※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
留美子
妊娠・出産

胎芽が成長していないので、亡くなった可能性がありますか?胎嚢は成長しますか?

8週5日の昨日、エコーしたら心拍停止でした。

6週で胎嚢が見えたけど12.04ミリと小さく、7週2日で心拍確認出来た時も胎嚢が13.55ミリと成長していない事が気になってました。
今回胎嚢は一週間で21.97ミリと8.42ミリも成長していましたが胎芽は成長していませんでした。
前回の検診から胎芽が成長していないという事は、検診後すぐ亡くなったという事ですか?
亡くなっても胎嚢は成長するのですか?

コメント

たまこ

今回の心拍停止、残念でしたね…。

自分の経験になるのですが、9wでの心拍停止から一週間たっても進行流産にならず、再びエコーで様子を見ることができたのですが、胎嚢はつぶれたようになり、胎芽は分解されかけて小さくなっていました。
胎嚢が成長するのかどうかは分かりませんが、胎芽が実はもう少し大きくなっていて、亡くなってから小さくなったのかもしれません。

あとは、エコーの角度で大きさが変わっている可能性もあるかな…?

• 留美子

留美子

コメントありがとうございます。

たまこさんも繋留流産されたんですね。
    胎芽が亡くなってから小さくなったのかもしれませんね。

今、自然流産待ちです。
    昨日出血があったので始まるのかと思ったのですが茶オリになり落ち着いてしまいました。
    やっと心が落ち着いてきました。
    次に向けて進みたいと思います。

• 5月18日
たまこ

出産は何よりのデトックスだと言いますが、流産も、きちんと流れきれば子宮の中が綺麗になる出来事です。
私は前回の流産から再びの妊娠まで一年半かかってしまいましたが、流産の時に状態悪だった子宮頸管ポリープも綺麗に取れ、不正出血や痛みもなくなり、今回の妊娠は今のところ心配事もなく、順調に進んでいます。
前の子のお陰だなぁと思っています(*'▽'*)
今はゆっくり体を休めて下さいね。留美子さんにいつかまた新しい縁が巡ってきますように。

• 留美子

留美子

優しいお言葉ありがとうございます。
    先生の方針で今、自然流産待ちです。
    心と体をゆっくり休めて次に備えようと思います。

• 5月18日