※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カモミール🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夕方から夜にかけて泣き止まない状況があります。黄昏泣きか病気か不安です。夜遅くになると落ち着き、朝まで寝るパターンです。日中はお腹が空くと激しく泣きますが、飲むと泣き止みます。対策を知りたいです。

生後1ヶ月半なのですが、生後1ヶ月ごろから18時ごろから22時くらいまでの間、ミルクをあげてもすぐ泣き、おむつを変えても、抱っこをしても泣き止まない時間があります。
黄昏泣き?と思ったのですが、あまりにも普通の泣き方と違うのでなにか病気?か痛いのかな?と思ったりしたのですが、22時半を過ぎた頃になると突然落ち着いてそこからは4時間くらい起きずに寝てくれます。その後授乳を一回しますが、わりと早くまた寝つき、朝になる、というのがだいたいのパターンです。

日中も、お腹が空いた時に放置すると激しく泣きますが、飲めばすぐ泣き止みます。

夕刻〜夜の泣き方は、キャーというようなちょっと甲高い声で、抱っこしても突き放してくるような感じで暴れて泣きます。

黄昏泣きなのでしょうか?
対策はありますか?

コメント

m

黄昏泣きですね👶🌀
黄昏泣きは本当に付き合うしかないので、近所迷惑でなければ、ミルクおむつなどやることはやって、そのまま泣かせて→あやして→泣かせての繰り返しって感じでした😓
あとずっとあやしてるのも疲れるので、泣き出す時間にお風呂入れたりしてました👶
湯疲れして寝てくれることたくさんありましたよ😊

寝ぐずりだと思います。
うちも眠さMAXの時はお腹がすいてる時以上の泣きっぷりです。賃貸なので、虐待を疑われそうで心配になるくらい。笑

もず

うちの子もありました🤣
何をしても抱っこしても、こっちが病みそうなくらい泣き叫ばれて反り返られて🤣

あの頃はピークだったのかな?と思うくらい、気付けば落ち着きましたよ😊💕
確か2〜3週間続きましたが、そのあとは落ち着いていることが多くて、今はとてもマシになってます(*^^*)

まる

うちの子もそうです😨
きゃーって私の鼓膜が破れるんじゃないかと思うくらいの声の大きさで体を反り返りながら泣き続けます😥
眠くても寝れない時になることが多いような気がしてます‥お腹空いている時よりめちゃくちゃ泣きます😢
何してもダメなので抱っこ紐に入れて歩き回ってます😂

ユウ♡

ありました!
眠たいのに寝れない、何が何だかわからないけど1日の終わりで疲れてるのかなと思います。
助産院に入所したときの空調が私が思うよりもずっと暖かく、かつ毛布でぐるぐる巻きにされていて、暑いんじゃない?と思いましたが、赤ちゃんがとてもスヤスヤ寝ているのを見て、思った以上に部屋を温かくするのは重要なのかなと思いました。自宅に帰ってからもそうすると割とスヤスヤ、そして夜も長く寝てくれるようになりました。
あとおしゃぶりも抵抗なければ必須アイテムだと私は思います。ものすごく簡単に寝てくれて、良かったですよ。

あい

寝たいのに寝れないんですかね?
車でドライブなどオススメです!
振動が心地いいのかすぐ寝てくれます!