※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

2人の子供の寝かしつけが上手く行きません。寝ない2人にイライラ、涙出ます。。いい方法はありませんか。。辛い。

2人の子供の寝かしつけが上手く行きません。

寝ない2人にイライラ、涙出ます。。

いい方法はありませんか。。辛い。

コメント

どうやって寝かしつけしていますか?

• ゆー

ゆー

下の子を授乳しながら上の子をトントンして寝かしつけますが、それでも遊んじゃって寝ない時は
    早く寝なさい!静かにしないさい!って怒ってばかりです。

上を先に寝かせようとすると下が泣くし
    下を先に寝かせようとすると上がうるさくて全部寝ません。寝てもすぐ起きます。

グダグダでいつも時間ばかりかかってイライラします。

上の子にも怒ってばかりで
    時には当たってしまい感情的に怒ってしまいます。

2人が寝たあと反省しながら泣く日も、、、

• 2月5日

退会ユーザー

なるほど。。
    二人同時は確かに大変ですよね。思い通りにならなくてイライラする気持ちわかります。
    寝室を暗くして寝る雰囲気を作ったり、寝室に遊ぶものは一切置かないなどはしていますか?
    寝室 = 寝る場所 
    を認識させて、あとは危険なものがなければ寝たふりしてしばらく放置してみるとか。最初は泣くかもしれませんがだんだんすんなり寝てくれるようになると思います。実践していたらすみません。
    下の子はまだ赤ちゃんなのでそれなりに対応しないといけないかもしれませんがとりあえず一緒に転がしておいたり添い乳しておく感じですかね。。

• 2月5日
  • ゆー

ゆー

そうなんです。思い通りにならないのが“子供”と分かっているのですがイライラしてしまいます。そんな自分がイヤです。
    一応豆電球にして居るんですがぬいぐるみが大量にあります。
    寝室に持ってかないと気が済まないらしく泣きわめきます。。
    でも、少しずつぬいぐるみ達を減らしていきます。
    寝室=寝る所&遊ぶ所 から
    遊ぶ所を無くしていきたいです。。

寝たふりは1人の時にはして寝かしていたのですが
    下が抱っこかおっぱいしてないと泣いてしまいます。。
    2人育児は大変ですね、、想像以上でした。
    いつも、適当な私でしたがここまで悩むとは思ってもみませんでした。

• 2月5日

退会ユーザー

ママも人間ですから(^_^;)イライラして当然です!ゆーさんは頑張ってますよ!私もイライラして大声で怒りまくっていて日々反省と後悔です。。 
    ぬいぐるみは減らしていくのがいいと思います♡1つだけと決めるのもいいですね(◍•ᴗ•◍)
    お姉ちゃんはママを独り占めしたいのかもしれませんね😌

• 2月5日
  • ゆー

ゆー

今日もまだ寝てません。
    今は一階に下の子寝かせて
    二階にパパと2人で寝室行きましたが
    パパのイビキが聞こえ、
    娘の遊ぶ声、、、イライラしそうで上に上がるのが怖いです。。
    自然に寝てくれないかと思ってます。。
    でも昨日吐かせてもらってだいぶ気持ちが楽になりました。いくつか策も頂き、やっていきたいです。
    今日もぬいぐるみを抱えていくつも。。。少しにしなさいと言っても泣き真似して持っていきました、、徐々に説得です٩(๑`^´๑)۶
    そうですね。まだ独り占めしたい歳ですよね。

もう一つだけ質問してもいいですか?お昼寝してますか??

• 2月5日

退会ユーザー

まだおきてるんですね😣
    流石にこの時間まで起きてると親としては心配ですね。。
    うちのパパもたまに寝かしつけするときがありますが、子供より先に寝て大イビキかいてるとかなり苛つきます😠

何でも聞いてください😌
    お昼寝してます!
    だいたい14時に寝て(習慣になってるので布団に横になると5分で寝ます)1時間〜1時間半くらいねます。

• 2月5日
  • ゆー

ゆー

声がしなくなったので上に上がってきましたが、寝てましたー!!笑
    下の子も背中スイッチonする事なく下ろせました。。嬉しすぎる。。
    先に寝るのかなりイラッとしますよね。口ガムテープで塞いでやろうかなって思います。
    イビキどころか大声で寝言言ったりで下の子を起こす原因を作ってます。

ありがとうございます‎(T . T)
    五分で寝るなんて!!!育て方がお上手です。。凄すぎます。。
    1時間くらいで起こすんですか?自然と起きますか?
    また、何時に起きてますか?

