※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちまま
家族・旦那

出産産後の義母の言動について疑問に思う事がありアドバイス貰いたいで…

出産産後の義母の言動について疑問に思う事があり
アドバイス貰いたいです。

出産前に病院でのバースプランで夫の立会いを希望。
夫とは事前に立会いについて話していました。
出産当日、分娩室にて最後のいきみの時何故か立ち会ってくれていた夫が助産師さんに呼ばれ退室。
いきむのを止めてと言われ待たされ何が何だか分からず不安になっていたら、
戻って来た夫と助産師さんから衝撃の話をされました。
なんと仕事が終わって間に合った義母が立会いを望んでおり、入室の許可を欲しいとの事。

分娩室の外でのやり取りは産後の入室中病院の人からの謝罪とともに聞いた話だと、
義母にお待ち下さいと助産師さんが説明しても
「いやだ!絶対に立ち会う!」とドアをこじ開けようとしたため旦那さんに話してもらうため退室してもらい、夫が説明するも聞かないため分娩中の私に許可を欲しいと言う流れでした。

許可を下さいと言われた時は即絶対に嫌だ!と思いましたが、日頃から〜のお嫁さんはこんなことしてくれるのにうちのお嫁さんは、とか気の使えない嫁だとか夫に愚痴っている人だから後々立会いが嫌だと言われたとかぐちぐち言われるのが嫌でもあり、とにかく子供の事が心配で早く産んであげなくちゃという気持ちから許可をしました。
今思えば嫌だとはっきり言えば良かったと後悔しています。
分娩室に入って来た義母は私の隣に来て夫は頭側に……。

色々言いたいことはありましたが、出産が終わり喜ぶ義母を見て喜んでくれてるし良かったと思おうと何も言わずにいました。
しかし入室中も声がけなく授乳中でもカーテンを開けて入って来たり(相部屋で他の妊婦さんの旦那さんが居る時なども)ご飯時に来て「こんなの食べてるのね〜気にせず食べてね」と食事中ずっといたり、退院時に相部屋の方に挨拶しようとしたらこの時もまたいきなりカーテン開けようとしたので慌てて止めたり(相部屋の方授乳中でした…)

退院後は年末だったのもありますが、お正月は家族で過ごすもの!と勝手に決めて出産の疲れと授乳で寝不足の中義理の実家で過ごすことに。
授乳中こうやってやるといいわよ!と手を伸ばしてくる。

12月の出産だったので病院からインフルとウイルス感染防止のため手洗いうがいと手のアルコール消毒について言われていたので子供を抱っこする際お願いしただけで過保護や神経質と言われる。

出産前から色々我慢して来た事が沢山あり、出産、産後の義母の言動に疲れも相まってストレスがピークになった私は正直に義母に思いを伝えました。
すると、一方的にこんな事言われて腹がたつ!!!と怒りの反撃があり、縁を切ってくれて構わない!とまで言われました。
改めて話し合いたいと言っても話す事はないの一点張り。
自分は心配でよくしてあげたいと思ってした事なのにそんな事言われるなんて!としか捉えてくれません。
立会いも知り合いの人に聞いたら義母がすることもあると聞いたわ!と言う始末。

義母の立会いをする人はいるかも知れませんが、私は聞いた事がありませんし、そもそもするにしても事前に確認をするべきだと思います。

顔も見たくない相手ですが、子供の為にも夫の為にも義母と仲直りした方が良いのかなと思います。
話し合いの場を持たせてもらうにはどうしたら良いでしょうか…。

コメント

♫

ありえないです🤣非常識。。
とちままさんは何も悪くないと私は思います!!

私ならあっちが何か言ってくるまで連絡何もしません!😂

• とちまま

とちまま

コメントありがとうございます!😭
    その後4ヶ月程ノータッチで何も連絡せず顔も合わせずでしたが、ちゃんと話し合いたいです。私も言いすぎた所あるのでそこは謝りたいですし。と言っても今更謝られても許さない!と何故か私が100%悪者になっており話すことできずでした。

しかしクリスマスや子供の一歳の誕生日にプレゼントを夫に渡してくるので意味がわからなくますます混乱中です笑

• 2月2日
みいも

義母さんの配慮が圧倒的に足りないと思います😭

• とちまま

とちまま

コメントありがとうございます!
    そうですよね…😞
    毎回何かあるごとにダメな嫁呼ばわりされるので何か至らない点あったかなと思い返しても出産の時自分の気持ち押し殺して最大限義母の意見尊重したのに…一方的に言われてるのはこちらだと言いたいです。

