※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

旦那が歯医者の定期クリーニングに通いたいが、費用がかさむため悩んでいる。自身も行きたいが生活に影響が出るため行かない。皆さんなら行かせますか?

旦那が歯医者の虫歯治療が完治してから3ヶ月に一度の定期クリーニングをすすめられたようで、この前行っていました。私はてっきりまだ治療中かと思ってたのですが😅これからも行くと言っているのですが、その都度4000円以上します。毎月そんな余裕のある暮らしをしているわけではないですし、毎月医療費として5000円をとっているのですが、その月は一気に医療費が減ることになり、ほかのもしもの時の医療費が足りなくなります😟
そのことを旦那に説明したら、虫歯になったりして大きなお金がかかる方が大変とのこと。
確かに。とも思いましたが、、💦それなら私だって行きたいわ!って内心思ってしまいました😅さすがに私まで行くと生活回らなくなりそうなので行きませんが。
皆さんなら行かせてあげますか?😖

コメント

ゴロぽん

保険内のクリーニングにしてもらうのがいいと思いますよ😅

• あお

あお

保険内と保険外があるんですね!旦那に言ってみます🙋‍♀️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月に1回、定期健診行ってます☺️

• あお

あお

行ってるんですね!
    意外と普通なことなんですね🤔

• 1月31日

3ヶ月に1回なら行きたいです🤣

たとえば予め毎月医療費予算から2千円避けておくとか、ご主人の自由に使えるお金から半分出してもらうか対策を取るのはいかがでしょう(๑ ́ᄇ`๑)

• あお

あお

なるほど!やはり行かせてあげようという気になってきました😅毎月クリーニング用に避けておくのいいですね!その対策やってみます!

• 1月31日
ママリ

歯茎の病気になると色々な身体の病気のリスクにもつながるみたいなので、夫婦ともにクリーニング定期的に行ってます😊✨

3ヶ月以上空くと初診料?を取られて高くなるみたいなので、ギリギリ3ヶ月以内に行くようにして微妙に節約しています🤣笑

• あお

あお

ご夫婦で行かれてるんですね!私が無頓着だったようで恥ずかしくなってきました😂ギリギリ3ヶ月以内!それいいですね!

• 1月31日
🕊

虫歯になってお金かかるよりはいいかなって思うし何より歯石とか取ってもらいたいので全然行ってきてって感じですかね💦
でもそこまで生活がカツカツならもう少し頻度を減らしてもらったらどうでしょうか🤔

• あお

あお

やはり虫歯治療のこと考えたら行かせてあげるべきですね!毎月クリーニング用に費用を避けていくとなんとかなるかもなので、やってみます✊

• 1月31日
はるママ🔰

夫も定期的に歯医者行ってますが、3,000円ちょっとです。あまり変わらないかもしれませんが、歯医者さん変えるのも手かもしれません😀
早々に入れ歯とかなったら嫌なんで必要経費かなと思います😅美容室とかと同じ感覚で、医療費と思ってないところがあります🤔
私も産後行けてないので、そろそろいきたいなーと思ってます💦

• あお

あお

確かに早くから入れ歯なるの嫌ですね😭私が歯に無頓着だったと反省中です😅
    歯医者によっても違うんですね🤔他も検討してみようと思います!

• 1月31日

クリーニング高すぎないですか?笑
歯科助手してて受付やってましたが
私のところはクリーニングだけだと
1000円以内でしたよ💦

• あお

あお

1000円以内!?全然金額違いますね😱😱歯医者さんを見直そうと思います!

• 1月31日
ぱんだ

歯科で働いてます。
3カ月に一度なら初診になるので4千は妥当です。
旦那様がおいくつかはわかりませんが
歳と共に歯周病は進みます。
もしかしたら進行してると言われたから通いたがってるのかもしれません。
歯周病は重度になると歯が抜けて結果入れ歯になります。
そういう説明を受けたから入れ歯になるのが嫌だからとかではないでしょうか?
歯は本当に大事です。
入れ歯になると食事も美味しくなくなるし、ガムやお餅など粘着性があるものも食べられなくなります。

• あお

あお

歯科で働いてる方のお話を聞いてさらに身にしみる思いです😣クリーニングに行かせてあげようと思います😊

• 1月31日
空色のーと

我が家も家族全員3ヶ月に1度歯のクリーニングしてますよ!

大人は3000円くらい、子供は2000円くらいです😊将来のためには仕方ないかなと💦

• あお

あお

皆さんちゃんと行かれてるんですね!しっかり見習おうと思いました😌

• 1月31日
ママリ

基本的に歯のクリーニングは予防になるので自費診療です。
保険でやる場合は病名が必要になります。
保険だと初診料、検査料などもとられるので妥当な金額だとは思います。
ただ、保険でスケーリングをする場合、何ブロックかに分けて清掃しなければならないので、1度では終わりません。

歯周病が進行すれば歯はドミノ倒しのようになくなっていきます。
入れ歯にしてもインプラントにしてもお金はかかります。
それを考えるならスケーリング通わせた方がいいのかなと思います。

• あお

あお

詳しくありがとうございます🙇‍♀️歯は大切ですね😨ちゃんと通わせてあげようとおもいます!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

歯周病の治療で通院してます!2ヶ月に一回だからか、支払いは千円位です。
三カ月になると、高くなるんですね!!

せめて年1にしてもらいたいですね!

• あお

あお

年1でお願いしたいところでしたが、みなさんの意見を聞いてやはり3ヶ月に一度は行かせてあげようと思いました!

• 1月31日

行かせます!
歯は大事ですよ💦
私も旦那も定期的に歯医者に検診とクリーニング行ってます。

• あお

あお

みなさん行かれてますね!歯の大切さをこの質問を機にひしひしと感じています😣

• 1月31日