※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
妊娠・出産

女性は3人目の子供の性別について悩んでいます。周りの反応が男の子に対して辛かった経験から、3人目も男の子だった場合の周囲の反応に不安を感じています。男の子希望の夫や義両親、友人たちからの言葉に傷ついた経験を抱えており、女の子だったらいいなと思っています。周りの声に左右されやすい性格で、3人目が男の子だった場合の対処法や乗り越え方についてアドバイスを求めています。

息子が二人います。
もともと子供は3人欲しいなぁと思っていたので3人目を考えています。
ですが、二人目の妊娠が男の子だと分かった時の周りの反応が辛すぎて、三人目男の子だったときの周りの反応が怖いです。
(私自身は三兄弟だったらうれしいです。男の子同士やんちゃに遊んだり、かわいいだろうなぁと。着てくれるうちはお揃いきせたりしたいなぁと、わくわくします。
ただただ周りの反応が怖いんです。)

一人目主人はどちらかというと男の子希望。
主人は田舎の長男で、義両親は男の子を望んでいました。
実父は息子がほしかったそうなのですが、私は妹しかおらず姉妹なので、男の子を望んでいました。
実母はどっちもかわいいよね〜っていう感じで、
プリキュアが好きな実妹は女の子だったら一緒に見たい!
という感じでした。

私はどちらでもうれしいけど、どちらかと言えば男の子を育ててみたいなと思っていました。

そんな経緯だったので一人目の妊娠で男の子と判明したときはみんな大喜びでした。
(妹はほんのちょっと残念そうでしたが)

そして、二人目の妊娠の時、私は男の子だったら同性同士仲良く遊べるかなぁ、女の子だったらまた男の子とは違って新鮮なんだろうなぁとどちらでも楽しみだなぁと思っていましたが、性別がわかる前に主人が女の子希望なことを知りました。
そして義両親も今度は○子かなぁと(○は長男の名前の一部です)言われました。
一人目の時は△男な気がする!(△は主人の名前の一部です)と言われていて男の子を希望していたので願望なんだとおもいます。
そして実際に二人目も男の子だと報告した時、義父に3人目は女の子だな!と言われました。まだ生まれてもないのに。
いまも次男と戯れながら、3人目が女の子だったらおもしろいなぁーとよくわからないことを言っています。

実父、実母も妊娠前から次は女の子だといいね、というスタンスでした。

友達に報告しても男の子と報告した時のあーあ、感が辛かったです。

一人目は男の子でみんな喜んでくれたのに、なんで二人目の時は喜んでくれないんだろうと辛かったです。
長男の時はみんな喜んでくれたのに、次男は生まれた順番が違うだけなのに、どうしてこんなに違うの、と

友達に報告しても次は女の子だね!とか
大変そう!とか
女の子一人はいた方がいいよとか
うわー!大変!とか
8割型マイナスなことを言われました。
男女いるママ同士で違う性別育てられて楽しいよね〜と私が隣にいるのに話されたり、傷つくことが多かったです。

言葉にするのは難しいんですが、女の子希望と決めつけられ、男の子で残念だね、感が辛いんです。
男の子でよかった!と言っても強がりで言ってるみたいに思われて本音は女の子がよかったでしょ?っていう雰囲気があって。。

生まれるまで友達に会うのをやめるくらいつらかったですり性別を聞かれて答えた時に帰ってくる言葉が怖かったです。

二人目が男の子だと分かった時、本当にうれしかったですし、兄弟のママになれるのが楽しみでした。

なのに、こんなに兄弟のママへの風当たりが強いなんて知らなかったし、二人目が女の子だったらこんなふうにマイナスなこと言われずよかったね!と言ってもらえたのかな、と思ってしまいました。
二人兄弟でこんなに言われるなら三兄弟、四兄弟だとどれだけ傷つくことを言われるんだろう、私に耐えられるかな、と思ってしまいます。

次男を妊娠してから一人目男の子だと次は女の子を求める人が大半だと知りましたし、私はいままで二人三人男の子を連れてる人をみてもそんなマイナスなことを思ったことがなかったので、そんな風に周りから思われてること、びっくりしました。