• 2月2日
み

とちままさんお疲れ様です😥

私だったらもう関わりません!
そんな自己中なおばあちゃん、子どもにとっても悪影響だと思ってしまいます😥

• とちまま

とちまま

自分一番の考えの義母に対して私も子供に悪影響だなと感じました。
    でも夫が義母とギクシャクしてるの見るとしょうがないと言う思いと私が関係壊してしまって申し訳ないと思う気持ちで複雑です。。
    私個人的には関わらなくていいのは願ったり叶ったりなんですけどね😅

• 2月2日
みき

こちらが折れない方が良いと思いますよ。今は距離をとっておいてしばらく連絡しなくて良いと思いますよ。そのうち孫の顔が見たくて向こうから連絡してくるでしょうし。お義母さんとのやり取りは旦那さんを介してした方が良いですよ。まあ、私なら縁を切るレベルで失礼なお義母さんだと思いますが。

• とちまま

とちまま

音信不通後、孫への誕生日やクリスマスのプレゼントが来ました😅正直要らない、捨てたいです。。

私は直接腹割ってちゃんと話し合いたいと思うのですが、やはりそれはもうしない方がいいですかね?😥

仲良くするにも縁切るにもちゃんと話してから決めたいと思うのですが、中途半端な孫へのプレゼントも嫌ですし…

• 2月2日
そら

分娩室に入ってくるなんてありえないですね🖕全体的に読んでいて非常識にしか思わなかったです😥
それでそんな逆ギレしてきて縁切ってもいいと言うなら、私は関わりたくないですね🤣それでも子供のために仲直りしようとしているなんて本当に優しいですね😭✨✨私なら義母から歩み寄ってこようとするまで放置します😂

• とちまま

とちまま

全然優しくないですよ💧
    気持ちでは仲直りした方が良いかなと思ってもいますが、関わらない事が楽すぎて実際放置が続いてます。

孫へのプレゼントがあるので気持ち悪くちゃんと話し合ってはっきりしたいなとは最近思ってます😓

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

縁を切ってくれて構わない!なんて有難いセリフ😂😂待ってました!!!笑
あらためて話しあいたいと言ってるとちままさんに拍手です👏🏻

• とちまま

とちまま

皆さんの暖かい言葉感謝です😭優しさ染みる笑
    産前産後と義母に振り回されて心身ともにボロボロでしたので…。

縁切ってくれて構わない!

心の中で いいんですか!?喜んで!!と叫びましたよ😂

• 2月2日
えいこ

とちままさん、とっても大人ですね💦
うちの妹はそこで我を通して義母に冷たくしていたら、妹の旦那までもが義母に敵対視され、フルシカトされたと聞きました💦
自分も妊娠出産経験してるはずなのに…年とると周りが見えなくなるんですかね😭

• えいこ

えいこ

旦那さんがそれで構わなければ無視して子どもの写真も送らない、会わせないにしたらそのうち向こうからなんかいってくるんじゃないですかね?💦

• 2月1日
  • とちまま

とちまま

夫が義母に言い返したら夫もフルシカト食らいましたよ🙄
    2ヶ月くらい…

半年くらい音信不通でいたんですが、孫へのクリスマスや誕生日にプレゼントがありました😟正直話し合いもしないでこんな関係なのによくそんな事出来るなと思います。

• 2月2日
いちご

縁切ってもいいとゆわれてるのであれば切った方が良くないですか?
私ならそんな義理母なしです。
無理です。
立ち会いって病院側が無理なんですと断るべきです。
必死で産んでる最中にゆわれても答えることなんかできません。
旦那さんはそれに対してなにもゆわないんでしょうか?
旦那さんが別にいいよってゆうなら義理母が反省するまで距離置いていいと思いますよ。
ほっときましょ。
ありえないです。

• とちまま

とちまま

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね。無しですよね。
    病院には抗議して怒りましたし、夫にもキレて何故止めなかったんだと怒りました。
    夫も義母に言い返したら無視が2ヶ月程続きました😓

現在半年以上音信不通状態ですが孫への義母のクリスマスや誕生日プレゼントがあり不快なのでもう一度話し合いたいとアクション起こそうかなと思ってました。
    話し合いせずプレゼント返すとかでも良いんでしょうか?

