※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスカル
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供を育てている方から、ダメなことをした時の注意の仕方について相談があります。まだ小さい子に叱り方について悩んでおり、皆さんはいつから叱り始めたか教えてください。

来月1歳6ヶ月になる子を育てています。
ダメな事をした時どう注意したらいいかわかりません。
まだ小さいし、言葉の意味ポツポツわかるくらいの子に叱りつけるのもどうなのかと。
でもダメなことはダメと教えなければいけないだろうし
皆さん、注意ではなく子供を叱り出したのはいつ頃からでしたか?

コメント

JR @

一歳超えてからは普通に叱ってます!
今1歳半ですが言葉の意味をすごい
理解してる子なので!

  • パスカル

    パスカル

    軽く怒鳴るくらいですかね?

    • 1月31日
  • JR @

    JR @

    怒鳴ることはないです!
    でも手叩いて危ないことはダメだよとか
    手握ってこれはやめてねって言ってる感じです!

    • 1月31日
  • パスカル

    パスカル

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 1月31日
もん

きつい口調で「こら」とか「だめよ」と言っていました。
それでやめないときはその場から離すか、体を使って止めてました。
2歳になるくらいには聞いてくれるようになってたと思います😊

🎀ミニーちゃん🎀

うちも悩んでます😂
とりあえず、ダメなことしたら、「ダメ!」とか「めっ!」と言ってます...
なので時々自分でも「めっ!」と言っています(笑)
でも意味は理解してない様子です😰

  • パスカル

    パスカル

    悩みますよね🥺
    しっかり分かってやっているやっている訳でも無いし…
    でも今のうちからダメなことをダメと教えるのは大切な事だと思うし…

    とりあえずちょっと怒った顔で、少しボリューム上げてダメ!と言ったりしていますがみんなどうしてるのかと😭

    • 1月31日
すかぴ

ダメだよといつもより低いトーンで目を見て、子ども両手をぐっと握って注意してます!
分かってるようでむすっとした顔で目をそらします💦

  • パスカル

    パスカル

    そうなんですね!おんなじかんじです😂子供も最近ダメっと言うと何となく睨んだような目でムッと見てきます笑

    • 1月31日
deleted user

ダメ!アカン!って怒ってますがムスッとされて嫌っ!って言い返されたりします😅
何かの育児ブログで
して欲しくない事をしかるより、して欲しい事を伝える方がいいと見た事があったのですが、
実家のペットを叩いてしまう時期があったんですが、ダメ!って言うより
「よしよし〜ってするんやで〜。○○ちゃんよしよしできる?」
よしよしできたら
「凄い!よしよし上手にできたね〜!」
って言ってたら叩かなくなりました☺️

  • パスカル

    パスカル

    なるほど!凄く参考になります😍!!!
    確かに!!!!

    • 1月31日
deleted user

ダメなことしたら、ダメよ!と、ピシャッと一言だけいって。
そのあとは諭します。

物を壊したときとかも今までは興味だけだったので置いていた自分たちが悪いということで届かないところにするだけでしたが、もう理解もしてるし、どこにやっても届く時期だったりもするので、わかってやってることだったら注意してから「○○も痛い痛いなんだよ。もうしないよ」と、諭します。

叱るか叱らないかの区別は危険なことなのか、や、外でもしたらダメなことなのかで区別してます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    悪気なくお友達叩いたときは、「優しくだよーいいこいいこだよー!」って優しくなでなでするようにして、一緒にお友達にごめんねして、親には私からあやまってます☺️

    • 2月1日