※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
家族・旦那

みなさんは義実家にどれくらいのペースで行ってますか?私は義両親があま…

みなさんは義実家にどれくらいのペースで行ってますか?

私は義両親があまり好きではなく、旦那にもその話はそれとなく話し合いの中で伝えています。

少し愚痴が入りますが、結婚する時、顔合わせでお互いの両親が初対面の時に義父から私の父に「娘が嫁に行くのは寂しいってよく聞くけど、やっぱりそうゆうもんですか?」と言っていたのを見た時から私は義父、義両親が好きではありません。
そんなの寂しくない訳がないし、初対面で言うことでもないし、あなたは私は両親にとってどこに行っても寂しくないような、どうでもいい娘に思えるの?とまで考えてしまいました。
他にも、娘を妊娠している時も性別が女と分かると「また女の子でご両親は残念がってない?」(私自身も姉妹で、姉や親族の子も女の子ばかり)と無神経に言われました。

結婚当初からご飯を食べに2ヶ月に1回ぐらいのペースで行っていたので、旦那に私のわがままを聞いてもらって娘が生まれてからも変わらず1〜2ヶ月に1回のペースで行っていました。

でも旦那から、両親も孫に会いたがってるし、もっと会わせてあげたいと、最低でも月1回、出来れば月2回は会わせてあげたいと言われました。
先程書いたとおり、あなた達が軽視してたこの嫁が産んだんだよ?産んだら途端に孫が可愛い、会わせろって都合よくない?と考えてしまい、いつもモヤモヤしてしまいます。

もちろん義両親にとって孫は可愛いと思います。会わせたくない私の考えは自分勝手で旦那に対しても申し訳ないと思いますが、どうしても結婚当初、妊娠中のあの発言が引っかかってしまいます。
あれ以外にも、会えば何かしたら無神経な発言をされてイライラしてしまいます。
旦那は、私は行かなくてもいいから、自分と娘だけでも義実家に行きたいと言いますが、それは断固拒否しています(笑)娘が行くなら頑張って私も行く、と伝えてます。

義実家は車で10分程の距離にあり、月1回なら…と考え直そうと思ってるんですが、それでも月2回は多くないですか?笑
みなさんはどう思いますか?😫

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは最初週一回と言われました旦那に笑

でも逆の立場ならどお?って聞いたら、例え慣れた人でもしんどいよなと思い直してくれて、今では月1回または2ヶ月に2回くらいの特に決めてない感じの間隔になりました。

• ゆんゆん

ゆんゆん

週1回はしんどいですね😱笑

やはりそれくらいのペースで行くものなんですね😔

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行くというより、来てもらうか出かける場所の現地集合現地解散もあります!

というのも、義実家に行っても何もないので子供が退屈するし、子供慣れしてなくてあやすような人たちでもないので時間を持て余すので、大体何処かに出かけて現地解散って感じなので家に行くよりは気が楽ですね!

• 2月3日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

なるほど、、、
    たしかに家に行くより空間的にも広がるから少し気が楽そうな気がします💡

• 2月3日
りり

義実家は徒歩3分くらいのところにあるのですが、月に1.2回義実家に行ってましたが、家の前や近所で義両親にバッタリ会うこともしばしば。

実母に合わせる回数をやや多めにしてお互いの両親に会わけるようにしてました。

そして現在、二人目妊娠中で切迫のため出産まで入院となりました。。。
なので今、娘はeveryday義両親に会ってます😅旦那が料理できないので毎日義実家にご飯を食べに行ってます😅土曜日は旦那が仕事のため土曜日だけまる1日義母に娘を預けてます😅

実母にも平日毎日保育園迎えを頼んでるので、お互いの両親に慣れさせといて良かったなと思います。
それまで義母に娘を預けたことがなく、おむつ交換すらさせたことなかったのでほんとにほんとに心配でしたが…なんとかやってくれてます☺️💦
退院したら、床上げまでまた保育園の送り迎えだけ頼もうも思ってますが…義母は娘に対して厳しくしてるらしいので、当分預けることはなくなると思います。お礼を兼ねてまた月に1.2回は行こうと思いますが😅

いざと言うときのために、ある程度子供を懐かせときたいので😂いざという時預けて泣かれる位だったら…こっちも困ると思うので🙌自分のため、娘のため、ですかね☺️💦

• ゆんゆん

ゆんゆん

大変でしたね💦
    たしかに、いざという時にどちらの両親にも頼める状態にしていた方が娘の為に良いですね☺️
    私も考え直したいと思います🙇‍♀️

• 2月3日
  • りり

りり

預けたくないけど…預けなきゃいけない時が来るかもしれないと…。

実は前々から実母にも言われてて💦もしもの時に慣れてないと預かれないからと。実母の友達に滅多に合わない孫がいて、預けられた時、子供が不安がって困ったみたいで😣💦それで旦那がいなくても私と娘だけで義両親似合わせてました😅役に立ちました。
    ホントは預けたくないんですけどね😅仕方ないです😅

