※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子どもの足音が階下に響く問題で、効果的な対策を知りたい。二階以上に住む方で同様の経験はありますか?

現在、木造二階建てアパートの二階に住んでいます。

子どもが歩けるようになり始めた昨年の秋頃から、階下の人から天井をドンドンとつつかれるようになりました。
対策としてタンスのゲンで売られている2センチ厚のジョイントマットを敷き詰め+厚めのカーペットを敷いたのですが、結局階下に音は漏れているようで、定期的にドンドンドカドカと天井をつつかれることは変わりませんでした。

子どもが歩けて嬉しい気持ちを潰すように制止をするのが嫌になり、戸建か鉄コンマンションを探していたのですが、現在保育園に通わせている関係もあり、送迎可能な範囲で探すと、戸建とマンションはなかなか見つかりませんでした。

結果、ファミリー向け木造二階建ての一階でした。

対策として今までと同じく2センチ厚のジョイントマット+厚めのカーペットを敷こうと思うのですが、更に効果的な対策を何か知っている方がいたら教えてほしいです!

また二階以上に住む方で階下の足音など聞こえますか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

サクラ

アパートの2階に住んでますが、下の人大人しか住んでなくても足音ドスドス聞こえます😕

  • ママ

    ママ


    そうなんですね…💧
    ちなみにアズキさんは階下の方からドンドンされたりしてないですか??
    対策はされていますか?(^.^)

    • 2月4日
  • サクラ

    サクラ

    されてないです!たぶん我慢してるのかな…?というくらいドスドスしてます😓
    ただ、下の人は夜2時くらいまで起きてて5時頃から起きるみたいな感じがしてるので、夜まで寝ない時も、起きてるようなのでまだ少しは気が楽です…🤥

    特に対策はしてなくて、リビングの床にはジョイントマット敷いてるくらいです。

    • 2月4日
  • ママ

    ママ

    やはり住人の方の人柄や生活スタイルにもよりますよね💧

    やはりジョイントマットは必須ですよね!教えていただきありがとうございます!

    • 2月5日
うーたん

読んでいて、うわぁぁと。。😭
以前の私たちを思い出し、胸が張り裂けそうです。。騒音問題辛いですよね🥺大丈夫ですか???

我が家も、、子供が産まれたときは木造の二階のアパートにいました。
生後7ヶ月すぎたくらいから、下の階の人に天井をドンドンされるようになり、独身の男性ひとりぐらしの方だったので申し訳ないと慌てて引っ越しをしました。
一階ならきっと大丈夫だろうと、木造よりも軽量鉄骨を選び、一階のアパートへ引っ越しをしました。。
ところが、子供が歩けるようにあってから、今度は上の階から床をドンドンされるようになりました。。
ジョイントマットを敷き詰めたり、引っ越しの時は挨拶に行き、子供が騒がしくしたらすみませんと菓子折りも渡しました。。
が、、またです。。
もう本当に出来る限りのことはしたんですけどね、、やっぱり対策はしていても、、子供がおもちゃを投げたり、走ったりすると、どうしても音は響くようです。。
理解のある同じ子持ちの方とかだと、良いかもしれませんね。。
引っ越す前に上の階に住んでる方の人柄がかなり重要だと感じました😭

  • ママ

    ママ


    まさかドンドンされたりするとは思わず…本当に疲れます((´Д`)

    同じ境遇の方がいて、驚きです(゜.゜)本当に騒音トラブルってあるんですね😱😭😭

    現在も軽量鉄骨のお家に住まわれてますか??

    次のお家の上の階には同じくらいの年齢の子が住んでいるみたいなので、お互い様で理解し合えるといいのですが😭

    • 2月4日
  • うーたん

    うーたん

    騒音問題ありますし、ここのママリでもたまにみかけますね😭
    精神的にかなり辛かったですよ。。
    子供に静かにしてよ‼️ってイライラしちゃいましたし、注意しても無理ですしね。。
    現在は、新築戸建ての🏠を去年建てたので、騒音問題から解決されて、本当に快適です🥺
    やっぱりお金はかかっても持ち家が1番だなーと痛感しました💦
    らららんさんはおうちを建てる予定とかはないですか??
    もし2人目なども考えている場合は、賃貸だと気を遣いますので、余裕があればお家建てることをおすすめします😭

    • 2月4日
  • ママ

    ママ


    戸建も考えてはいるものの保育園送迎のことや職場の場所でかなり希望する地域の範囲が絞られてしまうためなかなか条件が当てはまる物件見つからなくて…
    2人目も考えると戸建はほしいですが、今は戸建は難しそうです。

    いろいろ教えていただきありがとうございます!

    • 2月5日