※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

実家暮らしはそれはそれでしんどい…。結構、母に助けてもらっているので…

実家暮らしはそれはそれでしんどい…。
結構、母に助けてもらっているので
言いたいこと言うと家庭内の平和が崩れるから言えない、言わない。
言うときはかなり遠回しに且つ丁重に言う。
気遣ってるってきっとわかっていない。

コメント

はち

実家暮らしではないですが、産後里帰りしていた時、ゆきちさんと同じように思いました。
助けてもらってるから強く言えないし、言わない。←ホントこれです。
気になることがあっても言わないし言えないからストレスが溜まって、すごい疲れました。
でも母も父もこんなに気を遣ってるって思ってなくて、むしろ助けてあげてるんだから感謝されて当然って感じで…。
実家だからといって必ずしも心休まるわけではないですよね💦💦

• ゆきち

ゆきち

やってあげてる感が強いですよね…。確かにいろいろやってもらっているけど、なんかなーって思います😥
    母は怒るとドアとか強く閉めたり、娘が話しかけても無視するので…本当やめてほしいなって日々思ってます😔言えないのがつらいですよね。

• 2月4日
  • はち

はち

うちも母が怒ると無視するので、すごい嫌ですしやめて欲しいです💦💦あと、身内下げして話を盛ってご近所に話したりする人なので、それも嫌で…。
    確かにやってもらってるし、助かってる部分はあるんですが、言えないの辛いですよね😢

• 2月4日
  • ゆきち

ゆきち

本当やめて欲しいです😔一生懸命、ばぁばって話しかけてる娘が可哀想です。
    それは嫌ですね…。うちも旦那の事をパート先で話しているみたいで、そこはご飯屋さんなので私たちも食べに行くこともあるので、やめてほしいんですよね😞
    言えないから、ずーっとやめて欲しいなって事が増えていくだけですよね💦

• 2月5日
りこりん

分かりますわかりますー🖐
実家暮らしも1度家を出ると悩みますよね💦家を出て楽な部分もあるので、程よく距離感がある方がいいなーと。
春頃実母と2世帯住宅に住むことになってますが、完全2世帯じゃないと無理だとお互い意見が一致してました笑
男の人は実家ならダラダラで気遣いなしですよねー。

• ゆきち

ゆきち

何度家を出る事を考えたか…😔
    でも、戸建てでのびのびと育った娘を連れて今更マンションに引っ越すのも難しいかなーと。
    旦那の仕事が深夜業なので、家を出るとなるとワンオペ率が高くなるのでやっていけるか不安もあり…結局悩んでも行き着く先は、自分が甘えたいだけなのかな〜って☹️

完全二世帯!理想です🥳
    意見が一致してて良かったですね🤗💕

• 2月4日
ynkko

分かりすぎます!!
私も里帰りの3ヶ月がかなり長く感じました。
うちの母も怒るとドアを強く閉めたり、喋らなくなるし、孫たちにも素っ気なくなる。
ほんとに実家に帰ると母に気を遣います!
そのことをママ友に話したら実家に帰って気を遣うって何?ってビックリされました😂
自分はこんな母親にはなりたくないです。

• ゆきち

ゆきち

共感していただける方々いて少し気持ちが楽になりました( ˊᵕˋ* )
    怒っている原因がわからない時もあるので、こっちもただ嫌な気分になるだけで。
    孫に素っ気ない態度とるのは本当やめて欲しいです!
    世間ではやはり実家は気が休まるところなのでしょうかね😔
    それは私も思います!!
    たまに怒り方の口調とかが母に似てる時があって、やっぱり親子なんだなって少し自己嫌悪に陥ります😨

• 2月5日