※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

幼児教育無償化で私立保育園の給食費が一括徴収。10万円以上の支払い。一括納付が主流でしょうか?

幼児教育無償化になりましたね。
私立保育園なので、給食費は保育園に直接納入になりました。
来年度のお知らせで、給食費を1年分一括徴収とのお知らせが来ました。
1年分の給食費、副食費、絵本代などの諸費で10万円を超える支払いです。
2人いると20万円超えます。
納付方法は一括納付が主流なのでしょうか?

コメント

色鉛筆

え…。そんな保育園があるんですね💦

うちの保育園は毎月給食費は引き落としで、教材費とか布団乾燥代とかは手渡しで納入です。

いずれ払わないといけないとはいえ、20万いっぺんに払うのは痛いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立保育園じゃなく、私立保育園ですか?
    4月に保育園に納入するお金が私の月収より多いので、貯金を崩すしかなさそうです。

• 1月31日
  • 色鉛筆

色鉛筆

私立ですよ😗
    公立の保育園ってなかなかないですよね💦

けど今引き落としのプリント見たら、一年分一括払いにするか、月々の引き落としにするか、どちらかを選んでいいみたいなことが書かれていました😵

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年払いか月払いか選べたらいいんですけど、一括のみみたいです。

• 1月31日
aya

私立だからですかね🤔
私立は何でも高く一括のイメージです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立だからなんですよね。
    でも、そもそもうちの小学校区内には公立保育園もないんですよ。
    中学校区内まで広げても、公立保育園も公立幼稚園もないんで、選ぶ余地なしなんですけどね、、、。

• 1月31日
  • aya

aya

住んでる場所がお金持ちの地域ですか?😳
    困りますね😭😭😭
    小学校や中学校も私立になるんですか?💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

校区内に市営住宅もあるんで、お金持ちの地域じゃないんですけどね。
    小学校、中学校は公立で徒歩圏内にあるので、あと数年の我慢です。

• 1月31日
ママリ

すごい保育園ですね💦
子どもたち私立保育園通ってますがうちのところは基本毎月徴収だけど年払いも対応しますよ、って言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払い方法選べたらいいんですけどね。。。難しそうです。

• 2月1日
ゆこ

え?
ウチも私立保育園ですが、月払いで振込手数料は今年度のみ保育園持ちです。
今年度の支払い状況が悪かった(未納の人が多い)とかですかね🤔
徴収の仕方は保育園の裁量に任されているので…
ご飯は持参じゃないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年度からは口座振替されるみたいですが、手数料は保護者負担です。
    口座振替なのに年払いしか選べないんですを
    ご飯も保育園が出してくれるので、主食費も支払います。

• 2月1日
  • ゆこ

ゆこ

副食費の国の基準単価は5,000円だったと思います。
    主食費が高いなぁと思います。
    無償化により副食費分を差し引いて補助金が出るらしいです。副食費月5,000円だとかなりギリギリらしいです。ウチは保護者に負担をかけたくないと言われ、不足が出ないように運営する、不足が出た場合は、園から持ち出ししますと説明がありました。
    補助金だけでは賄えないような園の運営か園からは持ち出さず+αもふくめて全て保護者負担なのかも⁇

主食持って行かない分保護者は楽なのかなぁと思いましたが…

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月から主食費は値上げされたので、副食費4500円、主食費3000円の合計7500円で国の出している平均額に合わせたのだと思います。
    値上げした分の主食費ですが、3歳の子供が月20日で3000円分もお米食べるのかな?と疑問です。

• 2月1日
ままり

一括なのも気になりますし、値段も高いですね😰
うちも認可の私立保育園ですが、給食費もないです。
本当の無償です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年9月までは主食費月1500円だったのですが、10月から主食費3000円、副食費4500円で給食費は月7500円です。
    なので、給食費だけで9万円。

• 2月1日