• 2月2日
  • いちご

いちご

そうですよね。
    病院側が強く言わないとダメですよね。
    私が産んだ病院はすごく厳しく部屋に旦那さん以外が入ってるの見た瞬間怒られました😭
    兄弟とか親戚とかすべて旦那さん以外入れなくて(><)
    そおなんですね。
    とりあえずプレゼントはもらっといて連絡は謝ってくるまで無視してたらどうしでしょうか?
    こっちからいくと義理母が余計図に乗りません?
    なんか嫁からやっぱり謝りにきたねみたいな
    謝ってくるまで孫会わせないって感じでやると反省するんではないですかね?
    私も義理母と大喧嘩してボロクソに言い合いしたことあります笑
    その時孫に会わせないし連絡もとってませんでした。
    ですが、一時した時話し合いになり和解はしました。

• 2月2日
  • とちまま

とちまま

そおなんですか…いちごさんも義母と言い合いしたことあったんですね。
    病院側がしっかりしてれば余計な心配しなくてすんだんですけどね。
    病院の人もこんな非常な人初だったかも知れませんが😅
    私も相手が動くまで何もしないことにします!

• 2月2日

最悪ですね!
そういうトラブルがあるから、産院は義母は立ち会い不可でした。
嫁姑仲良くしてなくても、孫と祖母は仲良くできたりしますよ。
うちはバチバチですが、こどもの前では絶対義母の悪口は言わないようにしています。

• とちまま

とちまま

コメントありがとうございます😊
    孫と祖母は仲良く出来ると思うんですが、子供への悪影響が気になります。
    夫へ嫁の悪口を言う人が私の居ないところで子供に母親の有る事無い事悪口を言わない保証がないので😩
    もちろん子供の前で人の悪口は言わないようにします!

• 2月2日

退会ユーザー

お子さんなら親のこと信じると思うし、お母さんのこと悪く言う人は不信感つのるとおもうので大丈夫だとおもいますよ☺️♥️
    姑さん、人格に難ありそうですがふぁいとです!

• 2月2日
  • とちまま

とちまま

そうなんですね😌
    子供にとって1番の信頼者になれるように頑張りたいです✨

だいぶ難ありです!笑
    夫の母親でもあり家族になったので頑張りましたが、諦めも肝心ですね。
    ありがとうございます!頑張ります🙏

• 2月2日
a5

私なら喜んで縁を切ります😆
子どもが大きくなった時、義母の無神経な行動で嫌な思いをさせる可能性が高いですし、今回 下手に出て義母の言動が益々 悪化するのは目に見えてます💦
一度でもこちらが折れてしまうと、今後も何かと意見を押し通してくると思いますし、そうなると余計にストレスが増えて疲れますよ🤷‍♀️
今は相手が落ち着くのを待って、話し合いは旦那さんを介してされる方がいいです
義母がとちままさんの気持ちを少しでも分かってくれるなら関係改善の余地はありますが、いつまでも意見を押し通すなら子どものためにも縁を切った方がいいです☝️

• とちまま

とちまま

本当にそうですね。
    謝られても許さない!今後仲良くするつもりもない!
    私は受け身の人間だからと自分では動く事はないような事を言っているみたいなので今後も建設的な話を出来る可能性は皆無ですね…

今までは自分が我慢して義母を立ててきましたご、今後は子供の事を1番に考えてこちらからはもう何もしない事にします。

• 2月2日
ママリ

めっちゃ腹立ちますね😇💢

喜んで縁を切って、赤飯炊いて祝いたいぐらいです😇💢

子供にとっても、そんなおばあちゃんいなくても、その分私が沢山愛情を注ぐので問題ないです😇

• とちまま

とちまま

赤飯いいですね!笑
    ほんと記念日にしたいくらい私は嬉しいですよ。
    子供のおばあちゃんは実母だけと考えて実母に沢山可愛がって貰います😄

• 2月2日

普通に考えて、立会い出産に義母が立ち会うなんて有り得ませんよ😅
義母の一つ一つが自分はいい人!自分は人の為に思える!っていう自己満足にしか過ぎないと思いますね😅
仮に、話し合いをして分かちあったとしても、性格は変わらないと思いますし、嫌な思いするのは目に見えてますよ💦
孫にはこれを食べさせろ、着させろ、こうさせろ。ってうるさそうです😭
悪者にしたければもうそれでいいです。ってなります笑
子供にとっては祖母ですが、祖母に会う度に嫌な思いをする母親の顔は見たくないですよ。私の母もそんな感じで、嫌いな祖母って印象になっちゃったりしてました😅

• とちまま

とちまま

そおなんですよね。
    産後も湯冷ましあげろだの果汁飲ませろだのよく言われました。今は育児の常識も変わってるんですよ。と話してもいやでも昔は〜〜と否定してきて😅
    仲直りしても我を通してくるのは変わらなそうなので仲直りしても地獄となりそうですね。
    夫には申し訳ないけど無理!と腹決めて関係を断つ決断するべきかもしれません。
    母親が笑顔なのが子供には1番ですもんね…仲良いフリしても子供は気付きそうですし。

• 2月2日