※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama☺︎❤︎
妊娠・出産

37週の初産婦で計画無痛分娩を検討中。先生から帝王切開のリスクを伝えられ、悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。周囲に相談相手がいないため、助言を求めています。

今37週0日で、立ち会い希望の主人の仕事の都合などの為初産婦で計画無痛分娩を検討中です。

前回の診察で赤ちゃんは36週で2450gでした。
順調ですが、まだ全然降りてきていません。

前回の診察で先生に、初産婦で計画分別は帝王切開になるリスクが多く
あまりしたくない様な言い方をされてしまいました。

明後日の診察までに決めて来て下さいと言われたのにまだ悩んでいます。

そこで、初産婦で計画無痛分娩を経験された方、計画無痛分娩を失敗した方、失敗して帝王切開になってしまった方居ましたら経験談を聞かせて下さい。

時間がないです( i꒳​i )
周りにも計画無痛分娩をした方が居ないため、相談させて下さい。

コメント

Hello

1人目の時、計画無痛分娩しました😊
失敗談はないのですが…😓
私の所は帝王切開になるリスクが多いなんて話なかったですよ🤔
むしろ日本は遅れてると言ってました。
計画的に産めるし、とても良かったと思ってます🤗

• m.mama☺︎❤︎

m.mama☺︎❤︎

回答ありがとうございます🥰

そうなのですね🥺!!
    個人病院だからなのか、どうしてもしてほしいと言うのならば最前を尽くしますが、、
    失敗前に辞めておくべきと言わんばかりのお話でかなり悩まされていました、、

Hello様は何週での計画無痛分娩をされましたか?🥺
    また、赤ちゃんは下がってると言われた状態でしたか?🥺

• 2月4日
  • Hello

Hello

私も個人病院でしたよ😃
    そんなお話されたら悩みますよね💦
    私の所は無痛推しだったので、何の不安もなく無痛を選びました😄

初産は39週、
    2人目以降は38週にしてるって説明されて、お任せしました😊
    言われなかったので、
    下がってなかったと思います😅

• 2月4日

m.mama☺︎❤︎

逆子にならずいい子に下向いてくれてるので出来るだけ帝王切開のリスクは避けてあげたいと思い悩みました😖

Hello様のお話を聞いてホットしました!背中を押して頂けた気分です🥺
    ありがとうございます😖❤️
    あと1つお聞きしたいのですが、おしるしや、骨盤が開くような痛みなどは産前にありましたか?なにも変化無く出産当日を迎えましたか?🥺

• 2月4日
  • Hello

Hello

帝王切開のリスクは今初めて聞いたぐらいです😂

1人目の時はホント何も無く、
    ホントに生まれるの!?って感じでしたよ😃
    でも、毎日めっちゃ歩いてました🎵

2人目の今は35週ぐらいから恥骨がめっちゃ痛くて、
    『赤ちゃんが生まれる準備してる痛みだねー』って助産師さんから言われました😃
    今回は恥骨痛痛すぎて歩いてません(笑)

• 2月4日

m.mama☺︎❤︎

私も今、その気持ちです🥺
    スライムのようなオリモノが出たりはありますが全く腰の痛みも恥骨の痛みもなく、、笑
    ほんとに産まれてくるのか不思議でたまりません🥺笑
    私も沢山歩くようにします!!

今気付きましたが予定日近いですね😍
    お互いの安産をお祈りします☺︎❤︎☺︎

• 2月4日
  • Hello

Hello

お腹重~いっ!って思ってたぐらいですかね(笑)

ホントですねー!
    私も明日で37週です🎵
    38週でまた計画無痛です😃
    どうか安産で無事産まれますように✨

• 2月4日

m.mama☺︎❤︎

もうすぐですね🥺
    1日違いですかね🌟

色んな意味でかなりドキドキです💕私も計画無痛分娩にしようと思います‪(*ˊᵕˋ* )
    本当に参考になり助かりました😖ありがとうございました🥰

• 2月4日
ママリ

初産で計画無痛分娩をしました。

予定日1週間前に入院。
その日に前処置(硬膜外麻酔のルート確保、バルーン留置)

翌日の朝から促進剤を入れて、陣痛がきたら希望するタイミングで麻酔注入

促進剤を入れてから4時間で出産
という流れで、39w3dに出産となりました😊

私も赤ちゃんは直前まであまり降りていなくて、お腹も下がっていませんでした💦
でも、促進剤の効きが良かったのか、スピード安産でした。

計画分娩が失敗したら帝王切開とは、促進剤を入れても反応が弱くて陣痛がなかなかこないと帝王切開する、ということでしょうか❓
促進剤は人によって効き具合が違いますし、同じ人でも日によって効き具合が変わります。

私が受けた病院では、促進剤を入れても夕方までに本陣痛がこなかったら、中断して翌日に仕切り直す、と説明を受けましたが、帝王切開になるリスクは初耳です💦

m.mama☺︎❤︎

詳しく回答ありがとうございます‪🥰
    かなり参考になります🥺!
    理想な程スピード安産ですね!促進剤を入れても麻酔はしっかり効きましたか?😳
    やはり、バルーンは痛かったですか?( i꒳​i )

