※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

女性が、自分の名前が変換で出てこないことに不安を感じていますが、名前を変えるつもりはないそうです。

名前のことです。
3月生まれで女の子で可愛い名前はなにかなーと5ヶ月ごろに考えて陽咲と書いてひなたと名付けました。
でも、変換ではひさきって打たないと陽咲の漢字はでません。
自分の名前が変換で出てこないのって将来不便ですかね?
キラキラネームってわけではないし、漢字も気に入ってるし、ずっとひなたーって呼びかけてたので変える気はないのですが少し不安になってきました。

コメント

さくさくぱんだ

保育士ですー!

いろんな名前の子がいますし、
普通に読めない。。。
ってことが普通になってる時代なので
親の気持ちがこもっているなまえであればいいかと思いますよ♡

  • ちか

    ちか

    キラキラネームが多すぎて保育士さん名前覚えるのほんとうに大変だと思います笑

    • 2月2日
まめまま

私自身の名前が普通にパソコンとかスマホで打っても出てこないので面倒だなって思う時は今まで何度もありました😂でも、その分覚えてもらいやすかったりあだ名も増えたりでこの名前が嫌だなって思ったことはありません!

まるちゃん

私の娘の名前も変換しても出てこないです😂
だけど漢字に意味もあって、私たちは気に入っています🎵
陽咲ちゃん素敵だと思います🌸

なな

私自身がそういう名前ですが、
大丈夫ですよ!✨

PCもスマホも自分の名前を個別に登録しているので、
自分が使うデバイスなら一発で変換できます☺️
それに、ひさきと打ったら出るなら本人もそれで対応できるのでむしろ楽かと😂
『咲』の字、可愛いし笑うという意味もあって良いですよね😊💕
大好きな漢字です😆

  • ちか

    ちか

    そうなんです。
    笑うって意味が気に入ってつけたんです😊
    ほんとうは笑うって字を入れたくて探してたのですが、なんか気に入らなくて探したら咲って字がでたんで笑

    • 2月2日
はな

咲は人名読みで「さ、さき、えみ」となるようですが、咲で「なた」と読めるんですか?💦
「ひなた」という響きはとても可愛らしいと思うんですけど、漢字正しいのかなって気になっちゃいました😣
※批判の意図はないです🙏💦

  • はな

    はな

    ↑ネットの漢字辞典で確認したので間違いだったらすみません🙏
    個人的には辞典等で正しい読みならすぐに変換できなくても問題ないかな…そうでないならキラキラネームでは…🤔と思っています。

    • 2月2日
  • ちか

    ちか

    変換では完全に出てこないみたいで。。。
    漢字とひなたって検索すると出てくるし、間違いではないです。

    • 2月2日
  • はな

    はな

    調べたら「日向」以外の「ひなた」はすべて当て字のようですね💡
    漢字としては実際は読めません。が、法律上はOKだし、実際は読まない当て字の名前の子なんてたくさんいる時代でしょうし心が決まってるなら陽咲ちゃんでいいと思います!
    自分の子にはつけませんが、子どものお友達に「陽咲ちゃん」がいても何とも思わないです💡

    • 2月2日
Chihiro

うちは
主人とわたしが
誰からも読んでもらえる名前
にこだわってたので
読ませるようなネームや
なんて読むんだろ?ネームは
付けませんでした(´・ω・`)

茶葉

半分関係ないですが、私自身の名前もキラキラネームではなく、"子"のつくシワシワネームなのに、一文字目がほぼほぼちゃんと読める人もいないし、ちゃんと変換もされないし、ってことが良くあります。
だけど、可愛らしい花からとった名前ですし、何より親が心を込めて付けてくれた名前ですし、自分も気に入ってる名前なので、変換くらい何のその、ですよ、意外と

はじめてのママリ

素敵な名前だと思います!
私は、他の人が読めなくても別にいいと思います😊

ぽん

可愛くて春らしい名前だと思います🥰♡
私も、娘も、変換しても出てはこなく不便な時もありますが他者様の仰る通り名前は
意味や思いがあれば良いと思います💓

くま🧸(♡)

わたしもですよー!
当て字でもキラキラネームでも珍しい名前でもありませんが、予測変換1発で出てきません😂25年間そうなので別に苦労した覚えもありません😂😂予測変換なんて一部しか出ませんし気になさらなくて大丈夫ですよー!

