※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

家では全く食事が進まず、イライラが募る女性。子供は保育園ではきちんと食べるが、家では食べない。食事に対する拒否反応があり、ストレスが溜まっている。どうすれば良いでしょうか。

息子のご飯の進みについてです。

普段家で朝ごはんと夜ご飯、保育園で給食なのですが
保育園ではきちんと食べておかわりもするのに、家では全く進みません。
テレビやおもちゃに夢中で全く食べず、2時間経っても一口も食べないなんて、ほぼ毎日です。
保育園ではどんな風に食べてるのか、先生に聞いて、できるだけその通りにしても食べません。

お菓子は日曜日だけと決めてるのに、母や旦那が欲しがると欲しがるだけあげて、「ご飯食べんなるからお菓子は日曜日だけって決めてるからやめて」と伝えても「かわいそう」と言い、またすぐあげます。

もうイライラが頂点で毎日がストレスでたまりません。

これなら美味しいって食べてくれるかも、最近お肉続きだしこの魚なら食べられるからこれにしよう、とかいろいろ考えて作ったり工夫しても全く食べません。
食べさせようにも「ご飯いらない」の一点張りです。

下げると癇癪、テレビを消すと癇癪、またテーブルに置いてもウロウロガチャガチャ、テレビをつけると夢中で食べない。
そもそも椅子に座る時間も数秒くらい。

対面で座って「ご飯美味しいね」と食べる様子が見えるようにしてもだめ。
おはしの練習をさせようにも持ち方を教えても気に入らないとすぐに叫びます。

アドバイスをください。
作ったものを捨てるのも辛いです。

コメント

ゆあり

保育園では食べるのに家では…って1.2.3歳児くらい多いい話ですよね💦
うちの子も朝は色々用意しても、やっと何とか食べてる感ですが園ではおかわりしましたとか大盛りしました
など言われます。
たぶん保育園のは美味しいとかでは無く
みんな同じ年齢で
みんなで同じものを食べてて
だから食べよう!みたいなのがあるんだと思います!

• たま

たま

なるほど!!
    すごく納得です😳

• 2月3日
どらもっち

うちはイヤイヤ期のピークと共にダラダラ食べが酷くなり、ほぼ食べずにご馳走様するようになったので、その頃はご飯を食べないものと割り切りました。

本当は食べてほしいですが、保育園で食べてるなら生死に関わることはないかなと思って…。

今もテレビを見ながらの食事ですが、「テレビを見るなら、ちゃんと食べて。食べないなら消すよ」と言ってます。これで、食べ始めます。
 本当は見ながらじゃない方がいいのは分かってるんですが、とりあえずは食べてくれるので、今はこれでよしとしてます。

あとは、保育園から帰ってきてご飯までの間のおやつを要求してこなくなくなったので、おやつが減りました。
 お腹が空くのか、ご飯をちゃんと食べてくれるようになりました。
 なので、おやつを与えているのであれば夜ご飯への食いつきも悪くはなるかな…と思います。

食事の問題というか、イヤイヤ期そのものが今大変なのではないでしょうか…?

検討はずれだったらすみません。

• たま

たま

私もテレビについて試してみようと思います!!

私もおやつはあげないようにしてます😊
    食べるとご飯食べないし…

イヤイヤ期も大変ですが、何よりご飯食べないのが大変です😭

• 2月3日