周りの声なんて気にしなければいいんだろうとは思いますが、昔から周りの目、評価を気にしてしまう性格でメンタルも弱いです。

三人目、本当に性別はどちらでもうれしいのですが、
また男の子だったとき、周りから言われる言葉に耐えられるかな、という不安があります。
娘を育ててみたい、というよりは、三人目も男の子だった時の周りになんで言われるか、自分が耐えられるか心配で女の子だったらいいな、という感じです。

長くなってしまいましたが、

三人以上男の子がいらっしゃるママさん、周りから言われた言葉や乗り越えた方法があれば教えてください。

兄弟のママさんも男の子二人、大変ねぇ、とか女の子いた方がいいわよーとか言われた時なんて返しているか、教えてください。

コメント

はなまる

親戚のお姉さんに
三兄弟の男の子がいます!
三人目は周りから女の子希望の
声がすごかったのと、
男の子だってわかった時の
残念的な声も多くて
腹が立ったと言ってました笑
男の子も女の子も関係ない。
育てるのが大変なのも、
楽しいのも性別で
決まってる事じゃないし。
とお姉さん言ってましたよ😉
雑なコメントですみません。

• チーズ

チーズ

コメントありがとうございます。麻璃央さんの親戚のお姉さんのお気持ちよくわかります。元気で生まれてくれたことだけで十分です。
    他人に性別のこととやかく言われたくないですよね。

• 2月3日
ままん。

男の子のママではなく、三姉妹のママしてます😌私も3人目女の子だと伝えた時「また〜??」って言われた事あります!親族や旦那も女の子希望だったのでゆってきたのは友達です。「うん、でもここで男の子だったらまた1から揃えないといけないし、女の子希望だったから私は嬉しいけどね〜😌💖」って返しました。

• チーズ

チーズ

コメントありがとうございます。
    また〜って言われても!って感じですよね😅
    一から揃えないと、、
    っていうのいいですね☺️
    私も三兄弟になった時はそう言ってみます!

• 2月3日
かなママ

男の子2人以上いると負け組みたいなのって、いつからでしょうか?

私も、2人目も男の子だとわかると、もー…散々でした😭

女の子産まないと意味ないとか、将来は嫁に取られるだけだから男の子の子育てほど無意味なものはないとか…

でも、人の為に出産するわけではないので、何か言われてもスルーするしかないですね💦

私は、男の子大変とよく言われますが、上の子はおとなしいタイプなのでホントに、男の子だから大変と思ったことはないんです。
むしろ男の子ママ向いてるかもって自画自賛です🤣

なので、大変じゃないですよーって答えてます。

女の子産まないと…には、高齢なのでないですね、もしくは、そーですねと流してます🙆‍♀️

• チーズ

チーズ

すっごくよくわかります!
    女の子産まないとって言われても。。。
    って感じですよね😅

私も流しながらも男の子二人ってそんなにだめかなって傷ついてる自分がいます😢
    もっとスルーする力をつけなきゃですね😊

• 2月3日

今思えば贅沢な悩みですが私は逆で1人目男の子希望だったのですが女の子と言われ数日泣いて泣いて産みたくないとまで思っていました😢(気持ちの整理がついてから、実際に産んでからは本当に可愛いです)

そんな私でもやはりどちらの性別も育ててみたい(旦那の女の子バージョン、私の男の子バージョンを見てみたい)という気持ちはありますが
あれだけ女の子が嫌だったのに3人目はもうひとり女の子が欲しいとまで思うようになりました😊

私も実母も次こそは男の子!と思っていますが私はもし次も女の子でも嬉しいので
チーズさんがもし3人目のお子さんが男の子でも『3兄弟がよかったから産み分けした!』などと言ってしまうのもいいかもです😂
そしてこれはチーズさんの気持ち次第ではありますが女の子も欲しいという気持ちがあればそれこそ産み分け(もちろん100%ではありませんが)でできるだけのことをしてみるのもありかな?と思います🙆🏻‍♀️

まとまりのない文章になってしまいましたがやはり本人の気持ち次第だと思うので私なら気にしないです!