• 2月5日

退会ユーザー

やりましたね!!ここからの一人の時間かなり幸せですよね❤満喫してください💕
    うちの旦那も寝言ひどいです!たまに寝言で暴言吐かれるのでかなり頭にきます🤷
    困ったもんですよね。

全然上手に育ててないです💦いつも怒鳴り散らしてるので(^_^;)
    ただなるべく家にいるときは時間通りに動くようにしているので自然と眠くなるんだと思います😳
    朝は7時30分に起きるようにしてますが最近はみんな寝ボスケなので8時30分頃起きることもしょっちゅうです。昼寝は自然と起きますが1時間半以上は寝かさないようにしてます。夜の寝付きが悪くなるので(-_-;)夜は20時30分就寝です💤
    ゆーさんのお子さんはお昼寝してますか?

• 2月6日

上の子は寝室で何で遊んでしまってますか?ひたすら動き回るとかですかね?

下の子はお腹いっぱいにしても抱っこからおろすと泣いちゃいますか?

• ゆー

ゆー

寝室でぬいぐるみです。ひとりでごっこ遊びが主にです。

はい、、お腹いっぱいになり寝て自然とおっぱいから離れて、そーっと下ろしても
    上の子の物音などで、起きての繰り返しです。

• 2月5日

退会ユーザー

ごっこ遊びしますよね😅うちも毎日同じぬいぐるみをベッドに持ってきてるんですけど、娘の場合はそれを寝かしつけて一緒に自分もゴロゴロしてます。たまにまだ話し足りないのか寝室にしてもベラベラ喋ってますけど、そういうときは話したいだけ話して、なるべく声は小さめにしてもらってます。

私は下の子がおっぱいを飲ませても寝なかったら多少泣いててもベビーベッドに寝かせちゃってますよ!

• 2月5日
  • ゆー

ゆー

ごっこ遊びは日中に見てる分には可愛いなーっと思いますが寝る時に始まると早く寝なさい!とかシーっ!ってガミガミ言ってしまいます。
    ぬいぐるみ達を寝かしつけさせるのはいいですね!娘に言ってみます!

そうですよね。私もしばらくは泣かせっぱなしにしていたんですが
    上がなかなか寝ないから頭に血がのぼるんじゃないかってくらい泣き始めちゃうから抱っこかまたおっぱい咥えさせちゃいます。

• 2月5日

大変な時ですよね💦
寝不足で少しでも寝れる時に寝たいのに、子どもが寝てくれないとそもそも休めないからイライラしちゃう経験、私もあります😢
下の子が生後3ヶ月くらいまでは本当に辛かったです😭

私はしばらく上の子は旦那と一緒に寝てもらって、私と下の子はリビングで寝ていました😢
寝る部屋を分けることは可能ですか?😭
1人で2人は大変ですよね😢

• ゆー

ゆー

大変さが想像をはるかに超えてました。
    はい。。寝たいし、やらなきゃいけない事があるのに出来ない。あぁ、もうこんな時間。。
    さっきも号泣。。明日ゴミの日なのにまとめないと、でも寝たい。。

私もリビングで寝ようか考え中です。旦那のイビキと寝言が尋常じゃないくらいうるさいのもイライラです。
    旦那さんは上の子が寝る時間に帰ってきたりするんですか?

