※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のびのび
家族・旦那

客観的な意見を聞かせてください。私が考えすぎというかいろいろ感じす…

客観的な意見を聞かせてください。
私が考えすぎというかいろいろ感じすぎてるだけなのか、それとも義実家が非常識なのかよくわからないです。。


今度家を建てようかと話していて、私の地元の近くに建てます。
旦那の実家は車で2時間ほどです。

その話を先日義実家でしたら、義父が「でもそっちの方はこっちに比べたら土地は安いだろ」と言ってきました。
旦那が◯万くらいかな?と答えると、「全然安いな
!」という会話を3回くらいしました。

私としては30年生まれ育った土地を値踏みされた気がしてすごく不愉快だったのですが、旦那は何とも思ってなく、そのことに関して指摘すると毎回義実家行くとこうやってぐちぐち言われるからやだと言われました。
旦那は義両親には何も言えません。


これは一例なんですが、義弟が結婚するのに相手方のおうちを金持ちだと言ったり、あちらのお父さんの職業が◯◯(特殊な感じでパッと聞くと気難しそうなイメージ)だからな〜とやたらと言います。
だから何?って感じなんですが、要は結納するのも嫌みたいで家柄が違いすぎることに嫌悪感を隠せないようです。
これからお嫁にくるお嬢さんに対して大変失礼なのではないかと私は思うのですが…


こんなことが義実家に行くたびにあり、その度に喧嘩してます。
今回喧嘩してそれでも義両親に何も言えないなら離婚する!と言うと、これから変わると約束してくれましたが、もうなんだか一緒にやっていくのが疲れました。。


一部分だけですが、これは考えすぎですか?

コメント

こじろう

正直前半部分の土地のことに関しては、私自身が旦那の実家の目と鼻の先に建てるので、自分の実家寄りに建てられるのがうらやましいな〜〜と思って読んでしまいました。
でも実際そういう言い方されると、さやぽこさんの立場ではいい気はしないですよね。
純粋に、安く上がったらそのほうがいいじゃないか、というような意味で、悪口ではないとは思ったのですが。

でも後半のお話聞くと、お金にうるさい家なのかなと思いました。
男側はやはりいろいろ決めないとだし、嫁に来てもらう立場だからプレッシャーがあるんだろうなぁ…とも考えられますが、あんまり耳にしたい話ではないですよね(´∀`;)

  • のびのび

    のびのび

    コメントありがとうございます♡


    旦那の仕事の関係上、私の実家近くになってしまうんです。
    それは本当にラッキーというか…

    義実家の目と鼻の先に住んだら発狂しそうなので、本当に尊敬します😢✨


    確かに安上がりでいいという意味にも取れますね。
    そうなんです。お金にうるさいというかケチなのにプライドだけは高いので嫌な意味にしか取れませんでした。。

    私も嫁の立場ですし、そういう話は家族だけでしてよって思いますよね💔

    • 5月17日
  • こじろう

    こじろう

    わかります(´∀`;)
    嫁に行ったとはいえ、そこまで実家のこと全て知りたくはないですよね…
    ケチなの人ほどプライドの高さは醜く目立ちますね(´-ω-`)

    • 5月17日
  • のびのび

    のびのび

    そうなんですよねo(TωT)o

    所詮他人だし、きっと私のことも言われてるんだろうな。。って思ってしまいました💔

    ケチな人の見栄っ張りは本当に滑稽ですね!だったら全然質素でいいのにって思います。

    • 5月17日
  • こじろう

    こじろう

    まぁそれが男側の定めかもしれないですね…
    わたしも同じ轍を踏まないように、分相応なお嫁さん見つけてくれ〜〜と息子に言うようにします笑

    • 5月17日
ふくちやさか

うう〜ん、育った環境によって感じ方が違いそうですね。

私はなんとも思わないです。強いて言えば「品がないなあ〜」ぐらいは思いますが、旦那さんと喧嘩(?)するレベルの話ではないかなと思いました。

というのも、私の父や父方の叔母がそういうタイプで、学歴や稼ぎなんかを大変気にするし、普通に言ってくるので耐性がついてしまって…。
私自身、そういう考えに思春期の頃反発してましたが、今は洗脳こそされてませんが、聞き流すようになっています。

