

• 2月5日
yurie

同じく完ミです🍼 
まだ新生児です!
1/10で1ヶ月なんですが、今100〜120を7、8回あげてます😳
3時間経たないで泣くことあります🥺でもこれ以上はあげれないので辛いです😣
うちの子も多分ペース早いかなって思います😰😰
1回の量を増やしてトータル量を減らしたほうが楽ですよね!!

• さと

さと

親としては、回数減らして貰えるとありがたいですよね笑
    ペースが早いとこれからどうなるんだと心配になります笑

• 2月5日
🐭

完ミです。
1ヶ月と数日ですが産まれた時3500超え今4.8キロで140を8回くらいあげてます。毎回140をのむわけじゃなく残すときもありますが3時間もたないときもあります。難しいですよね🤔💭💦

• さと

さと

同じぐらいの大きさですね。やはり140を8回になりますよね。ほんとに難しくて何が正解かわからなくなっています。

• 2月6日