旦那の帰りが早い時に上の子を寝かしつけてもらおうとすると
    旦那が先に寝て娘が寝室から抜け出し私の元へやってきます。。

• 2月5日

退会ユーザー

わかりますわかります😭
    育児以外にもやること多くてキャパオーバーですよね💦
    旦那さん、我が家もそうでしたが家事はあんまりやってくれない感じですか?😞

うちの旦那は夜勤ありの仕事で、そういう時は仕方ないので下の子泣かしっぱなしにして上の子寝かしつけてました😞
    幸い、真隣でギャン泣きされても寝てくれる子だったので😭
    それ以外は、旦那が帰ってくるまで起きててもらって乗り切ってました😭
    はぁ…旦那さん…🤦🏻‍♂️🤦🏻‍♂️
    イビキかけるほど眠れて羨ましいことこの上ないですね😅💢

• 2月5日
  • ゆー

ゆー

そーなんです。キャパオーバーなんです。( ; ; )
    そんなに小綺麗にしてる家でも無いのにやる事が沢山あって、、
    旦那は家事は言えばやってくれます。でも、休みの日もいつも疲れたー眠いーって言ってます。
    うっざっ。って思いますけど今は無職だから何も言えませんが、出稼ぎと家事&育児変わってほしいです。
    きっと男の人は子供と遊ぶ=育児と思ってると思います。(少なくともウチは)
    イラってします笑

夜勤があるんですね!大変ですね( ; ; )
    やっぱり泣かせっぱなしにして上を寝かせちゃうのがいいですかね、、

ホントに。イビキが騒音です。
    ムカつきすぎでギャン泣きの子供を耳元に持ってったり、うんちのオムツを鼻に近づけなりしてもかなりの強者でした。笑

• 2月5日

退会ユーザー

言えばやってくれるのは良いですね😊
    黙ってやってほしいところですが…
    うちの旦那は自主的にするのはゴミ捨てくらいです😫

可愛い所取りなんですよね😞
    本当の意味で大変だって分かるのはやっぱり体験しないとダメそうですよね💦

下の子には悪いですが、やっぱり人手不足だから開き直るしか無かったです😞💦
    でも15分もしたら寝てくれてて、おのずとネントレになってました!✨

旦那さん強者すぎる…🤣
    もうそのままうんちオムツと朝を迎えてもらいましょう!笑

• 2月6日
みみ

下の子が泣いていても寝れる子なので、可哀想ですが下の子泣いていても抱っこせず待っていてもらってます!
そして私は上の子添い寝してトントン。

3ヶ月頃まで2人揃って日付が変わるまで寝ず、本当に辛いしイライラしていました。。
旦那がいると寝ないことに気づき(19時帰宅)、今は21時すぎてから帰宅してもらうようにしてます!
後は、朝7時までに起こす!
この作戦で3週間経ちますが21時までに確実に寝てます😊

なにかいい方法が見つかりますように…🙏

• ゆー

ゆー

そうなんですね( ; ; )
    可哀想ですが、、まずは上の子優先で寝かす方法ですね。
    ギャン泣きしてたら抱っこしないと!とか焦ってしまいそうです。。でもやってみます!!

イライラしますよね。。
    ウチも旦那が帰ってくると覚醒して寝ません。。
    朝7時!!早いですね( ; ; )
    ですが生活リズムは取れますよね。。
    のんさんは何時に寝るんですか?
    まだ夜中の授乳はされてますか?

• 2月5日
  • みみ

みみ

パパいると覚醒しますよね💦
    うちはパパがなんでもいうこと聞くし、無制限にテレビを見せてくれる人だと思っているようで…わがままがひどくなります💧
    いると助かるんですが、とにかく寝たいので1人で頑張ることにしました😣

私は下の子寝かしつけ次第、22時ごろには寝てしまっています😅
    上の子がうなされて度々抱っこ〜と起きたり、下の子が夜中に覚醒して3時間くらい起きていたりとなかなかまとまって眠れなくて辛いので😭

朝起きるのが遅いとお昼寝しなくてグズグズだったり、変な時間に寝てしまって夜も寝ない無限ループにはまってしまうのでなるべく起こすようにしてます💦

2人育児がこんなに大変だなんて…正直なめてました。笑
    お互い頑張りましょう!!

• 2月6日