はっちゃん

うちの姪っ子と同じ名前、同じ漢字です😊
ちなみにうちも息子に漢字見ただけだと通常読みじゃないのでなんて読むの?って名前ですが別にキラキラネームだとか思ってないしつける方がその子を思ってつけてあげた素敵なお名前なんですから別に気にすることはないと思いますよ✌️

ささまる

娘の名前も変換では出てこないです🙌
ちなみにいうと、私の名前も出てこないです😂(笑)
双方ともに、キラキラネームではないですが、しょうがないと思ってます🎶

はじめてのママリ🔰

不便って事はないと思うんですが私は読み方をよく間違われたり読まれなかったりするのが結構嫌でした。
いちいち説明したり訂正したりするのもめんどくさいなとは思ってます😅
ひなたちゃん、かわいい名前だと思うんですが陽咲でひなたは最初読めなかったので一発で読まれない可能性はあるなーと思いました。

なつ

私の名前も変換で出てきませんが、不便と思ったことはありません👐
陽咲ちゃん可愛いです💕
素敵ですよ😊
思いを込めてつけてくれた名前なら良いと思います!
あまり気にしなくて良いと思いますよ😄

あぴ

うちの子も女の子でした🙋‍♀️
読めないとは思いますが、字画などを考えて当て字を付けます。それが気に入ったので、誰になんと言われようとつけようと思います。上の子も字画を考えて、読めないかもしれないけど珍しい名前をつけましたよ!

ママリ

名前って、やっぱり人生を導くのかな〜と思うことがあるのですが、
ただ単に目につきやすいからかもしれませんが、事件や事故に巻き込まれて報道される名前の多くが、ふりがななしでは読めない名前が多いように感じます😭
もちろん、読めないことで印象に残りやすいのもあるかもしれませんが、普通じゃない名前は普通じゃない運命を導くのかな〜と…
もちろん、横浜流星くんのように良い方に導かれる場合も多いかとは思いますが💦
批判するつもりではないのですが、無理な当て字イコールキラキラネームに近いとは思います😅
ふりがなしてても、パッと見の読みで"ひさき"と呼び間違えられることは多いとは思うので、どういう意味でその漢字にしたのか、お子さんが納得できる理由なら問題ないとは思います🤔
私自身、名前の理由が可愛くて流行ってたからと言われたときにはもっと真剣に考えてよ😡と思った時期もありました🙄

はじめてのママリ🔰

私の名前も子供につけた名前も普通に打っても出てきませんが、もうなれちゃったので気にしてませんよ!

♡♡Ks♡♡

読めませんが、可愛いとおもいますよ?

うちの娘も変換で出て来ません!
自分の名前も1つ1つ検索しないと出ない方です!

ぽん

ひさきって打って出てくるなら全然問題ないと思います❤️
旦那の名前がそうなのですが、特に不便に思ったことはないそうです。一度読みがなを伝えれば覚えてもらえるし。

あと私の友人にも結構当て字の名前の子いますがキラキラネームだろうが、普通の読みやすい名前だろうが、要はその子自身の人柄で印象って変わりますよね😅

mama

私の名前は普通の読みですが当時はこの字を使う人があまりいなかったのでなかなか読まれず、変換でも出てこなかったので1字ずつ打ち込んでました。特殊な読み方はさせてないんですけどね💦
今でこそ人気の漢字になり、その読みと言えばこの漢字!になりましたが、かなり不便ではありましたね〜😂

でも字体もかわいいですし、変わった名前でもないので私は気に入ってますよ🌸

deleted user

変換のご心配もそうですが、当て字なのでそちらが将来的に心配かなと思いました😭
キラキラネームってわけではないとのことですが当て字なので私はキラキラネームだと思います💦
学校で漢字を習うときにきちんとお子さんに当て字にした理由を説明できるようでしたら問題ないと思います😄