※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝と就寝時間について相談です。お昼寝が長く、夜遅くまで起きていることが心配。先輩ママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

生後8ヶ月お昼寝と就寝時間について💦
お昼寝がすごく長くて10時-13時、16-18時とトータル5時間は寝てます😓
よく17時までには起こした方がいいなど耳にしますが、好きなだけ寝させてあげればいいや〜って思いそのままにしてるのですが、ここ最近就寝時間が23〜24時とかです😭
昨日も24時までガッツリ起きて遊んでました💦
夜泣きはないので楽は楽なのですがあまりに夜が遅過ぎて心配です😓
先輩ママさんとかどうでしたか?😣
何かアドバイスいただけたらと思います🥺

コメント

あんぱん

お昼寝というより夕寝になっているので、もしどうしても寝てしまうのであれば1時間以内で切り上げてあげたほうがいいと思いますよ😣💦

夜は21時までに寝た方が成長ホルモンの分泌がいいそうなので、夜の睡眠の方が大切だと思います。

• なつママ

なつママ

1時間以内ですね😳
    さっそく今日の夕寝から実行してみます💦
    そうなんですね😥
    24時はさすがに起きすぎですもんね😥
    ありがとうございます!!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ご家庭により、生活リズムには事情があると思うので、何とも言えないですが…

子どもには早寝早起きが、脳や精神面の成長に大切だそうです😊
夜更かしする子どもは、メラトニン不足で、二次成長が早くきてしまったり、肥満になりやすくなったり、イライラしやすくなる…と聞きます💦

もし心配であれば、少しずつ早めに寝かせてあげられるようにスケジュール調整してみてはいかがでしょうか?✨

起床は何時でしょうか?
朝日を浴びる時間の調整からされてみるのが、簡単かもしれません☀️

• なつママ

なつママ

夜更かしするようになった最初の日は9時起床だったんです💦
    7時くらいに起きるようにすれば直るかなと思ったんですけど直らず💦
    私もついダラダラしてしまうので6時、7時に起きるよう調整してお昼寝も上手にできるよう頑張ってみます😣
    ありがとうございます✨

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度ついた癖取るのはなかなか大変ですよね😭
    いきなり全部はなかなか大変かもしれないので、無理なく少しずつ移行できると良いですね✨

うちは、
    朝寝9:00-10:30の間に30分~1時間
    昼寝13:00-15:30の間に1時間半~2時間程度
    です💡

それ以降に寝た時は、なるべく物音たてて、15-30分で起こすようにしています😂笑

無事に元のリズムになるよう応援しています✨

• 2月1日

わたしは17時以降に寝ると夜寝つきも悪いので
だいたい朝寝、昼寝あわせて3時間半くらいになるようにしてます
たまに朝寝で30分くらいしか寝ないときもありますが
16時頃には昼寝を終わらせるようにしてます

• なつママ

なつママ

やっぱりそうなんですね💦
    つい楽しちゃって寝させ過ぎなんですよね😥
    子供のためになるべくリズム整えるように生活見直します😣!
    ありがとうございます✨

• 2月1日
あーか

8ヶ月の子がいます( ´ω` )/
昼寝は9~10時、13~14時の1時間ずつで、19時就寝です!
生活リズムの改善ってなかなか簡単では無いですし、日頃からのリズム付けも大切かなと思います!

• なつママ

なつママ

素晴らしい生活リズムですね✨
    なかなかですね💦
    でも習慣づけるようにしたら改善するかもなので頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 2月1日
ジジ

8ヶ月半の子がいます。
だいたいですが、
朝7時半頃か寝てたら8時には起こします。
10時過ぎから12時頃まで朝寝
15時から16時過ぎに起こしてミルク(兄の保育園のお迎えに行くので)
20時半就寝です。
だいたい3、4時間で眠たくなるのでお風呂は眠たい時間の7時半頃に入れてお風呂上がりミルクを飲んだら20時半に簡単に寝ます!!

• ジジ

ジジ

15時頃には昼寝して兄を迎えに行くため16時過ぎには起こしてます。

• 2月1日
  • なつママ

なつママ

お迎えがあると絶対起こさないとダメですもんね😣
    お子さん2人もいてるのにちゃんとリズム整ってて素晴らしいです🥺
    前まではお風呂入ったあとそんな感じで寝てくれてたんですけどね💦
    やっぱりお昼寝ですね!
    ありがとうございます✨

• 2月1日
  • ジジ

ジジ

上の子いるから無理やりリズムが出来てる感じですね😅
    けど、上の子は8ヶ月で保育園入ったんですが、それまでは寝るの遅かったんですが保育園入ったら嫌でもリズム付きます!!
    なので保育園入る予定がなければ自由にしてあげても良いとは思いますがゴールデンタイムは寝ていた方が良いのかなとは思うので昼寝!?夕寝の時間は気にしてあげた方が良いのかもしれないですね💡

• 2月1日
メリー

うちの子もほんと昼寝をたくさんしてました💦同じくらい5時間とか寝てましたよ‪w起こすのも可哀想だし、寝たいだけ寝させてあげよ~って思ってたのですが、あまりよくないと思いリズムつけることにしました(保育園行くことにもなったのでそれをきっかけに😃)!
現状は…
6時 起床
9時~10時 朝寝
12時半~15時 昼寝
19時半~20時 就寝
という感じです😄
私の仕事が休みでも我慢して子どもの生活リズムが定着するまでは同じリズムを繰り返してます✨(正直朝はゆっくり寝たい…笑)
保育園とか仕事の予定がなければ、いきなりじゃなくてゆっくり戻していっていいと思いますよ😄夜寝なくても寝る環境にしてあげて慣れさせたらいいと思います(私はそうしてました)✨

• なつママ

なつママ

朝寝たいですよねー!💦
    せめて7時までは寝たいところです😓
    保育園入るとなるとリズム整えた方がいいんですね😳
    今のところ予定はないのでゆっくり子供と向き合って習慣づけていきます😊!
    ありがとうございました✨

• 2月1日