はじめての確定申告について、家を買ったのでどうしたらいいかわからない状況です。大阪市在住で、税務署や区役所に相談したいです。必要書類やマイナンバーの住所変更についても心配です。
はじめての確定申告のことでお聞きしたいです。
家を買ったので確定申告したいのですが
全然何もわからない状態です。
直接、税務署?とかに行って話を聞きたいのですが
税務署に行けばいいんでしょうか?区役所??
ちなみに大阪市住みです。
ほんとに無知ですみません💦
あらかじめ必要書類わかってるなら
準備しておきたいのですが
スマホなんて調べたら必要書類でてきますか?
あと夫がマイナンバーの住所変更してないんですけど
ちゃんと変えていないと問題ありますか?💦
- なぁ子ママ
とたた
まずは管轄の税務署に電話をしたらいいと思います!そろそろ混み始める時期です💦
moon
パソコンはありますか?
国税庁e-taxで調べてください!
ここですべででてきますよ😊
家を買った時の必要書類については、
住宅ローン控除初年度で調べたらでてきます!
住宅購入した際にもらった住宅の登記に関する書類
不動産会社との取引の書類など
コピーするものや原本など必要なものはたくさんあるので、
結構大変です😂
登記に関する書類は法務局へ取りに行く必要があります!
-
初めてのママリ
横入りすいません。
会社ではやってもらえないですか?
ウチも夏頃マイホーム完成予定なのですが…。
自分でやる感じなんですか?- 2月2日
-
moon
初年度は会社ではやってもらえません💦
初年度の確定申告終わりから2年目の間に、2年目から9年分の年末調整の際に必要な書類が送られてくるので
そちらを提出すれば2年目からは自分での確定申告は不要になります!- 2月3日
-
moon
必要な書類です。
国税庁のHPへ行けば書いてあります!
2人でローンを組んだ場合は、2人分必要になります。
。確定申告書、住宅借入金等特別控除額の計算明細書(この2つは先に説明したe-taxで作ることが可能です。)
。住民票(不要になったような気もしますが確認してください。)
。売買契約書の写し(土地、建物両方のもの。不動産との契約書のコピー)
。残高証明書(銀行から郵送されてきます。)
。登記証明書(建物、土地どちらも。法務局で入手できます。)
。長期認定住宅などの場合は、それぞれ認定書など必要になります。
。振り込み先の通帳のコピー(こちらも必要だった気がします。)
これらすべて用意すれば、郵送で済みます。
間違いがあれば税務署からこれを提出して。と返送がありますので、そちらを返送すればOKです🙆♀️- 2月3日
-
moon
あと源泉徴収票が必要なの書き忘れてました💦
郵送ではなく税務署へ出向くなら
役所、法務局へも行く必要があるので、
そちらの書類だけでも早めに取りに行っておくと
楽だと思います!- 2月3日
はじめてのママリ🔰
確定申告 開始されたら
税務署や指定されたホール
などにいったら全てしてくれますよ✨
私は書類集めて任せてます!
税務署に電話して家を購入
して初めての確定申告なのですが必要書類は何ですか?
持ち物も教えてください。
って言ったら教えてくれます✨
ユウ
地域によって管轄税務署が違います。
大阪も複数あるので管轄を調べてください^ ^
国税局ホームページで必要書類は調べられます👌🏻
昔阿倍野税務署でバイトしてましたが、マイナンバー開始前なので住所についてはわかりませんが、当時源泉徴収票と住所が違う場合は免許証などのコピーをつけました。ない人は住民票です😊
コメント