※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後2週6日目でイライラしている女性が、同居中の母親に対して自分の感情をコントロールできなくなり困っています。母親には感謝しているが、子供が入院中で疲れており、不安や心配で涙が止まらず、落ち着く方法を知りたいと相談しています。

同じような経験された
先輩ママさんに聞きたいです( ; ; )

現在産後2週6日目のです。
1週間前から同居してる実母へイライラし始めました。

今までなんとも思っていなかったり
言われても感情コントロールして
イライラしないように出来てたのに
それも出来なくなりプチンと来ます😓💦
泣きながら発狂しそうになるのを必死に堪えてます・・

中学〜成人するまではまだ私も子供だったので
よくイライラしてすぐ煩いと言ったり
物に当たったりしてたんですが(いわゆる反抗期?)
成人して仕事始めてからは職場で人間性を
育ててくれる環境だったので、
イライラするもほぼコントロール出来るようになり
人に対して言う言葉一つ一つを
しっかり考える様に癖付いたので
そんなところでここまでのイライラが
来るとは思ってなかったので正直滅入ってます。泣

母とは散々ぶつかって来ましたが
仕事を始めてから最終的に頼りになるのは母親だなと思い
旦那といろいろあった時も母に支えられ
母が居なければ鬱になっててもおかしくない状況だったので
本当に感謝してるので、そんな母に対して
イライラする(子供みたいに)自分にも腹が立って
子供は産後からずっと入院中なのですが
退院して帰って来る前からこの状態なので
退院したら毎日面会に行く手間は省けるし
周りの目を気にしないで過ごせるし
そー言った意味では家でゆっくり出来ますが
この状態で大丈夫かなとか不安だらけです。
産後すぐ子供がおっきい病院に緊急搬送された事もあり
毎日心配で不安で泣いていて
私自身も産後2日目から車椅子に乗りながらも
面会に行って貧血症もあり毎日面会から帰宅後
疲労と貧血で横にならないといけない状態で
両親にも旦那にも明日は休んだら?と言われますが
1日ですら惜しいにその1日で何か変化があるかも知れないし
1分1秒でも一緒に居ないのに気持ちに身体がついて来なく
情けないし悔しい気持ちもありそれでも泣いて
本当に涙腺も激緩でただの会話でも
泣きそうになる時もあります・・・

長くなりましたが、同じような経験された方
これをしたら少し落ち着いたとか
あれば是非教えて頂きたいです😭

コメント

ゆきの

お気持ちめちゃくちゃ分かります!産後は本当に小さなことでイライラしてました。
子どもに何か異常がないか24時間不安だし、毎日やってることが正しいのかどうかも分からずモヤモヤ、自分の体調はズタボロ…。ましてやお子さんが入院中とあっては、本当に心が休まらないと思います。
私は里帰りしてたのですが、実父が子どもをあやすのすら腹が立ってしまい、うるさいから部屋に入らないで、と怒鳴ったこともあります。一度、産後2週頃にでその空間にいるのが心底嫌になってしまい、子どもが寝た瞬間、30分で帰るから、と言って家を飛び出し、近くの公園で一人で大泣きしたのをよく覚えています。

幸い、うちは母にとって5人目の孫で、姉の産後鬱に対応した経験もあって、産後のメンタル対応には慣れっこだったので、醜態を晒しても付かず離れずでやってくれました。
主さんのところは初孫かもしれませんが、それだけ支えてくださった経験のあるお母様ならきっと分かってくださると思います。無理にイライラをコントロールするのではなく、いま色んなことが心配でとても不安定で、思ってもないこと言っちゃうかもしれないけど、本当はすごく感謝しているから、って伝えてしまうのはどうですか?
私の経験上、産後の神経質なメンタルで、イライラしないようにするのは本当に無理なので、状況を伝えて理解してもらう方がお互いにとってハッピーだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やはりイライラしますよね・・・
    元々弱音を吐くのが苦手な方で旦那には少しずつ今後育児もあるので、言うように今心がけてるのですが、母には限界来て我慢袋?が爆発した時しか言えなくて💦💦
    イライラしてない時に言うにしても言いながら泣くのか目に見えてて、親の前でも滅多に泣いた事無いので泣くのも嫌で・・・

でもちゃんと伝えるのが一番だなとは思ってるんです。。
    中々踏み出せなくて・・💦

• 2月5日
  • ゆきの

ゆきの

夫には言えるけど、母親にはなかなか言いづらいというのも分かります!私も休日旦那が来たときにぴーぴー泣いてましたが、母にはあまり触れないでオーラを出すようにして、泣きつかずに済むようにしてました😅
    たしかに面と向かって言うと泣いてしまうかも…(もちろん泣いてもいいんですよ!!)たとえばこの投稿を見せるとか、お手紙、メールで伝えるとかでもいいかもしれませんよ😊

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    幸い母は鈍感なのでまだ私がイライラしてるのに気付いて居ないと思います💦
    気付かれるくらいの態度取ってしまったら伝えようかと思います!!

• 2月6日