※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんこ
家族・旦那

実母ストレスについてもうガッカリしちゃって怒る気もないし、言うつも…

実母ストレスについて

もうガッカリしちゃって怒る気もないし、言うつもりもないんですけど、誰かに聞いてほしくて投稿します。

今週計画分娩で5泊6日入院します。
土日祝日あるので、その内3日間だけ実母に自宅に来てもらう予定でした(里帰り無し、実家は隣の駅です)。

昨日の夜、その件で電話したら、
「え!?じゃあ あなたの旦那が仕事行く前に行かなきゃ行けないって事!?
私一人で見れるかしら、、、」
など、今になって言い始めました。
もう今週の話なので、言い争っても仕方ないので、
負担かけてしまっている事を謝り、
義母に平日一日来てもらうお願いをし、残り平日2日間は実母にお願いしました。

そしたら今日また、やっぱり一日のスケジュールを義理のお母さんと半分にできないか、と言ってきました。

義母は仕事をしてますし、そんなに予定コロコロ変える連絡も今になってしたくなかったので、実母にはまた謝り、お願いしました。

里帰り無しで自宅に来てもらうのに、先月お金も渡していますし、スケジュールも前もって言ってました。

行き詰まっちゃうだろうから、実父と実姉にももし都合が付けば来てほしいと、お願いしたら、
息詰まる訳じゃない、孫が気分転換できなくてかわいそうだから。
と。

いや、違うよね、、、
結局面倒見るの嫌なんだろうな。。
子供苦手なんだろうな。

どんなに実家の金銭面援助したって、イライラするだけなのに、援助しないとまた機嫌悪くなったりプチパニックになるし。

うちの母はきっとアダルトチルドレンってやつなのかなと思います。

どちらにしろ出産中上の子見ててもらわないと困るし、うまくやるしかないんだろうな。
産後はあまり頼らず、行政のヘルパーさん頼んだりしながら頑張ろう。。

コメント

ママリ

わぁ。
きついですね💦
私も母とは相性も悪くて距離置いてますが、ここまでくると…呆れてしまいますよね💦

出来ないなら出来ないと言ってくれれば…😖💦

何度も謝って本当に偉いですよ…💦
これを機に、もう頼らずやっていくのが良いかもしれないですね😅💦

ぶんこさんのガッカリする気持ち、よく分かります…

• ぶんこ

ぶんこ

コメントありがとうございます。
    こういうことは今まで何度となくありました。
    頼るのが間違っているんですよね。
    私はめちゃめちゃ頼られてるんですけど(金銭面で)
    考えるとすごい疲れます。
    考えるのやめて、触らぬ神に祟りなしで行こうと思います。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね…
    親だから…期待してしまいますよね。

私の場合とにかく距離を置いたら、母問題のストレスは消えました😄💦
    1年に2.3回LINEする程度の関係です😅💦

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
うちも実母は三人目からして反対でした。一人目の時くらいしか妊娠報告しておめでとうって言われてないです。 あとは、「避妊しててほしかった」とか「もう年だから手伝えない」とか言いたい放題ですよ

県外に暮らしてるので全く頼る気もなく主人と二人で乗り越えることを伝えたら、それはそれで拗ねるし、、、めちゃくちゃ面倒です。ほんともっと気さくな性格の母親だったらどんなに良いんだろうと悩みまくってました。
今回四人目の妊娠がわかりましたが、まだ実家には伝えていません。不快な返事がくるのが目に見えているので、言いたくなくて😔

• ぶんこ

ぶんこ

わかるー!!
    コメントありがとうございます。
    なんか、ネガティブ全面にぶつけられますよね。
    でも4人目の妊娠、本当におめでとうございます❤️
    益々賑やかになるのが楽しみですね♫
    私も、今回の出産中の上の子の自宅待機をお願いしたあとは(と言ってもたった2日で、そのうち一日は3時間くらいなんですけどね)もう疎遠になりたいと思います。
    とはいっても隣の駅だし、援助しなければならない事情があるので、イライラ引き継ぎは仕方ないのですが、なるべく会わないでやっていこうかなと思いました。

四人目ともなると、大変さは私の想像を超えますが、やっぱり子供が沢山いるのは楽しいし、羨ましいです❤️

• 2月3日
ストライプ

すみません、今更ながらコメントします。まずは出産おめでとうございます!!!出産が大変なのに、お母さんの気遣いをしないといけないのが大変でしたよね💦今、どんな感じですか?お母さんは上手く上の子の面倒見れていましたか?💦お母さん、孫は好きだけど面倒見るのは苦手なんでしょうね💦でもそれを声を大にしては言いたくない…まさに私の母と同じすぎます!!私は予定帝王切開だったんですが、上の子がまさにぶんこさんと同じように実母、義母、実姉、旦那と分担しまくっていました💦実母も、孫は好きですが、ほんの少し関わるくらい、遊ぶ(10分くらい)くらいでいいみたいです。お世話は全くしてくれません。息子がかわいそうなので早く退院したかったです…!!
下の子の二週間検診の際に、待ち時間の間上の子とスーパーでも行っといて?とお願いすると
それは違うやろ?(上の子を押しつけるな)と言われました💦もう里帰りはすぐやめて自宅に帰りました。
入院中の気遣い、里帰りのストレスが忘れられず二度と妊娠したくないと感じています。

• ぶんこ

ぶんこ

コメントありがとうございます!
    無事退院して、今は里帰りせず、自宅で過ごしています。
    ストライプさんのお母様も同じような感じなんですね‼️
    今は義母が主にきてくれています。
    確かに動くとかなり身体にこたえるみたいで、産後うつみたいな感じになった日もありました。
    けど、やっぱりゆっくり過ごさせてもらい、赤ちゃんのお世話ができると精神的に違いますね💦
    義母に感謝です。
    実母も来てくれますが、義母
    が大活躍してくれています‼️
    実母に頼れないと辛い時もありますよね。
    今は上の子と下の子の育児、てんやわんやです。。
    いつ落ち着くのやら。。ら

• 2月14日