退会ユーザー

お金がかかるのも男の子なら食費、女の子なら成人式にかかると思うので結局性別での差はないかなと思ってます🤣

• 2月2日
  • チーズ

チーズ

男の子でも女の子でも、我が子はかわいいですよね☺️
    主人が女の子希望なので、産み分けも考えてみます。

• 2月4日
ポン子ちゃん

兄弟ママではないですが、私は子供を産むなら男の子がよくって男の子なら5人位欲しかったです。理由は男の子に囲まれてハーレムにしたかったです❤️家族で女性は私だけみたいな。妄想でウハウハでした。自分の血が流れる息子に囲まれたい❤️
女の子なら可愛がれる自信はないです。そっちの方が怖かったので一人っ子です。

• チーズ

チーズ

コメントありがとうございます☺️
    男の子かわいいですよね。
    ほんと小さい彼氏ですね😊

• 2月4日
あーちゃん

三人目女の子ですが、育て方がわかず、なんでそんな事で泣いてるの?!キーキーうるさいな、と思ってしまう...
女の子は楽だよ、とか言うけど、男の子の方が絶対に楽...というか、上2人男の子だから慣れてるし...幼稚園の女の子とか見ても、私育てていけるのかな...と不安になります。
私の友達、身内も二人目男の子だよ、って言った時のあーあ感すごかったです。そして、三人目は女の子だね、の決め台詞。
三人目は性別も聞かず、洋服も買わずでした。
子育てって男女関係なく大変なのに、男の子だから大変とかやめてほしいですよね。男の子単純でかわいいんだけどなぁ…
私は、三人目妊娠中、次は女の子だね、と言われたとき、五体満足健康に産まれてきてくれればどっちでもいいんです、といいました。

• チーズ

チーズ

コメントありがとうございます。二人目も男子のあーあ感共感してくださってうれしいです。

三人目女の子だったとして、みんなが喜んでるのをみると複雑な気持ちになりそうです。

産むのも育てるのも私なんだからほっといてくれー!って感じですよね。

• 2月4日
れん

大丈夫ですか??
ずいぶん悩まれてますけど…

私は周りになんと言われようが別に気にしません。自分の子供ですもんどっちだっていいですよね❤︎
他人様は言わせておけばいいんです!聞き流すぐらいでいれるように頑張ってください!

• チーズ

チーズ

こんな悩み誰にも言えず、辛くなってしまいました。

聞き流せるように頑張ります💪

• 2月4日
月

その気持ち、すごくよくわかります。
私も一人目が男の子で、二人目を妊娠した時に、性別は?女の子だといいね!女の子がいいでしょ?やっぱり女の子は一人は生まないとね!と、散々言われて、すごく嫌な気分になりました。
息子が可愛くて仕方なかったので、男の子を否定されてるみたいで腹もたちました。
二人目が女の子だとわかると、よかったね!うれしいでしょ?うまく生んだね!と散々言われて、また嫌な気持ちになりました。
私としては本当に性別はどちらでもよくて、とにかく私のところに来てくれた赤ちゃんが愛しくて、本当に嬉しくて仕方なかったので、性別で判断しないでほしかったですし、本当に嫌な気持ちになりました。
自分達が両方育てたいと思うのは勝手ですが、それが当たり前と決めつけたり、こちらに押しつけたりしないでほしいですよね。
私は女の子がいいでしょと言われた時は、男の子もめちゃくちゃ可愛いから無事に生まれてくれればどちらでもいいですと言っていました。

• チーズ

チーズ

共感してくださりありがとうございます。

男の子を否定されたようで、腹立ちますよね。
    産む本人がどっちでもいいと思っているのに、自分の意見を押し付けてくる人が多くてほんと嫌になりますよね。

女の子だとそんなにみんなによかったね〜と言われるんですね。
    三人目授かることができて、女の子だったとしてそんなふうに言われたらますます次男との違いに腹が立ちそうです。

