※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2歳差と3歳差、どちらがいいですか?8月まで待つと2歳差、それ以降は3歳差になります。要検討です。

カテゴリ妊活と迷いましたがこちらでいいですか(>_<)

今1歳半の娘がいて、そろそろ2人目を考えているのですが、
2人以上のお子さんがいらっしゃる方、やっぱり3歳差が楽ですか?

私が2歳差姉妹の姉で、母が言うには2歳差は大変だから授かれるなら3歳差がいいよ〜と。
旦那は3歳差の弟で、義母が言うには3歳差楽だったわ〜と。

私は何歳差というのにそんなにこだわりがないのですが、最近周りが第一子の第二次妊娠ラッシュ(ややこしい💦)で、既に子どもがいるのに何だか焦っています😱
1人目を29歳で妊娠して、今は31歳です。旦那は38歳です💦
まだ高齢出産にはなりませんが若くはないです。。
3歳差にする猶予があるのかって感じで(>_<)
旦那は自分の年齢を差し置いて3歳差を希望しています。
私も娘のことを思うと、お姉ちゃんになって色々我慢させるのはまだかわいそうだな…と思うのですが、謎の焦りが…💦

みなさんが同じような環境だった場合、2歳差にしますか?3歳差にしますか?
8月までに妊娠すると2歳差、それ以降なら3歳差になります。
夏まで待てるのかーーーー😂😂😂

ちなみに1人目は帝王切開でした!

コメント

うちは丸2歳差で妊娠中〜生後4ヶ月くらいまでは大変でした。
でもどんどん楽になり、1歳なる頃からはいつも2人で遊んでるので家事等も普通にできます!
春から働くのですが、3歳差だと働きだすのも遅かったし、私は2歳差で良かったです💡

あとは費用が一気にかかるのと、卒業式、入学式などが同じ日だと行けないようで3歳差は辞めました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    妊娠中〜4ヶ月までを乗り切れば楽になるのですね…✨2人で遊んでくれるなんて理想です!
    私は当分専業主婦なのですが、学校の行事が被るのは難しい問題ですね。。うーん…悩みます😭笑

• 2月3日
66

気にせず子供が欲しいならすぐに妊活して2歳差にします!
楽でも大変でもその時しか味わえないので🥺💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね✨大変だろうけどいずれ終わる事ですしね…!
    ただ旦那を説得する自信がないのと、私自身謎の焦りで本当に今すぐ欲しいのか自分でも分からなくなってきました😂💦

• 2月3日
まーちゃん

うちは5歳差ですが…
毎日てんやわんやです(笑)
確かに上には手がかからない分
楽なのかな??って感じです😊
今3人目妊娠中ですが
次男とは3歳差になります😁
4人目をもし授かれたら年子がいいなーとは思ってます(笑)
解答になってなくてすいません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5歳差でもてんやわんやですか😱
    年子がいいっていう方もいますよね!大変なイメージしかないです😂(笑)でも大変な期間すぐ終わるかもですね✨
    ますます悩みます😭

• 2月3日
  • まーちゃん

まーちゃん

喧嘩が凄いです💦(笑)
    次男が口達者なので
    お兄ちゃんに負けてなくて…😂
    年子だと2人一緒に大きくなるから一気に子育て終わると私の母が言っていました(笑)

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません(>_<)
    確かぬ下の子の方が口達者なイメージがあります😂聞いてる分には可愛いですけどお母さんは大変ですね💦
    年子のメリットはわかるのですが、私のキャパでは1人1人を存分に可愛がれない気がします😭笑

• 2月3日
yuttan

私は3才差で妊娠中ですが
少し大変です💦💦
私の親からも3才差が
一番大変らしいよって
言われました😂
他の年の差がどんなのか
わかりませんが
3才だと
お兄ちゃんお姉ちゃんには
まだなりきれない
甘えたい年頃で
ママじゃないと嫌だ
という息子15キロを
抱っこしないといけなくて
辛い時があります😂
あと、入学や卒業が被るので
出費が一気にかかります💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり大変なものは何歳差でも大変なんですね💦
    周りの3歳差兄弟のママは3歳差でよかったと言う人が多いので、子どもの性格にもよるかもですね😂
    金銭的には大丈夫なのですが、入学や卒業の行事がかぶるのは難しい問題ですよね…(>_<)

• 2月3日

2歳差、結構大変です😅
まだどっちもやってあげないといけない事が多いので、手がかかります😭特に上が男の子だと余計にかもしれないです。(友人がそうなので。)
でも、2人ともまだまだ幼くて可愛いですよ❤️❤️

3歳差は、学校行事(入学式や卒業式)や受験が重なったりするのが大変だと聞きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳差やっぱり大変ですよね💦
    トイトレも並行しないといけないと思うと😱
    確かに小さい子が2人ワチャワチャしてると思うと可愛すぎます😍それは可愛いですね〜✨
    3歳差は行事被りがネックですよね。。うーん……まぁ受験も一気に終わらせられると思うとメリットではあるんですが(>_<)

• 2月3日
はつよ(またの名をまみむめも)

3歳差です。
私も妹と3歳差で、母には「3歳差だと楽だよ。赤ちゃん返りもしなかったし、制服もお下がりで着られるし」という言葉を鵜呑みにして、出産したんですが全然楽じゃないです😂

上が男の子で妹が可愛くて可愛くて仕方ないようで、とにかく触りたい抱っこしたいで逆に目が離せません😅‪‪💦‬
母には入学式や卒業式が一気に済むから楽だと言われました🤣
お金だって出る金額は同じですからね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然楽じゃないんですか〜😭
    でもお兄ちゃんが妹にメロメロなのは想像して可愛すぎます😍上が男の子って羨ましいです😂
    金銭面は気にしてないのですが、2歳差も3歳差も個人差ってことなのですかね…(>_<)

• 2月4日
バリ子

私も現在全く同じ悩みです😂
2歳差、3歳差を調べてましたが、良い意見も悪い意見もあり、、、

ふうさん、お子さんも同じ歳、
旦那は39歳です!

考えて自分、旦那の歳のこともありすぐに授かるかも分からず。8月まで待ってると時間がもったいないような気がして、とりあえず妊活はだんだんスタートしようかと思ってます( ¨̮ )
2歳になったら2歳差で、2歳差間に合わなかったら3歳差でいっかと。
答えにならずすいません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じですか!!年齢も!すごいです!
    ほんと、みなさん意見が様々で迷いますよね😂上の子の性格によるのが大きいかもですね💦
    やっぱり待ってるのもったいないですよね(>_<)2人目不妊かもしれないですし、悠長なこと言ってられないですよね…😭
    赤裸々な話ですが、うちは娘を妊娠した時以来レスなので、計画的に妊活しないと永遠にできないので、旦那の説得から頑張らねば…です😱笑

• 2月4日