でも、やはりというか、私には兄嫁がいるのですがうちの実家には寄りつかなくなりました!
まあ…普通は嫌ですよね…。

それで結果的に義実家と距離が取れるなら、私なら「結果オーライ!ラッキー✨」くらいに思って終わらせます。

旦那さんが例え文句言ったって、多分お義父さん変わりませんよ。
それが分かっているから何も言えないのです。学歴や家柄コンプレックスをこじらせている年配の人は厄介です。
私は旦那さんの気持ちがわかる気がします。

とはいえ、旦那さんの方からさやぽこさんにフォローがあっても良いとは思いますが…。
(「父が失礼でごめんね。無事家が建ったら、あんまりうちの実家近づかなくていいから」と、私ならフォローします)

  • のびのび

    のびのび

    コメントありがとうございます♡


    うちの旦那もふくちやさかさんみたく客観的に自分の育った環境を見てくれたら、きっとフォローの言葉も出てくるんだろうなと思います。
    ですが、わかってるのわかってないのかよくわからないですが、私に対してフォローの言葉は一切なく、親の言うことが絶対なんです。
    俺は親に頭上がらないから、って。

    嫁と子どもからしたら知ったこっちゃないので、旦那1人のときはそれでいいですが隣で嫌な思いしてふ妻の気持ちはまるで無視なところに腹が立ったんだと思います。。


    義両親にも嫌気さしてますが、何にも言えないどころかフォローの言葉ひとつない旦那にも本当に嫌気がさしてます。
    育った環境はまるで違うので仕方ないですし私もうまく流せればいいのですが。。
    産後いろいろありすぎて自分がまるで潔癖性かのように言葉尻ひとつとっても気になってしまうようになりましたo(TωT)o


    でも、旦那の気持ちも少し理解出来た気がするのでご自身の生い立ちからの考え方を聞かせて頂けて良かったです(^ω^)
    ありがとうございます♡

    • 5月17日
てしゅ👶

なんというか…すいません、ご主人の実家の方、品がないなぁ〜…って思いました…
わたしからしたら、さやぽこさんが疲れるのも無理はないなって思いました…
ご主人、変わってくれるといいですね。゚(゚´Д`゚)゚。

  • のびのび

    のびのび

    コメントありがとうございます♡

    品がない。正にそれです!
    お金に関しては今に始まった話ではないんです。
    基本的に出したくない、出す気がない、でも見栄やプライドはあるので変なとこにお金かけます。

    何回言ってもわかってくれない旦那にほとほと疲れ果てました。。
    あの親が死ぬまでこんな感じだと思うと本当に離婚を考えます。。

    わかって頂けて嬉しかったです😢
    ありがとうございますo(TωT)o

    • 5月17日
ねぎ。

前半の土地の話はその場での義父の言い方にもよりますが私個人の気持ちでは安い土地代で広くとれるしお家にも回せるんだよ!と良い方に考えてしまいます。
土地代が高ければいい環境いいお家とも限らないですからね(´・ω・`)

後半のお金の話ですが、私の住んでいた地域柄、結納や結婚式も盛大なタイプで旦那は県外の人だったので私の方がすこし抵抗がありました。
実際旦那側の家で聞いてていい話ではないですが、ごく一般的な流れでは男性側(両親も含め)からお金を出してもらうことは多いと思うので、結納金だと金額にこれと決まりがはっきりないですし、家柄が良いとプレッシャーもあるのかなぁとは思います。
だからといって毎回は疲れちゃいますよね(−_−;)
その場の言い方でも不快に思う気持ちも全く違うと思いますし、その辺は嫁いできた嫁がすぐ近くにいるのですから配慮はしてもらいたいですね。

  • のびのび

    のびのび

    コメントありがとうございます♡
    遅くなりまして申し訳ないです( ; ; )


    そうですよね。良い土地持ってても更地にしなきゃ売れないだろうし…
    意味はなく言ったのかもしれませんが、何となく義父は優位に立ちたがるというか見下されてる気がするのでそういう風に感じてしまったんだと思います。。


    弟のお嫁さんに関しても、私たちが結納をしなかったので余計に嫌なんだと思います。。
    私たちの結婚式も、私の親が事前に200万出すと話しているにも関わらず全く出す気がなく、当日支払いの時になって私親が現金を出したのを見て慌てて半分カードで払ってくれたんです。
    それを義弟も見ていたので、結婚式も出さなきゃならないのに…というのもあるのかと思います。

    すみません、なんだか愚痴っぽくなってしまって💦


    昨日旦那と話し合って、旦那がようやく自分の親のおかしなところを分かってくれたので当分会わなくてすみます(*´∀`)

    • 5月19日