妊娠してない今から無事に生まれてくれればどちらでもいいって主張しておこうと思います。

• 2月4日

最近3人目も男子と判明し、ああやっぱりね、でした
周りもみんな、ひーこは男子ママだよね、みたいな
義家族、両親、兄弟も、いいじゃん男子!だと思ったよで終わり

だから次男や三男の性別わかった時にネガティブなこと言われた経験がなくて、皆さんのコメント見てマジかーって感じです

気が強いので、お腹の子否定されるようなこと言われたらこの子ちゃーんと、あなたの言葉聞いてますよ。失礼すぎ。そんなに女が良ければ自分で産めば?って言い返します😉
聞き流しません、お腹の子に謝らせます

そもそも...男だろうが女だろうが、赤ちゃんが無事に育って生まれてくるのが奇跡なんだということを忘れてますよね、外野は
私は去年初めて繋留流産して、もちろん職業柄それが自分のせいではないとわかっていても、どん底の気分でしたし、今回も毎日ドキドキしてます
だから心の底から男女どちらでも構わないから、とにかく元気に育って!って思ってました
上の子2人も、旦那もです

上の方も言ってますが、男だらけの中のママはハーレム状態です笑
全然女らしくない私でも、なんだかんだで皆ママ、ママなので

チーズさん、強くなりましょ😉

• チーズ

チーズ

ひーこさんの周りの方は素敵な方ばかりなんですね☺️
    心ないことをたくさん言われたのでひーこさんがうらやましいです。

そんなに女がいいなら自分で産めば?ってほんと、私も思います☺️
    無事に生まれてくれるだけで、奇跡なのに、それを忘れてる人が多すぎますよね。

男の子本当にママ、ママでかわいいですよね〜☺️

ひーこさんのお腹の赤ちゃんが無事に生まれることを願ってます😊
    お身体にご自愛下さい☺️

ひーこさんみたいに私も強くなりたいです💪

• 2月4日
リトルミィ

兄弟ママではなく1人目女の子、2人目男の子です💠
周りの反応気になりますよね💧でも周りの反応は気にしないのが一番です😣❗
でもそういう私も気にしていました🌀
義家族は1人目の女の子が生まれたとき喜んでいましたか、2人目の妊娠を伝えたとき第一声が皆「男の子か?」でした。「女の子でも、元気ならなぁ」と😓1人目が女の子で内心がっかりしていたんだなと伝わってきました。生まれるまで性別は伝えませんでした👀
夫が長男なので跡取りの事を考えていたんだと思います。
正直生まれてきてくれるまで本当に色んな不安があるのに性別どうこう言われるの本当に嫌ですよね。
頭に来ますけど言いたい人には言わせておけばいいと思います✊
因みに私は2才差の一姫二太郎で丁度よく産んだね❗と言われました(笑)知らんがな!て感じでした🙍

• チーズ

チーズ

気になっちゃうけど気にしないのが一番ですよね。
    他人に言われるよりも義両親の反応は身内なのでより気になりますよね。

二才差の一姫二太郎は世間一般的な理想なんでしょうね☺️
    ちょうどよくうんだねって言われても!って感じですよね😅

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も三姉妹ですが、
女の子が続いても同じ反応ですよ!
男の子欲しかったでしょ?とか
1人ぐらいは男の子を、、とか。
私も妊娠中は
周りの言葉に
悩んだり傷ついたり泣いたり、、
3人目は性別が分かってからは周りの反応が怖くて、私自身も赤ちゃんを受け入れることに時間がかかりました。
とりあえず、いろいろ言われたときは
男の子欲しかったですー👶でも、私は多分何人産んでも女の子しか産まれないんですよねー🤣🤣って言ってました。
次は?
と聞かれても、
悪阻もしんどかったし、私からは女の子しか産まれないのでないですよー😚と
言ってます!
女の子がというより、
両性いる方がいい!みたいな風潮やめてほしいですよね!
私もそりゃできるなら両性欲しかったわ!とは思ってます😅でも、こればかりは私が決めれることではないし、我が子は何より可愛いので、外野は黙っとけ!ですよね!

