※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義実家で躾のなさに困っています。主人も対応せず、子供に影響があると心配。義家族との関係も考慮しつつ、主人に気持ちを伝えたい。預けるのは不安で、自分が間違っているのか迷っています。

義実家と敷地内別居をしています😭
毎週末、隣の義実家に義妹と義甥2人
(小学1年生と年中)が
帰ってきているのですが、躾のなさに
驚くことばかりです。
そのことについて主人にどう伝えるべき
か悩んでいます。

義妹たちがかえってきているとき、主人の
希望で息子を連れて、義実家に主人といきます。
息子をみるなり大きな声を出して、その声に
驚き息子は泣きます。それをみて、また大きな声
を出します。
それに、家の中でボールを投げる、蹴る、
息子にあたる。息子の後ろで暴れる。
息子がおもちゃで遊んでいるとそれを取る。
息子を殴るフリをする。など。
その様子を見て義父母や義妹は「こら!」
「やめなさい!」のみで、義甥達も反省せず
繰り返しています。
主人も見ているだけでした。
私は子供には、なにがいけないのかをちゃんと
伝えるべきだと思いますがそれもなく。

それに私たちの新築の壁にも、ボールを蹴ったり
しまいには石も投げてきました。
そのときも主人は怒りませんでした。

義甥が生まれた時から常に義妹は実家に
帰ってきていたし、常に預けられていました。

「子どもはこんなものだ」と言っている義家族に
不信感しかありません。
それに、怒らない主人にも苛立ちしかありません。

もしも、息子が同じことをすると、私は怒鳴り
なぜだめなのか、どうなるのかを徹底的に伝え
ると思います。
義実家がそんなそぶりが一切ないため、私が
間違っているのかと思う時があります。

息子に何かあってからでは怖いし、息子に
義甥のようになってほしくないので、私は
あまり会わせたくないのが本音です。
それに、そのようなしつけが出来てない
義実家に息子を頼りたくもありません。

このようなことを主人には「間違っているし、
息子にそうなってほしくない」と伝えたくて
仕方ありません。
敷地内別居だから、関係を悪くするのは嫌な
気持ちもあり。。

義母からは「預けてね」などの言われますが
甘やかしてばかりでだめなことを一つも教えない
「子どもは悪いことして当然だ」のような考えを
もつ人に預けたくないです。
家が近くですぐに行けてしまう分、余計に嫌だと
思ってしまいます。
私は間違っているのでしょうか?

主人にどうにかこの気持ちを伝えたいので
力をください💦

コメント

deleted user

今度危ない状況(ボールがあたる、殴るフリ、おもちゃの取上げ)があると、黙ってられないと思うわ。わたしはそれが間違って無いと思うから!
もし私の考えに共感してくれるなら、貴方から言ってほしい、私も息子も嫌われちゃうかもしれないからね。
って、私なら言うかなと思いました!

deleted user

そうですね…
難しいですよね。
男の子ですかね?

まだ9ヶ月ですから
どのように成長して
いくかも分かりませんよね。

言うことは一切聞かない
って感じなんですかね。

もうあまり行きたくないですね💦