• 2月3日
はじめてのママリン

うちは義理の家は車で2時間くらいです。私もあんまり好きではありませんが、まぁ機会があれば行く感じで1-2ヶ月に一回くらいです。

でも10分の距離ならもう少し頻繁多分行く羽目にはなってるだろうなーと思います。ちょっといってご飯して帰るくらい、ケーキ食べて帰るみたいな感じで。

主さんのそのモヤモヤの考えはご主人はご存知でしょうか。
正直10分の距離で義理父母に家に突撃されないだけマシな気がします😅

ご主人が納得されるとよいのですがね。。。難しいですね。

• ゆんゆん

ゆんゆん

車で2時間の距離でもそのペースで行かれてるんですね😱

義両親は結婚当初から干渉はしないと言ってくれてて、家に来たことは一度もありません。そこは助かってます😢

義実家の話になった時にこのモヤモヤも話してますが、過去の事と言われてしまいました😑

• 2月3日
まーちゃん

義理家族との付き合い、難しいですよね。私も10分程度の距離です。妊娠中には妊娠は病気じゃないからと発言し、太り過ぎと体型の事を言われ、本当にそんな事言う人がいるのかと驚いたり、亭主関白で義父は口だけ出して動く人でもありません。でも、会う頻度は月2回は行ってます。旦那から行こうとは一切言いませんが、私は自分の意見を言えるように出来るだけ会う機会を増やしました!最初は気が重いですが、話す機会も多いとお互い考えていることや、何も考えずに発言している事も理解できるようになり今は関係良好です。まぁ。。孫に頻繁に会えるのも幼少期だけになってくるかもしれないので今のところ大好きな旦那を育ててくれた義両親に恩返しのつもりで会いに行ってます!

• ゆんゆん

ゆんゆん

そんな事を言われたのに、すごいです😣
    私は心が狭いな、と読みながら考えさせらせました。
    大人な考えが出来るように努力してみます!

• 2月3日
gtj

義実家が車で15分の距離です。
週1回は必ず。。ですかね。子どもが生まれる前は月2回くらい。10日くらい会ってなくて、たまたま娘が機嫌悪い時に会ったら泣いたんですけど、久しぶりだから忘れたんじゃない?と言われて💦えー。。ってなりましたが、旦那も実家で働いてるし、娘もおじいちゃんおばあちゃんのことは好きでいてほしいし、孫会いたさだから仕方ないなーと思ってます。私も結婚を決めて旦那が両親に報告したとき、反対ではないけど色々言われたのもあり苦手でしたが、会わないともっと会いたくなくなるし、会ってお話した方がお互い思ってることも少しずつわかっていけるしと思って、最近は平日のお昼にご飯持って遊びに行ったりもしてます!

• ゆんゆん

ゆんゆん

週1回…😱
    もうすでに会いたくない域に入りつつあります😭
    でももう少し会う頻度を増やしていこうかと思います😢

• 2月3日
  • gtj

gtj

今後どう付き合っていくかによりますよね💦うちは長男で、絶対関わらないわけにいかないので、ならば円満でいる方が絶対後々のためになる!って言い聞かせてる部分もあります。

• 2月3日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

うちも長男で次男は県外なんで、絶対関わらないといけないです😂
    円満…今は嫌悪感しかないけど頑張っていかないとダメですね😢

• 2月3日
  • gtj

gtj

所詮他人なので、自分の家族のようにいくわけないし、何か思われてたとしても自分も思ってるし!って開き直ってます!老後面倒みるのは私だからね!とか心の中で思ったりとか🤣

• 2月3日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

開き直りいいですね!笑
    旦那からも、義両親から好かれようとする必要はないって言われてるんでその気持ちでいこうと思います🙄

• 2月3日
メロンパン

うちも義実家は車で数分、会うのは月1-2です。
うちは実家が遠方で年1なので、少ないとは言わせません。笑
私も旦那と子供だけで義実家行かせるのは嫌なので、絶対ついていきます!

• ゆんゆん

ゆんゆん

皆さん結構なペースで義実家に行かれてるんですね😭
    2人だけでは絶対嫌ですよね!!笑
    私もがんばって行くようにします😢

• 2月3日
  • メロンパン

メロンパン

でも、義実家に行く場合、長時間は居ませんよヾ(๑╹◡╹)ノ"笑
    義実家で夜ご飯一緒に食べる3時間くらい?とか、一緒に出かける(車は別移動)とかなので。

• 2月3日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

長時間を月2回はしんどいですもんね!笑
    私も短時間にしてもらってがんばる…ですね😂

• 2月3日
gtj

そうそう!いざという時には旦那が絶対自分の味方してくれる!って信じられれば頑張れます!お互い頑張りましょうね🎵

はじめてのママリ

なんか、そんな気にするようなことかな?と思ってしまいました。すいません。
特に、娘が嫁に行くのは寂しい〜のやつは、全然😂

車で10分なら、月1回くらいは最低でも行った方がいいのかな〜と思います!

• ゆんゆん

ゆんゆん

私が気にしすぎなんですかね?🙄
    やはり月1は行くべきですね😂

• 2月3日