• チーズ

チーズ

周りの言葉に悩んだり、傷ついたり、泣いたり、同じです。
    赤ちゃん授かって幸せなのにはずなのに、辛いですよね。
    両方いた方がいいよ、といくら言われても自分で決められるものじゃないし、そんなこと言われても!って感じですよね。

そうですね☺️ほんと外野はだまっとけって感じです☺️

• 2月4日
ぽん

男の子2人を育てていて
現在3人目を妊娠中です🥰
次の検診で性別分かりそうなので、なおさら周りから性別聞かれてます😅笑 

女の子がいいよ〜
1人くらい女の子欲しいね〜
男の子は将来実家に帰ってこんよ〜

言葉は悪いですが
正直ウザいです!笑
友達からも言われるし
今日も生協のおいちゃんに
女の子が可愛いよ!と言われたばかりです😂😂

でも私自身、
女の子でも男の子でもどっちでもいいと思ってます😂
男の子しか育てたことないので、女の子の可愛さは分かりませんが、
女の子なら、また違った可愛さがあるんだろうな〜💓とか、
男の子なら、ここにまた一人ヤンチャが増えるなw次男より強いのかな?とか😂
うちは、長男が優しく、次男がヤンチャで😂笑
仲良く遊んだり喧嘩したり、見ているだけで面白くて😂💕

旦那は一人目から女の子希望ですが、今は3人目も男の子でも全然いい😃と言ってます。
女の子希望だったのを知っているので、女の子を抱かせてあげたいという気持ちがあるのはあるんですけど、私自身、どっちでもOK😍💕💕💕

なので、周りから性別聞かれた時も素直に答えてますよ!

どっちでもいいけど、旦那さんに女の子抱かせてあげたいな😊
旦那さんはどっちでもいいみたいやけどね〜!と…笑

何も傷つくことないですよ😊❤️
3人の子供を望んでいて
3人の子供を授かれるなら
幸せじゃないですか🥰💓

周りは色々うるさいですが、
チーズさんは幸せそうなので、スルーでいいと思います😊

うちは、三兄弟になっても、末っ子長女になっても、
3人目が生まれてくること、また家族が増えることに楽しみしかありません(^^)

• チーズ

チーズ

正直ウザいの共感です!
    なんで他人の子の性別そんなに気になるんですかね〜😅
    しかも意見までしないでほしい💦

うちは長男がヤンチャで次男がおっとり系なのでぽんさんの息子さんたちと反対ですね。同性でも全然性格違って、今後三男が生まれてくるとしたらどんな子が生まれてくるのかなぁと楽しみです。

そうですよね☺️三人目の性別がどちらでも、家族が増えるのは素敵なことで、ただただ楽しみですよね〜!ぽんさんのように他人に言われたことに左右されないようにしたいです。

ぽんさんのお腹の赤ちゃんが元気に生まれてくることを願ってます😊
    お身体ご自愛ください😊

• 2月5日
mao *。

すみません、3人以上男の子のママではないのですがコメントさせてください。

読みながら涙が出てきました…お辛かったですね。
私も周りの目気にしいなのでお気持ちよ〜く分かります。
無事に産まれただけで奇跡的なことなのに、皆忘れがちですよね。性別関係なく子育てって大変なものなのに。
そういう心無いことを言う人って、どんな場合でも必ず何かしら言ってくるんです。
ひとりっ子の親には「ひとりは可哀想」一男一女の親には「同性の兄弟がいたほうがいい」3人いると「3人もよく産んだね」
でもそんなこと思わない人だっています!! そういう人とだけ関わっていたら良いと思います。
マイナスなこと言ってくる人はただのデリカシーがない人です。そっとフェードアウトしたらいいと思います!!!!

• チーズ

チーズ

優しいお言葉、ありがとうございます😢

元気で生まれてくれることがどれだけ奇跡が、分かってない人が多いですよね😅

三人目ができた時はそういう人たちにはかかわらないようにしたいと思います。

• 2月5日