※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後、元夫の祖母からの連絡があるが、子供にもその関係を説明する必要があると感じている。養育費なしで相手の家族との付き合い方について悩んでおり、友人からは関わらない方が良いとアドバイスを受けている。子供との関係を考え、自分の考えが身勝手なのか悩んでいる。

離婚後の相手方の家族との付き合い方についてお願いします。

5年前に離婚し、元夫からは養育費は無し連絡先すら知りません。もちろん誕生日やイベント毎などの連絡も皆無です。

ですが、元夫の祖母からイベント毎に連絡がきます。
離婚したのは夫婦の問題であり、義理祖母にはとてもお世話になってましたので、その都度会わせていたのですがそろそろ子どもも このおばあちゃんは誰? と勘づく年頃ですので、会うのを控えたいと思っています。これは私の身勝手でしょうか?

養育費なしで相手の家族と会わせている方など他にいらっしゃいますか?(>_<)私の友人にはお互いのために関わるのは辞めたほうがいいのでは?と言われているので、やっぱりそうだよなぁと思っています。

私の考えで子供を会わせないのは身勝手でしょうか?(>_<)
良ければコメントお願いします。 

コメント

ままり

私の親も離婚してますが(3人姉妹で養育費ゼロ)たまにですが会ってましたよ!
母からはかなり嫌な顔されましたが、私は父とも会ってました。
控えたいのは親の考えであり、思うのは自由だと思います。
私は子どもが会いたいかどうかが重要だと思います。そしてあって欲しくないと思ってても言って欲しくなかったのが子の立場からの意見です。
たった1人の父親、会いたくても当たり前で、育てて貰ってる母親にあって欲しくないなんて言われてると内緒で会うしかないんですよね。私は数年母に言わず妹たちを連れて会っていました😅妹たちも会いたいと言っていたので。

いつか離婚したことは話す時が来るでしょうから、そのときに父親の家族と会いたいと思うのか?を聞いてみても良いのかなと思います。
おばあちゃんたちには可愛がって貰っているのですよね?😊父親が愛情もお金もしない分おばあちゃんたちがしてくれたらラッキーかなと思いますよ😊
私の周りにも離婚した父親とは関わりないけど、おばあちゃんとは会ってる!って人ちょこちょこいます✨
お子さんが判断ができるようになるまで会わない。というのは私はアリかなと思います。判断ができるようになってからは、その意見をなるべく尊重してあげたほうが、私のようにこっそり会いに行くこと罪悪感を感じることもないかなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    本当に、その通りだなという意見で読んでいてハッとさせられました。

子供の意見を尊重しようと思っていたのに、いつの間にか自分の考えだけを押し付けている事に気がつきませんでした。

父親やおじいちゃんおばあちゃんに会いたいのは当たり前の感情ですし、コソコソ会うような罪悪感は私も持たせたくないです(>_<)

少し考え直したいと思います。ありがとうございました😊 

• 2月2日