※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JSママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子を歯医者に連れたい理由と初めての歯医者訪問について質問します。料金や対象年齢、注意点について教えてください。

2歳4ヶ月の息子を歯医者に連れていこうと思います。
フッ素の塗布は市で行っていた集団でやっていただくところでやってもらったので、完全に歯医者デビューになります。
今回歯医者に連れていこうと思った理由は『そろそろ歯医者に慣れさせて定期検診も受けていきたい』のと『少し歯垢が気になる』からです。

・こういう場合って、料金は発生しますか?それとも「子供医療」の対象になりますか?(ちなみに住まいは栃木県宇都宮市です)
・皆さんは何歳で歯医者デビューさせましたか?
・初めて歯医者に行くときに気をつけることなどはありますか?

よろしければお話聞かせて頂ければうれしいです。

コメント

・わたしのとこは完全無料です。栃木県じゃなくてすみません🙇🙏
・1歳半検診でフッ素して3ヶ月に一度が理想でしたが仕事と悪阻あったりで、その後歯医者デビューしたのは遅れて2歳前でした😂
・2歳なら口開けるの嫌がるかもなのでYouTubeサッと用意出来るようにしたりお気に入りの玩具など持っていくとかですかね🙆
最近やっとお利口さんで歯医者行けるようになりました😂

モンブラン

歯医者は基本的に無料でやってもらってます。
フッ素も歯石とりも無料でやって貰えましたよ🤔
いこうと思う歯医者に事前に電話してみてもいいと思います。
一歳からデビューさせました。
怖くないところだよ、お医者さんが口の中見るからねと教えてあげたらいいんじゃないかなと思います🤗

はじめてのママリ🔰

以前、宇都宮の歯医者で働いてました。
私の働いていた所は、フッ素は予防歯科の部類に入るので子供から大人まで自費でした。ちなみに、500円+税でした。
歯垢が気になるという部分は保険診療に入るため、子供医療の対象になると思います。
歯医者それぞれで、フッ素の部分は自費や保険内など、金額など違うと思うので電話で確認してもいいかと思います。
ちなみにその後、引っ越して転職した歯医者ではフッ素はおまけのような感じで無料でやっていました。

自分の子はまだ歯医者デビューしておりません😅

ゆきま

宇都宮です。
子供が通っている歯医者はフッ素塗布&定期検診は無料ですが、フッ素の2回塗り?などケアの違いで料金を取る所もありました。
なので電話して聞いた方がよいですね。
ちなみに虫歯はありませんが、生後8ヶ月から歯医者デビューしました。