※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃも
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が飲み込みが下手でお白湯を飲むのが難しいです。無理に練習させるべきか、1歳になると自然に飲めるようになるでしょうか。

教えてください!
もうすぐ9ヶ月になる息子がいるんですが
マグマグ?も1人で飲めないし
ストロー、コップ、スプーンでお白湯をあげても咳き込みます

飲み込むのが下手なお子さんが居た方、無理に練習させてませんでしたか???
1歳ぐらいになると勝手に飲めるようになるんでしょうか😭

コメント

HARU

上の子は1歳過ぎてから
ストローで飲めるようになりましたよ!

麦茶なども嫌ってミルクだけでしたが
気づいたら飲むようになってました!

  • ひーちゃも

    ひーちゃも

    そうなんですね!

    離乳食後はミルクだったんですか??

    • 2月1日
  • HARU

    HARU


    離乳食後はすぐではないですが
    タイミング見て欲しがる時にあげてました!

    • 2月1日
のんちゃんまま

上の子は、2歳まで哺乳瓶でした
練習させてもだめだったので…
それで、2歳になってから
ストロー使わせたらできました😂

んで3歳でペットボトルを飲ませたらできて
今は、普通にできてるので、

練習って練習は、一度だけです

  • ひーちゃも

    ひーちゃも


    そうなんですね!安心しました!
    離乳食後の水分補給はどのようにされてましたか???

    • 2月1日
  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    水分補給は、哺乳瓶でさせてましたよ!!
    全部哺乳瓶です!

    ストローができるまで

    • 2月1日
kかか

うちも、1歳手前ぐらいで呑めるようになりましたよ^^
無理に練習はさせず、哺乳瓶であげた時期もありました😊