※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹の受診目安は?ほっぺおでこが乾燥して硬く赤く、痒そうに。授乳中や寝入りに手で擦る仕草。明日予防接種予約、皮膚科行くか悩み中。

乳児湿疹の受診の目安ってありますか?
体は目立たないんですが、ほっぺおでこが乾燥して硬く?なって少し赤いです。
沐浴のときに、泡ソープで洗ってお風呂あがりに和光堂の乳液塗っています。

その内治るかなー。と思ってだのですけど2、3日前から痒そうにしてるような気がして、、
授乳中や寝入りのときに特に手で擦るような仕草をしてるから痒いのかな?と。
明日、予防接種を予約してるからその時に聞くか、今日皮膚科行った方がいいのか悩んでます。
旦那は今日皮膚科行ったら?と言ってます。
ネットでは黄色い汁が出たらとか書いてあったので🤭

コメント

ミッフィー

私も娘が1ヶ月の時に、顔中にブツブツと湿疹が出来て皮膚科連れて行きましたが、今の時期は繰り返し出来て仕方ないことだからと薬は出して貰えませんでした😅
よっぽどジュクジュクしてるようなら薬出すけど…と😂
タダだし1回連れて行ってみたらいいと思いますよ!

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり薬出されない場合多いみたいですね😅
    ジュクジュクまで様子見るのもかわいそうな気がして迷います。。

• 2月3日
nico

わたしもその内治るかな?って思ってたんですけど乾燥と赤みが治らなかったので皮膚科行きました!
お風呂上がりにもらった薬塗ったら次の日には赤みもなくつるつるお肌になってました☺️

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    みんななるみたいですしその内治るとは思いたいんですけど、乾燥の時期なので保湿してあげたらマシになりますよねー。。

• 2月3日
よっぴー

明日の予防接種の時にきいてもいいかもですね!
あと、もし母乳出てるなら母乳塗るのおススメします!
授乳のたびに指でペタペタ塗ってました! 乾燥も湿疹も綺麗になりました✨

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    明日、予防接種のとき聞いてみようかと思います。母乳めっちゃ出るんで今夜試してみますね!

• 2月3日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

乾燥して硬くなってるなら皮膚科で見てもらってもいいと思いますが、受診前に赤ちゃんみてもらえるか電話で確認した方がいいですよ!
低月齢なら別室で待機させてくれたりもするので‼
黄色い汁出てからだと治るの時間かかる気もします…

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    赤ちゃんのホワホワほっぺではなくて硬いので痒そうです。なるほど。低月齢は時期的にも電話した方が良さそうですね!思いつきませんでした😅

• 2月3日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

娘の時に電話で確認してからいって、受付したら、低月齢なので、念の為別室で待機してもらってもいいですか?って感じで案内してくれました!
    病院によって違うとは思いますが^^;

• 2月3日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

なるほど。。
    皮膚科って割と混みますし時期的に感染症も怖いですもんね。分けてもらった方が今は安心ですね!
    詳しくありがとうございます🥰

• 2月3日