計画分別のリスクとしてはこのような感じでした💦
    ここまで言われると怖いです😖

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

麻酔を入れると陣痛を感じにくくなるからいきむタイミングがとりづらくなるため、分娩時間が自然分娩の2倍近くなる。
    という説明は、うちでもありました💦
    そう言えば…胎児仮死のリスクも説明はあり、そうなったら帝王切開と言われましたが、帝王切開率が高くなるとは言われませんでした🤔

私は、ギリギリまで麻酔を入れずに耐えていました😅
    (割と耐えれた&立ち合い予定の夫がまだ病院到着していなかったので)
    しかし突然破水して一気に子宮口全開になり、赤ちゃんの頭も見えている状態から急いで麻酔を入れて出産しました💦

それでも麻酔は効きました‼️
    子宮口全開になった瞬間はすごく痛くて叫んでしまった程でしたが、麻酔を入れると「グーーッとくるお腹の張りは感じるけど叫ぶ程の痛みはない」という感じでした👍🏻✨
    張りは感じるのでいきむタイミングも掴め、おかげで順調にお産できました。

バルーンは、重だるいズーンとした生理痛のような痛みと異物感がありました💦
    でも私は子宮口が柔らかくなっていたみたいで、バルーンを入れて2時間足らずでドルンッと抜けてしまいました😅

医師としては説明責任があるのでリスクを伝え、怖く感じてしまいますが、自然分娩でも帝王切開のリスクはありますし💦
    私の知人で、自然分娩で丸1日陣痛に耐えたのに結局最後は帝王切開になった人もいるので、帝王切開になるかどうかは無痛分娩・自然分娩どちらも覚悟しないといけないかなと思います😖

• 2月4日

m.mama☺︎❤︎

もしかしたら、帝王切開の確率が上がるというより帝王切開になるリスクが増えるという意味だったのかもですね😖

ギリギリまで我慢した方がお産はスムーズにいくみたいですね🥺
    せっかくなら痛くないうちから麻酔入れたいですが、、( i꒳​i )

たしかに、どんなお産になるにせよリスクは付き物ですね😖
    赤ちゃんも頑張るからママも頑張ります😖💕

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

すいません🙏
計画ではなかったのですが、無痛分娩に失敗して帝王切開になったのでコメントさせて頂きました❗️

私は破水から始まり、陣痛促進剤を3日間やったのですが全く赤ちゃんが降りてこず💦
結局、帝王切開で取り出してもらいました💦

私は陣痛が来るのが怖くて、生産期に入っても全く動かず安静にしてました💦
それが仇となったみたいです😭

m.mama☺︎❤︎

回答ありがとうございます🥰

それは大変でしたね、、😖
    沢山動くべきなのですね🥺

無痛分娩にしたから陣痛が遠ざかって降りてこなかったのですか?💦
    それとも、無痛の麻酔を入れる所にさえ行き着かず帝王切開になったのですか?( i꒳​i )

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩やったんですけど、促進剤しても陣痛がのらず、5センチまでしか子宮口が開かなかったんですよぉ😭
    で、麻酔続けてもお産が進まないから緊急帝王切開になりました💦
    他の病室の方はもちろん無痛分娩に成功した方もいるので、こればっかりは運になるんですかね🤣笑

• 2月4日

m.mama☺︎❤︎

なるほどですね、、
    詳しくありがとうございます😖
    無痛分娩で陣痛が遠さがる話私も聞いたことがあります😖
    どのくらい促進剤と麻酔は続けたのですか?😖

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

促進剤は3日間しました💦
    3日目にやっと陣痛につながったので、麻酔を4〜5時間ほどしたのですが、全く子宮口開かず断念😭

• 2月4日

m.mama☺︎❤︎

3日間😖
    凄く頑張りましたね😢💦
    そのパターンもあることをしっかり頭に入れておきます!!😖
    ちなみに、何週での破水だったのですか?🥺

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周り、促進剤3〜4日からの帝王切開4人います💦初産だとなかなかお産が進まない人も少なくないみたいですねぇ😭
    あ、でも無痛をやったのは私だけですけど💦
    私は39w3dで破水しました😂ドラマのように、ビッシャーと盛大に🤣笑

• 2月4日

m.mama☺︎❤︎

周りに4人は結構な確率ですね😖💦ちょうどいい時期に破水しても出てきたくない程ママのお腹の居心地が良かったんですかね🥺💕

• 2月4日
23

私は予定日で計画無痛分娩の予定を入れてました!
前日のお昼から入院の予定だったのですが、
その日の朝からおしるし、、、😅
その時にはもう軽く陣痛きていて、あっという間に子宮口7cm開いて、
陣痛止める薬を入れたのですが、効きませんでした😭
無痛分娩が、夜中に出来なかったので、我慢しようと思いましたが、子宮口もほぼ全開!といわれ、泣く泣く無痛分娩諦めました😱

m.mama☺︎❤︎

回答ありがとうございます( i꒳​i )
    初産でもそんなにスムーズに進んじゃう事あるんですね💦
    でも、無痛が出来なかった事を置いて普通に聞くとかなりの安産ですね🥰
    参考にさせていただきます✩

• 2月4日