※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

33週の初産で、生理痛のような下腹部痛があります。逆子の有無や赤ちゃんの向きについて不安があります。逆子である可能性や逆子体操について知りたいです。

妊娠後期特有のものなのかが知りたいです。
33週の初産です。
33週に入った辺りから生理痛のような下腹部痛があります。
胎動もあり、お腹が張ってるといったわけではないのですが寝ていて体勢を変えるときや起き上がる時などに痛みがあります。
後期に入ると恥骨痛があるのはネットなどで見かけるのですが生理痛のような痛み経験された方いますか?

また健診では一度も逆子と言われた事がなく順調としか言われてないのですが胎動が下の方で感じている気がします、、、
33週まで1度も逆子である事を伝えないことはあるのでしょうか?
この頃になると赤ちゃんの向きが定まってきますなどママリ内の今日の一言でもあり、もし逆子であれば逆子体操などしたいと考えております。

コメント

うさ

生理痛があるのは良くない事だと思うので次の受診時に先生に相談なさるか、早めに受診し、お薬を処方してもらうなどの対応があるかもしれません。たまに便秘が原因だったりもしますが腹痛は早産の前兆だったりもしますので。

• ももこ

ももこ

今週受診なので相談してみます。
    痛みが増すようだったら早めの受診検討します。
    回答ありがとうございます。

• 2月2日
  • うさ

うさ

お大事にしてください。

• 2月2日
  • ももこ

ももこ

ありがとうございます!

• 2月2日
ごんたまお🔰

痛みがある場合は、何かあってからでは遅いので病院へ受診した方がいいかと思います。私は生理痛のような痛みはありませんでした。
私はずっと逆子でしたので、胃への圧迫がかなりあり妊娠後期はかなり息苦しかったです。

温活、お灸、足湯、逆子体操色々やり…
33週 胎動の位置が変わった!と思い、検診で聞いてみると左向きから右向きに横に回っただけで、逆子は変わらず。逆子体操はお腹が張り、早産になるといけないので、様子を見て無理のないように、と助産師さんに言われました。
お腹の赤ちゃんの健やかなる成長を祈っております。

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます。
    ずっとズキズキするわけではなく寝返りを打つとズキっとします。
    今日1日痛みが増すようだったら受診してみようと思います。
    最初に逆子ですと先生に言われたのは何週頃でしょうか、、、?

• 2月2日
もちみ

私もちょうど33週の時に、懐かしい生理痛の痛みを感じ始めました😂!!
怖かったので助産師さんに健診の時質問したところ、「あーもうそんな時期だから仕方ないよ。もうすぐだから頑張ってね。」と言われました☺️
なので、後期特有の症状だと思ってます!!
それから1日に2〜3回くらい軽い生理痛の痛みがあったり全くなかったりを繰り返して今に至りますが、切迫にもなってないです!
強い痛みだと心配ですが、どんな痛み方ですか?🤔

私は大丈夫でしたが、不安でしたら電話して聞いてみると安心だと思います☺️

• ももこ

ももこ

立っていたり座っていたりする時は特に痛み感じないのですが
    ふと立ち上がる時や寝返りした時などにチクッとしたような痛みがあります、、、
    元々生理痛重い方だったのでどれくらいが強い痛みなのか分からず、、、
    痛みの回数が増えたら電話してみようと思います😭

• 2月2日
ごんたまお🔰

周りのママ友さんでも痛みがあり受診し、入院になった方もいるので、そうでなければ良いのですが。不安を煽ってしまったら申し訳ありません。
28週の検診で逆子だと言われました。