※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅー
子育て・グッズ

搾乳器を購入し、母乳の出が少ない場合でも搾乳すると、母乳の出が良くなるかどうか知りたいです。また、母乳の量を増やす方法も知りたいです。

搾乳器を購入するか迷っています。
母乳の出があまり良くない人があえて搾乳すると、母乳の出がよくなるでしょうか。

いつもお世話になっています。
母乳の出について少し悩んでいます。

現在まもなく生後2ヶ月になる息子がいます。
産後は助産師さんに、1人目で帝王切開で産んだ割には母乳が出ていると言われていました。
1ヶ月健診のときに授乳の量を測ってみると、片方5分ずつの1セットだけで30g分母乳が飲めていました。
授乳について、日中は母乳だけで夜にミルクを足すくらいで良さそうだとの指導がありました。

しかしその後感覚的にあまり母乳が出てないと思っていると、1ヶ月健診から2週間後にあった自治体の助産師訪問のときには、片方5分ずつを2セットで27g分しか母乳が飲めていませんでした。
1ヶ月健診から助産師さんの自宅訪問までの間に、息子の体重は1日あたり49gのペースで増えていたので、助産師の方も授乳はどうしていくのが良いか少し悩んでいましたが、現状維持というかたちになりました。
ちなみにその頃の授乳間隔は1〜2時間おきで、日中はミルク40mlを1〜3回、夜は60miを3回程度足していました。

おしっこも1日に6回以上出ていて、体重も順調に増えているので足りていない訳ではないかもしれないです。ただ、母乳の出が気になってついついミルクを足してしまいます。また、できれば母乳中心にしたいので、ミルクの量も減らしたいですし、日中も授乳間隔がもう少し開いてほしいので、たくさん母乳を飲めるようになってほしいです。

ここまで話が長くなってしまいましたが、最初に述べている通り、搾乳をしすぎると母乳が大量に分泌されてしまうこともあると聞いたことがありますが、あまり母乳が出ていない人がしてみてもそのようになるのでしょうか。そうなることもあるなら搾乳器を購入してみようと思っているので、何か知っている方は教えて頂きたいです。
また母乳の量が増える方法などもあれば知りたいです。現在はAMOMAのミルクアップブレンドのハーブティーを、朝と晩に飲んでいて、タンポポ茶も追加で取り入れようと考えているいるところです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

搾乳を続けると母乳がでなくなると教わりました。現に断乳する時は定期的な搾乳をします。
確かに分泌良好な場合は搾乳したら張り返しがあり次の授乳までがキツいのですが…☺️繰り返すうちに落ち着きます。
なので分泌が普通程度以下では混合しつつ搾乳もしつつしてると枯れるのかなと私は思います🤣

母乳量↑は頻回授乳くらいしか手がなく、8割くらい体質なので効果が高いわけではないと思ってます。
今の状態でかなり良好的に体重増えてるので現状維持か日中のミルクだけナシでいいと思いますよ☺️

しましま

毎日の授乳おつかれさまです!
私も母乳の出があまりよくなくて、2ヶ月半までは混合でした。
搾乳器ですが、通っていた桶谷式の先生には量の少ない人が搾乳器で絞ると一生懸命絞ろうとして乳管を痛めるから指で絞ってね、と言われました。(実際私も量を増やそうと一生懸命絞った結果、痛くなってしまい病院にかけこんだ1人です😅)

加えて母乳は量がなくてもエネルギーはしっかり詰まってるから、体重が日割りで40g以上増えてるならミルクを少しずつ減らしていって大丈夫とのことでした。
私は一気に減らすのが怖かったので20mlずつ様子を見ながら、ゆっくりミルクを減らしました。

たくさん努力されているのですね☺️
私はお米を食べたり、時々おもち(詰まる人はダメだけど出ない人は食べて大丈夫とのこと)を食べてました。
あとはひたすら一日中温かいほうじ茶を飲んでいたら気持ち量が増えた気がしました!

3ヶ月頃までは母乳量も安定しないので、まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ👍✨
赤ちゃんの飲みかたの問題もあるかもしれないので、一度母乳外来でおっぱいの専門家にみてもらうと、スッキリできるかもしれません😊

1姫1王子

飲ませることができない状況なら搾乳も効果はあるんですけど、飲ませれるなら頻回授乳するのがいちばんですよ。
午前中は母乳も出やすい時間帯なのでそこでミルクなしで頻回授乳してもいいですし、夕方に出が悪くなる頃に頑張って授乳すると増えると聞いたことがあるので疲れない程度に頑張ってもいいと思います。

私は上の子のときに手術して入院してた時に母乳が枯れかけて、慌てて頻回搾乳をして完母に復活しました。
息子が生まれたときは退院後に2人育児で頻回授乳するのも大変だと思って、同室になる前や息子が寝てるときに搾乳して母乳量を増やしておきました。
どちらも手搾りです。

参考になれば。

なな

特に授乳期初期に母乳を生産するには、夜間の授乳が大切です🍀
初めは大変ですが、夜の授乳を頻回にしていれば乳腺が発達してよく出るようになります✨

母乳育児については、こちらのちょっと理系な育児というサイトが役立ちますよ💡
帝王切開後の母乳育児についても詳しく解説されてますのでご覧下さい☺️
https://rikei-ikuji.com/?s=%E5%B8%9D%E7%8E%8B%E5%88%87%E9%96%8B

ミク

私も混合でしたが、母乳にしたくて日に15回~18回とか吸ってもらいましたが、疲れてきてどんどん母乳がでなくなり、体重がどんどん落ちて痩せてしまいました。
しかも哺乳瓶拒否になり、ミルクを足すことも出来ませんでした。

なくなく私の乳首を卒業させましたが、母乳を与えたくて手絞りで頻繁に乳首と乳輪を刺激し、そこそこ量50~80が出るようになりましたが、腱鞘炎になりました。AMOMAも水分も2lと計って 飲んでいましたが、量も日に日に減りました。
疲れたので、AMOMA もやめ、米をしっかり食べら搾乳器にきりかえた所、今は三時間ごとに絞って80~170ほど出るようになりました。

搾乳器で困ったことは乳首が少し大きくなりました(笑)
ちなみに、電動と手動両方ありますが、電動のほうが乳首が肥大化するのに、あんまり量がとれませんでした。
時間も手動より倍かかります。

乳首は手絞りが一番伸びませんでした😂

• ミク

ミク

手動搾乳器はやり過ぎると腱鞘炎になります😂
    あとは、洗うのが本当に面倒でした。

• 2月2日
miichan(22)

搾乳も母乳量を増やす手段のひとつですよ(^^)

私も母乳は最初少ない方でしたが、たくさん吸わせて、搾乳もして、ハーブティーを飲み続け 1週間前(退院当日)よりも50も増えましたよ(^^)